ばびんち

理不尽なばびと被害こうむる家族たち・・

ばんぺいゆ

2018-02-11 18:19:01 | ばびんち
晩白柚(ばんぺいゆ)っていう柑橘のみかんのでっかいの
欲しかったのよ

ばびは 文旦が大好きで  小さい頃は良く食べてたんだけど
岐阜では売ってるのをあまり見なくて 食べなくなってしまってた

この間 TVで熊本でとれる ばんぺいゆってのを放送してて
これって 文旦じゃんと思ってたんだけど・・・



今日 たまたま くろちゃんの要る木材を買いにホームセンターに行ったら
これまた たまたまお野菜をどこかから売りに来てる人がいて
文旦があったので  2個買いました♪


そして 大手スーパーに行ったら・・・・・


売ってた!!  晩白柚!!!






一番大きいのがばんぺいゆ   その次に大きい2個が文旦

一番小さいのが 普通のみかん


ばんぺいゆって ザボンの仲間らしい

で?ザボンって何?と思って調べたら 文旦の事らしい

親戚か。。

久々の文旦さんたち  楽しみだわーーーー


2週間くらいはゆうに持つらしいけど  今日食べるって

一生懸命剥いてみるわ


ちなみに 結構力がいるので 剥く係りはばび父だったけど~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内装屋かあちゃん)
2018-02-17 16:30:26
以前、お土産として
ザボンの名前でこの大きな柑橘系を
もらったことを思い出しましたよww
返信する
内装屋かあちゃんへ (ばび)
2018-02-18 23:01:29
熊本のお土産??
大きいからおおざっぱな味かな~と思ったけど
ジューシーで柔らかくて
文旦よりも すごく美味しかった
毎年 食べたいな~~~~
そういえば 今年は 収穫が少なかったとか言ってたかな
いっぱい 出来たらもっと安くなるのにな。。
返信する

コメントを投稿