田舎 見歩記 食べ歩記

東北の田舎の風景写真・旨い物・まずい物等々の書込です。ちょっとした観光情報も。

山形 そば街道 『きよそば』

2005年03月13日 09時06分57秒 | 山形の蕎麦
山形県大石田町の来迎寺と言えば、きよそばです。 おいしいそばを食べたいと思ったら、雰囲気も含めここがおすすめです。 店舗はふつうの家の居間と、客間をぶち抜きました程度のものです。 仏壇もあり、普通の家でごちそうになった、といった風情です。これは、この地方の店ではあたりまえで、特筆する事ではありません。が、恐らく県外の人は、やや???的な感じを受けるかもしれません。 11時からの開店ですが、11時15分には満席になっていました。もちろん相席。相席が嫌な方は時間をずらす事をおすすめいたします。そばが出てくるのも比較的時間がかかりますが、サービスの超豪華漬け物で我慢してください。 メニューは とりそば・かえもず(そばがき)・板そば・生そばセット・日本酒(十四代・その他)・生ビール・そばビールです。天麩羅蕎麦はありません。 そばが来るまで、十四代でも呑んでゆっくり待ちましょう。  さぁ、そばがきました。十割蕎麦ですので、やや切れ気味です。 私はこの短い蕎麦はあまり好みではありませんが、風味はなかなかです。つゆも出汁が非常に効いていて、風味豊かです。 そばがきもボリュウム満点。案内の写真よりも気前よく盛りつけてあります。やはりこうでなければいけません。そばがきのつけだれも、納豆・ゴマ・ネギなど滋養豊かです。 なっとうはうまいです。 温かい鳥蕎麦も、なかなかでした。 番外編ですが、大石田の雪道はこうなりますので、くれぐれも雪の期間のそば街道は気をつけてお越しくださいませ。 山形県大石田町大字横山736 おすすめ度・・・A  定休日木曜日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 上山・葉山温泉 『足湯』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形の蕎麦は最高! (笠治郎)
2005-03-14 12:22:17
ラーメン「ひろや」のコメントありがとうございます。

私の「田舎のうまい店」は、今のところラーメン屋さんが中心ですが、実は私は大のお蕎麦好きです。食べ歩いている店もラーメンよりは蕎麦屋さんのほうが多いのですが、写真で表現すると、お蕎麦はどこも同じに写ってしまうので、とりあえず、ラーメン中心に出始めました。

「山形の蕎麦 そば街道」の続編を楽しみにしています。
返信する
きよそば (babydriver)
2005-03-15 06:40:12
こんにちは、笠治郎さん。コメントいただきありがとうございました。

ブログ見せていただきました。米沢のラーメン旨いですよね~ あの細麺大好きです。

最近全然行っていませんが・・・



確かにそばはどこに行っても同じ板そばですね(笑)なるだけ色々工夫してその店の特色など表現できるように頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

山形の蕎麦」カテゴリの最新記事