なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

魚釣り

2006年08月24日 | 日記
今日は4時起床で魚釣りへ・・・

海好きの彼女を誘って夕食のおかずをGETするために早起きした!
僕は久しぶりの魚釣りなのだが彼女は先日も行って大漁だったそうで気合大なのだ!

もちろん魚釣りと言っても瀬渡し船で磯釣りなんてことは無く
仕事前に身軽で気軽に近場の漁港の波止からのサビキ釣りで今は充分満足する。

若きし頃は真冬でも重装備で小さな瀬に渡してもらい随分危険なめにあった経験もある。
それでも度々ぼうず(釣果0)とゆう辛かった事も今は良い思い出だ。

8月も今頃になるとさすがに夜明け前は涼しくなりエアコンじゃない自然な海風が心地いい・・・

 

暫く見なかった夏の海で迎える朝日がこんなにきれいだったんだと感動をした・・・

さぁ、準備万端で「アジゴ」狙いのサビキ釣りを始める。
虫系が嫌いな女性や不器用な子供でもこれなら楽しめるファミリーフィッシング!

サビキの仕掛けと餌になる「アミ」を買えばいいだけの超お手軽フィッシングなのだ。
それでも運が良ければ、時期によってはクロダイやメバルやタナゴが釣れることも・・・

僕としては「南蛮漬け」用の小ぶりなアジが目的なので漁師になった気分でひたすら釣る。
1度リールを巻けば4~5匹釣れることもあるので2時間ほどで100匹くらいGETできた。

そうそう、途中お友達のオランダ人夫妻もやってきてワイワイ楽しく釣ったので
時間制限がある仕事前のひとときは有意義でありあっとゆう間だった。

 

餌も残り少なくなり太陽の日差しも暑く感じてき始めた頃に明らかにアジじゃない引きが・・・
大きなコノシロをGET!してやったりと満足顔の僕・・・
そしてそれを見ていた彼女もギリギリまで頑張りコノシロをGETしたのだった。
さすが、気合充分に張り切ってきただけの事はあるなぁ・・・と感心した。

釣果に満足!朝日に満足!そして夕食が楽しみな1日の始まりでした 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へなちょこバウ)
2006-08-25 13:39:58
す、す、すごいーー!!

さすが、Aさん!!(尼さんじゃないよーー)

南蛮ズケ いい感じですねーー!

今度は、大物を期待しています!(カジキマグロかな?) 



返信する
>へなちょこバウさん (あずみまん)
2006-08-25 17:56:43
やろ~やろ~!すごかろ~!?

彼女には狩猟民族の血が流れてるのかも・・・



獲物を狙う目がホレボレするくらいかっこいいんだよな・・・(笑)
返信する
Unknown (はまぐり)
2006-08-26 10:37:13
また行こ~行こ~☆ 楽し~~もん



今まで狩猟したもの→ アサリ、ハマグリ、つくし、わらび、ぜんまい、筍、ふき、

魚達、蛸 

季節は、春、夏が多いですね。収穫の秋なのに 秋はないのです。寂しいな~。なにか育てたい・・・。すだちはどうかな?

今度は、イカ釣りはどうですかな?
返信する
>はまぐりさん (あずみまん)
2006-08-26 21:41:07
さすがに狩猟民族の血を引くだけのことはある・・・



今まで狩猟したものにサザエとあわびとシジミもあるぞぉ~!

すだちとみかんも狩りに行かなきゃ・・・



これからの季節は魚釣りとイカ釣りははずせませんね
返信する