良好な人間関係に対するクリヤーヨーガの処方箋
M. G. サッチダナンダ著
「幸福な人への友情、不幸な人への思いやり、徳のある人への喜び、徳のない人への平静さといった態度を培(つちか)うことで、意識は乱されない平静さを保つことができる。」 - パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ – I章33節
心は自己実現の過程において障害にも助けにもなり得ます。それを促進するために、日常生活でこれら 四つの態度を培(つちか)うことが推奨されます。たとえ私たちが精神的な目標を目指していなくても、このアドバイスに従うことで、誰の人生も穏やかになります。心は時々その逆のことをする傾向があります。
幸福な人 (sukha) への友情または善意 (mettà): 私たちは幸福な人に対して嫉妬や羨望を感じ、批判的な態度を取ることがあるため、これを培う必要があります。たとえば、誰かが労働の成果を物質的な形で享受している場合、私たちは嫉妬するかもしれません。むしろ、「彼らがこれからも何度も繁栄しますように」と言うべきです。
苦しんでいる人(dukha)に対する慈悲(karuõà):たとい私たちの考えや行動によって他の人のためにできることがほんの僅かであっても、慈悲に心を開くことで、私たち自身の心と感情は変化します。たとえば、「彼らは悪いカルマのために苦しんでいる」と言って彼らを裁くことは避けるべきです。
徳のある人(punya)を喜ぶ(mudità):彼らに倣(なら)い、そのような人々がいることを喜びましょう。
徳のない人(apunya)に対する平静さ(upekùà):そのような否定的な人々によって心が色づけられるのを許さないでください。他人を裁いてはいけません。また、苦しんでいるかもしれないが、彼らを愛している人を無視すべきではありません。私たちは、行動を裁かずに誰かを愛することができます。他人を裁くことは、非難している否定的な性質を自分の心の中で強化するだけです。私たちは通常、自分自身の中に抱いているものを他人の中に非難します。世界は私たちの中にあります。世界を変えるには、自分の考えを変える必要があります。他人の過(あやま)ちは無視してください。他人の弱点にこだわらないでください。他人の弱点にこだわることで、私たちは他人と自分の弱点を強化する考えを他人に伝えてしまいます。
これらの態度を養うことで、心が浄化され、一点集中の静けさが生まれます。
実践: 幸福な人への友情、不幸な人への思いやり、徳のある人への喜び、邪悪な人への無関心について瞑想し、養います。対人関係を利用してこれらの性質を養い、その結果生じる静けさに気付きます。
パタンジャリは、ヤマと呼ばれる五つの社会的制約(註:以下、節制。禁戒とも訳される)も規定しています。
「制約とは、非暴力、誠実、盗まないこと、貞潔、貪欲でないこと」 – パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ – I章30節
非暴力 (アヒムサー) には、行動、言葉、考えのいずれによっても、害を与えないことが含まれます。ヒムサは傷害を意味するため、アヒムサーは傷害を与えないことです。私たちの言葉や考えには大きな力があります。それらは他人に害を与える可能性があります。それらは有害な行動を刺激する可能性があります。他人に害を与えることをやめると、心の中に恨み、嫉妬、怒り、恐れがなくなることがわかります。その結果、私たちの意識は浄化されます。許しを培うことで、他人だけでなく最終的には自分自身にも害を与えるそのような感情から離れることができます。
誠実さ(サティヤ)とは、嘘を避けることだけでなく、誇張、欺瞞(ぎまん)、偽装、偽善、宣伝における真実を避けることを意味します。そうしないと、私たちは自分自身を欺(あざむ)き、実際のカルマの解消を先送りし、新しいカルマの結果を生み出したり強化したりします。心、言葉、行動において、すべての虚構、すべての想像上または非現実的なものを脇に置くことで、人はすぐに真実が何であるかを発見します。真実のことだけを話すことは、非常に啓発的です。話されることの多くは、不必要で、取るに足らない、非現実的なものです。沈黙を育むこと、または熟考した後で啓発的なことだけを話すことは、私たちの心と人間関係に大きな明晰さをもたらします。
盗まないこと(アステヤ)には、自分のものではないものを取ることを避けることが含まれます。盗むことは私たちの意識を暗闇で包み込み、私たちは本質的な一体性を見失います。それは私たちの心を閉ざし、利己的な傾向を強め、私たちを自己実現の道から遠ざけます。それは欲望に直面した恐怖と弱さの現れです。それにふけることで、私たちは自制心を放棄し、否定的な力が私たちに与える影響力を強めてしまいます。
貞潔 (ブラフマチャリヤ) には、肉体、感情、生命、精神の領域における性的な禁欲が含まれます。貞潔を培うことで、たいていの人にとって通常は大きな気晴らしや苦しみの源となるものを手放すことが容易になり、結果として自己実現のプロセスが促進されます。たとえパートナーと献身的な関係にあるとしても、性関係において節度と自覚を培うことができれば、ほとんどの気晴らしや散漫を避けることができます。人は相手を自分自身のように愛します。誓いが守られないと、抑圧の危険があり、その結果、危険な心理的影響が生じます。異性に対する反感、または性的衝動に関する罪悪感、恥、または欲求不満を抱かないように注意する必要があります。今日の快楽主義的な文化では、性的禁欲と純潔の理想は、ほとんどの人にとって奇妙であるだけでなく不可能であるとも思われます。それはそのどちらでもありません。しかし、それを実践したい人は、現代文化の価値観や期待、そして性の性質について深く考える必要があるかもしれません。この理想を実現するには、全体論的なアプローチを取り、それを辛抱強く粘り強く適用する必要があります。
不貪(アプリグラハ) には、物質的な所有物について空想したり、他人の所有物を欲しがったりしないことが含まれます。多くの場合、人々は宝くじに当たったり、大金持ちと結婚したり、株式市場で大勝ちしたりして突然金持ちになれれば、永続的な幸福が得られるだろうと空想します。これはまったくの愚行です。そのような空想にふけることは、永続的な喜びの内なる源から気をそらすだけです。
ティルマンティラムは詩節 554 で 10 の節制 (yama) を挙げています。
彼は殺さず、嘘をつかず、盗まず、
彼は優れた美徳を持ち、善良で、柔和で、公正です。
彼は喜びを分かち合い、欠点を知りません。飲酒も欲情もしません。
節制(ヤマ)は、ヨギの社会生活を規制し、調和させ、私たちの修行の基盤を作ります。 最初は守るのが難しく、多くの意識的な努力と意志の行使を必要としますが、私たちが成長するにつれて、その遵守は習慣になるだけでなく、ほとんど努力を要さなくなります。これは私たちの自己実現の機能です。
実践: 自分や他人を裁くことなく、他人との関係における自分の行動や感情を冷静に観察し、その結果を観察します。無執着 (vairàgya) と見る者と見られる者 (viveka-khyàti) の識別力を養う手段として、節制 (yamas) を覚えておいてください。これらの制約を忘れたときは、書き留めてください。節制の実践を強化するために、アファメーションを行ってください。(II. 33 節と II. 34 節を参照)
「この大いなる誓いは普遍的であり、階級、場所、時間、状況によって制限されるものではありません。」 - パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ – II.31
ここでパタンジャリは、これらの倫理原則は私たちの地位に関係なく従うべきであると断言しています。熟練したヨギンでさえ、それらを無視する権利はありません。さまざまな霊的伝統の狂気じみた達人たちは、時にそれを無視し、その結果、論争や破滅を招いてきました。
この偉大な誓い (mahà-vratam) は、ヨーガの志願者が利己的な欲望を克服し、明け渡しを達成するのに大いに役立ちます。外面で何が起こってもまったく動揺しないためには、心の純粋さが必要です。平静を保ち、反応しないためには、偉大な人でさえ、自分の性格を汚すものから解放されなければなりません。
なぜ、(一部の)霊的的指導者はこれらの制約に従わないのでしょうか?
「霊的指導者」が戒律(ヤマ)や規則(ニヤマ)を守らないことに、ヨーガの実践者の多くが驚きます。彼らは、偉大な霊的悟りとヨーガの成果(超能力)があっても、潜在意識が否定的な傾向で満たされていることがあるということに気づいていません。これが、ババジのクリヤーヨーガにおいて、潜在意識を浄化するために、シュッディディヤーナクリヤー(ババジのクリヤーヨーガレベルIのイニシエーションで教えられる最初の瞑想の技法)から始める理由です。これは長いプロセスですが、少しの努力でも、多くの混乱を解消するのに役立ちます。ヨーガスートラII.33とII.34の詩でわかるように、潜在意識を浄化することとは別に、ヨーガの志願者は、否定的な考えを肯定的な考えで打ち消すことが有益であることに気付くでしょう。「霊的指導者」を含む他の人々が、すべてのヤマとニヤマを守れないとき、私たちは、彼らを非難してはいけません。私たちは彼らに「ほうき」を与え、他の人達と同じように地下室(註:潜在意識を指す)を掃除するように励ますべきです。しかし、彼らに私たちの力を与えてはいけません。誰もが自分の行為と失敗に責任があります。さらに、高次の意識が生命体と肉体にまで完全に降りてきてそれらを変革しない限り、利己的な傾向が抵抗して問題を引き起こす大きなリスクが常にあります。これらの最初の二つの要素を自己実現の最高レベルまで適用するには、絶え間ない自制と注意深さとが必要です。
実践: これらの制約 (ヤマ) を、職場や「扱いにくい人々」への対応、誘惑に直面した時など、さまざまな状況で適用します。次のことをよく考えてください。「身体は柔軟で非人格的であり、個人の意志はありません。個人の意志を持たず、送信機のように、汚れずにそれを通過させます。」日常生活でシュッディ ディヤーナ クリヤを実践します。
出典: マーシャル ゴヴィンダン著『パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ』。 2000 年。
当社のウェブサイトの電子商取引で 10 か国語でご利用いただけます:
英語: https://www.babajiskriyayoga.net/english/bookstore.htm#patanjali_book
インド: https://www.babajiskriyayogastore.in/
ヤマや社会的制約について詳しくは、5 か国語で入手可能な電子書籍「Opposite Doing: the Five Yogic Keys to Good Relationships」を注文してください。英語:
https://www.babajiskriyayoga.net/english/bookstore.htm#opposite_doing_ebook
2024 Fall KYJ
M. G. サッチダナンダ著
「幸福な人への友情、不幸な人への思いやり、徳のある人への喜び、徳のない人への平静さといった態度を培(つちか)うことで、意識は乱されない平静さを保つことができる。」 - パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ – I章33節
心は自己実現の過程において障害にも助けにもなり得ます。それを促進するために、日常生活でこれら 四つの態度を培(つちか)うことが推奨されます。たとえ私たちが精神的な目標を目指していなくても、このアドバイスに従うことで、誰の人生も穏やかになります。心は時々その逆のことをする傾向があります。
幸福な人 (sukha) への友情または善意 (mettà): 私たちは幸福な人に対して嫉妬や羨望を感じ、批判的な態度を取ることがあるため、これを培う必要があります。たとえば、誰かが労働の成果を物質的な形で享受している場合、私たちは嫉妬するかもしれません。むしろ、「彼らがこれからも何度も繁栄しますように」と言うべきです。
苦しんでいる人(dukha)に対する慈悲(karuõà):たとい私たちの考えや行動によって他の人のためにできることがほんの僅かであっても、慈悲に心を開くことで、私たち自身の心と感情は変化します。たとえば、「彼らは悪いカルマのために苦しんでいる」と言って彼らを裁くことは避けるべきです。
徳のある人(punya)を喜ぶ(mudità):彼らに倣(なら)い、そのような人々がいることを喜びましょう。
徳のない人(apunya)に対する平静さ(upekùà):そのような否定的な人々によって心が色づけられるのを許さないでください。他人を裁いてはいけません。また、苦しんでいるかもしれないが、彼らを愛している人を無視すべきではありません。私たちは、行動を裁かずに誰かを愛することができます。他人を裁くことは、非難している否定的な性質を自分の心の中で強化するだけです。私たちは通常、自分自身の中に抱いているものを他人の中に非難します。世界は私たちの中にあります。世界を変えるには、自分の考えを変える必要があります。他人の過(あやま)ちは無視してください。他人の弱点にこだわらないでください。他人の弱点にこだわることで、私たちは他人と自分の弱点を強化する考えを他人に伝えてしまいます。
これらの態度を養うことで、心が浄化され、一点集中の静けさが生まれます。
実践: 幸福な人への友情、不幸な人への思いやり、徳のある人への喜び、邪悪な人への無関心について瞑想し、養います。対人関係を利用してこれらの性質を養い、その結果生じる静けさに気付きます。
パタンジャリは、ヤマと呼ばれる五つの社会的制約(註:以下、節制。禁戒とも訳される)も規定しています。
「制約とは、非暴力、誠実、盗まないこと、貞潔、貪欲でないこと」 – パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ – I章30節
非暴力 (アヒムサー) には、行動、言葉、考えのいずれによっても、害を与えないことが含まれます。ヒムサは傷害を意味するため、アヒムサーは傷害を与えないことです。私たちの言葉や考えには大きな力があります。それらは他人に害を与える可能性があります。それらは有害な行動を刺激する可能性があります。他人に害を与えることをやめると、心の中に恨み、嫉妬、怒り、恐れがなくなることがわかります。その結果、私たちの意識は浄化されます。許しを培うことで、他人だけでなく最終的には自分自身にも害を与えるそのような感情から離れることができます。
誠実さ(サティヤ)とは、嘘を避けることだけでなく、誇張、欺瞞(ぎまん)、偽装、偽善、宣伝における真実を避けることを意味します。そうしないと、私たちは自分自身を欺(あざむ)き、実際のカルマの解消を先送りし、新しいカルマの結果を生み出したり強化したりします。心、言葉、行動において、すべての虚構、すべての想像上または非現実的なものを脇に置くことで、人はすぐに真実が何であるかを発見します。真実のことだけを話すことは、非常に啓発的です。話されることの多くは、不必要で、取るに足らない、非現実的なものです。沈黙を育むこと、または熟考した後で啓発的なことだけを話すことは、私たちの心と人間関係に大きな明晰さをもたらします。
盗まないこと(アステヤ)には、自分のものではないものを取ることを避けることが含まれます。盗むことは私たちの意識を暗闇で包み込み、私たちは本質的な一体性を見失います。それは私たちの心を閉ざし、利己的な傾向を強め、私たちを自己実現の道から遠ざけます。それは欲望に直面した恐怖と弱さの現れです。それにふけることで、私たちは自制心を放棄し、否定的な力が私たちに与える影響力を強めてしまいます。
貞潔 (ブラフマチャリヤ) には、肉体、感情、生命、精神の領域における性的な禁欲が含まれます。貞潔を培うことで、たいていの人にとって通常は大きな気晴らしや苦しみの源となるものを手放すことが容易になり、結果として自己実現のプロセスが促進されます。たとえパートナーと献身的な関係にあるとしても、性関係において節度と自覚を培うことができれば、ほとんどの気晴らしや散漫を避けることができます。人は相手を自分自身のように愛します。誓いが守られないと、抑圧の危険があり、その結果、危険な心理的影響が生じます。異性に対する反感、または性的衝動に関する罪悪感、恥、または欲求不満を抱かないように注意する必要があります。今日の快楽主義的な文化では、性的禁欲と純潔の理想は、ほとんどの人にとって奇妙であるだけでなく不可能であるとも思われます。それはそのどちらでもありません。しかし、それを実践したい人は、現代文化の価値観や期待、そして性の性質について深く考える必要があるかもしれません。この理想を実現するには、全体論的なアプローチを取り、それを辛抱強く粘り強く適用する必要があります。
不貪(アプリグラハ) には、物質的な所有物について空想したり、他人の所有物を欲しがったりしないことが含まれます。多くの場合、人々は宝くじに当たったり、大金持ちと結婚したり、株式市場で大勝ちしたりして突然金持ちになれれば、永続的な幸福が得られるだろうと空想します。これはまったくの愚行です。そのような空想にふけることは、永続的な喜びの内なる源から気をそらすだけです。
ティルマンティラムは詩節 554 で 10 の節制 (yama) を挙げています。
彼は殺さず、嘘をつかず、盗まず、
彼は優れた美徳を持ち、善良で、柔和で、公正です。
彼は喜びを分かち合い、欠点を知りません。飲酒も欲情もしません。
節制(ヤマ)は、ヨギの社会生活を規制し、調和させ、私たちの修行の基盤を作ります。 最初は守るのが難しく、多くの意識的な努力と意志の行使を必要としますが、私たちが成長するにつれて、その遵守は習慣になるだけでなく、ほとんど努力を要さなくなります。これは私たちの自己実現の機能です。
実践: 自分や他人を裁くことなく、他人との関係における自分の行動や感情を冷静に観察し、その結果を観察します。無執着 (vairàgya) と見る者と見られる者 (viveka-khyàti) の識別力を養う手段として、節制 (yamas) を覚えておいてください。これらの制約を忘れたときは、書き留めてください。節制の実践を強化するために、アファメーションを行ってください。(II. 33 節と II. 34 節を参照)
「この大いなる誓いは普遍的であり、階級、場所、時間、状況によって制限されるものではありません。」 - パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ – II.31
ここでパタンジャリは、これらの倫理原則は私たちの地位に関係なく従うべきであると断言しています。熟練したヨギンでさえ、それらを無視する権利はありません。さまざまな霊的伝統の狂気じみた達人たちは、時にそれを無視し、その結果、論争や破滅を招いてきました。
この偉大な誓い (mahà-vratam) は、ヨーガの志願者が利己的な欲望を克服し、明け渡しを達成するのに大いに役立ちます。外面で何が起こってもまったく動揺しないためには、心の純粋さが必要です。平静を保ち、反応しないためには、偉大な人でさえ、自分の性格を汚すものから解放されなければなりません。
なぜ、(一部の)霊的的指導者はこれらの制約に従わないのでしょうか?
「霊的指導者」が戒律(ヤマ)や規則(ニヤマ)を守らないことに、ヨーガの実践者の多くが驚きます。彼らは、偉大な霊的悟りとヨーガの成果(超能力)があっても、潜在意識が否定的な傾向で満たされていることがあるということに気づいていません。これが、ババジのクリヤーヨーガにおいて、潜在意識を浄化するために、シュッディディヤーナクリヤー(ババジのクリヤーヨーガレベルIのイニシエーションで教えられる最初の瞑想の技法)から始める理由です。これは長いプロセスですが、少しの努力でも、多くの混乱を解消するのに役立ちます。ヨーガスートラII.33とII.34の詩でわかるように、潜在意識を浄化することとは別に、ヨーガの志願者は、否定的な考えを肯定的な考えで打ち消すことが有益であることに気付くでしょう。「霊的指導者」を含む他の人々が、すべてのヤマとニヤマを守れないとき、私たちは、彼らを非難してはいけません。私たちは彼らに「ほうき」を与え、他の人達と同じように地下室(註:潜在意識を指す)を掃除するように励ますべきです。しかし、彼らに私たちの力を与えてはいけません。誰もが自分の行為と失敗に責任があります。さらに、高次の意識が生命体と肉体にまで完全に降りてきてそれらを変革しない限り、利己的な傾向が抵抗して問題を引き起こす大きなリスクが常にあります。これらの最初の二つの要素を自己実現の最高レベルまで適用するには、絶え間ない自制と注意深さとが必要です。
実践: これらの制約 (ヤマ) を、職場や「扱いにくい人々」への対応、誘惑に直面した時など、さまざまな状況で適用します。次のことをよく考えてください。「身体は柔軟で非人格的であり、個人の意志はありません。個人の意志を持たず、送信機のように、汚れずにそれを通過させます。」日常生活でシュッディ ディヤーナ クリヤを実践します。
出典: マーシャル ゴヴィンダン著『パタンジャリとシッダのクリヤ ヨーガ スートラ』。 2000 年。
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ヤマや社会的制約について詳しくは、5 か国語で入手可能な電子書籍「Opposite Doing: the Five Yogic Keys to Good Relationships」を注文してください。英語:
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