今日も元気だポーランド!

ポーランド南部での独り駐在生活の日々を綴ります。
実際の生活情報、特に日々の食材情報が中心です。Poland 万歳!

車のお掃除 -2

2013-10-08 | 生活
こんにちは。

先日、手洗い洗車をご紹介しました。
冬の融雪剤による汚れは本当に馬鹿になりません。
逆に暖かい時期は、郊外を走ると蜂?などの小さな虫がフロントウインドや
ライト、フロントバンパー周辺に当たって潰れ、放っておくとこびり付き結構見苦しくなります。
しかし残念ながら私には、毎回手洗いにするほどお小遣いの余裕もありません。
そこで今回は、セルフ洗車をご紹介します。

ガソリンスタンドに併設されているものもあれば、個別で洗車場だけがあるところもあります。 
殆どは24時間営業ですが、冬季は凍結を防ぐためか昼間だけのところもあります。
機械は写真の様に日本のものと同様と思います。

写真のような洗浄ガンのグリップを握れば洗浄水が出てきます。

お金はコインで支払います。予め専用コインを買っておくところもありますが、
殆ど全ては、PLN1/PLN2/PLN5の硬貨で利用できます。(Groszは使えません)

両替機の無い場所も多いので、予めズロチ硬貨を準備しておいて下さい。
1回当たり、PLN 10程度使うこともありますが、おつりは出ないことがほとんどですので、
PLN2硬貨を数枚用意してから洗車にかかるのがお薦めです。
PLN1だと直ぐ終わり、全く足りないように感じることがあります。

こちらでは日本のコイン洗車場のようにタオルを洗える水道は殆どありません。
冬には凍結の可能性も考慮しているのでしょう。
冬の夜でも使えるコイン洗車もありますが、冷え込んだ夜に洗うとその場で水が凍りつき、
視界が妨げられることもありますので十分ご注意下さい。

場所によっては室内用の掃除機があるところもあります。
費用は同じようにPLN1か2で、硬貨1枚あたり数分です。
思いのほか時間は短いので、ちゃんと綺麗にするにはこれも複数枚の硬貨が必要になると思います。

また、機械式の洗車機もガソリンスタンドなどにあり、1回PLN10からPLN20程度です。
申し訳ありませんが私はまだ使用したことがありません。

以上がポーランドの洗車事情でした。
ちなみにポーランドでは、日本で発行する国際免許で運転が可能ですので、
ある程度の期間こちらに滞在される方は国際免許証をお持ちになれば役立つこともあるかもしれません。
(但し車両の通行は右左が逆で、車のワイパーもウインカーと逆のケースがありますが)

皆様の参考になれば幸いです。

今回も最後までご覧戴き、大変有難うございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ  人気ブログをblogramで分析
(宜しければマークをクリック戴けると、大変励みになります。有難うございます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。