今日も元気だポーランド!

ポーランド南部での独り駐在生活の日々を綴ります。
実際の生活情報、特に日々の食材情報が中心です。Poland 万歳!

車のお掃除 -1

2013-10-04 | 生活
こんにちは。

この頃、夕方に日が暮れるのが日々早くなってきました。
間違いなく冬は近づいています。

で、ポーランド南部の冬は雪もそこそこ降ります。で、道路には融雪剤がまかれ、
その塩分と雪の溶けた水で車は直ぐドロドロになります。
ひどい時はこんな感じ。(昨年、地下の車庫で撮りました。)

山間部ではやはり4WDが欲しいと思いますが、私の住む山に近い田舎町でも結構頻繁に除雪車が入るため、
4WDでなくともスタッドレスタイヤであれば何とか昨冬を乗り切ることが出来ました。

融雪剤は塩分が含まれるため、錆びる前に車は洗っておきたいものです。

で、その場合の対処法、その1(フルサービス洗車)



ショッピングセンターの駐車場内には、大体洗車屋さんがあります。
外側の泥落とししてワックス掛け後に拭き取りまで、
社内は掃除機をかけて窓も掃除し拭き取りまで全てやってもらって、私の頼む場所ではPLN 80。(普通ワゴン車)


仕上がりがきっちりしているので、夏でも月1回弱は利用しています。
別のショッピングモールで、内外全てやってもらってPLN 55のところもありますが、
作業が雑なので、現在は価格がかなり?高めですがここを利用しています。
(また、ローカルの洗車屋さんでは待ち時間が手持ち無沙汰になり、文庫本などが欲しくなります。)

裏ワザとして、駐車場が不足気味のショッピングセンターでは、
洗車をしてもらっている間に買い物や食事を済ませれば、駐車場の空き待ちでウロウロする必要がありません。
(先日クラクフ中央駅上のショッピングセンターへ行った際に強く感じました)

後日、セルフ洗車についても取り上げます。

今回も最後までご覧戴き、大変有難うございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ   人気ブログをblogramで分析
(宜しければマークをクリック戴けると、大変励みになります。有難うございます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。