今日も元気だポーランド!

ポーランド南部での独り駐在生活の日々を綴ります。
実際の生活情報、特に日々の食材情報が中心です。Poland 万歳!

ポーランド南部で船の旅

2013-09-25 | 旅行
こんにちは。

今日は久しぶりに食べ物以外のネタ、そして今回は初めて「旅」についてのブログです。

現在、私はポーランド南部に単身赴任中で、
休みの日には一人気ままに、この日本語カーナビを使って車で近場を回ったりしております。

その一人ドライブ中、そのナビにこのような表示が出てまいりました。


クラクフ周辺でフェリー?半信半疑でしたが、とりあえず車を進めました。
そうすると、次のような道路標識が!!

標識のイラストのような船に乗れるのでしょうか?期待は膨らみます。

乗船前の注意書き。ポーランド語なのでよく判りませんが、
朝5時から夜11時まで動いているようです。(横向きスミマセン)


で、いよいよ船の登場です。写真を撮る前に早く船に乗るように急かされて、
船の上からの写真がコレです。

川底にワイヤーが張ってあり、それを機械で手繰って進むので流される心配はありません。

船の上で、料金を支払いました。乗用車1台、PLN4。


出発して直ぐ(出発前から)、対岸も見えています。
時間にして3分程度、無事に対岸に着きました。

到着して私が降りて直ぐ、船は折り返していきました。
地元の人の生活には欠かせない存在のようです。


周辺からは、虫が鳴く声と、偶に来る車の音、そしてフェリーの元気なエンジン音以外は
何も聞こえません。ポーランドの田舎は静かで本当にいいところです。
この近くには、農業用水用でしょうか、小さなダムもあります。

弁当と飲み物、そして1冊の本があれば、ゆったりと時間を過ごせそうです。
ポーランドの南部には、このようなところもあります。
場所は、R44の北側、PRZEWÓZの辺りです。この他にも数箇所あるようで、
道路地図にもよく見ると船のマークが出ています。

のんびりしたポーランドの姿を感じたい方にはお薦めです。

今回も最後までご覧戴き、大変有難うございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ  人気ブログをblogramで分析
(宜しければマークをクリック戴けると、大変励みになります。有難うございます。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu)
2013-09-26 06:48:32
今は一番いい季節ですね。
写真から本当に穏やかな雰囲気を感じ取れます。
こちらもやっと朝夕涼しくなってまいりました。
おいしいものを食べ過ぎてこれ以上お腹が出ないように
しなければ(汗)
返信する
Unknown (今日もJako Tako。)
2013-09-28 04:50:46
コメント有難うございます。
おっしゃるとおり、今は本当に良い季節です。
しかし毎日、日は短くなってきており、
まもなく長い冬がやってきます。
大変寒いですが、静かな見渡す限り一面の雪景色も
非常に綺麗ですよ。
ポーランド、穏やかな良いところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。