なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

皆既日食

2009年07月22日 | 日記



色々あって久しぶりの更新です・・・

今日、奄美地方では46年ぶりの皆既日食が観測された
おっちゃんが生まれて間もない頃に観測されて以来の神秘的な現象らしい
もちろんおっちゃんにそんな記憶は残っちゃいません

おっちゃんの地方では9割が月の影に隠れるので楽しみにしとりましたが
観測用グッズはなにも準備しとらんわけで曇り空の間から見え隠れするお日様を肉眼で凝視・・・

いくら近眼でもそんなことはできるはずもなく辺りが薄暗くなったのと気温が少し下がった感覚を味わっただけ

こんな神秘的な出来事をじっくり観察できなかったのがスゲェ~悔しいぞ!
次回は23年後か・・・もう死んじまって見れんやろうなぁ・・・

今日の日食はもうすぐ1歳の「HANA」の記憶にも残らんやろうけど次回はじっくり観察できるはず

とぉちゃんの分まで感動してくれよ!


ちなみにフィルターも何もない状態でのiPhoneで事務所の前から撮影した写真がこれです
あ!かけてきたぞぉ~ なんちゃって皆既林檎食です




こっち↓が本物ちょっと気色悪い!
ダイヤモンドリングじゃなくて赤いイカリングだな・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2009-07-22 16:59:27
わたしも肉眼でバッチリ見ましたよぉ
三日月みたいに綺麗に欠けてました

外は薄暗くなって何となく変な感じでしたが、奄美では真っ暗になったんですねぇ
9割欠けてもあの明るさは、太陽ってすごい!

HANAちゃん誕生日は何かお祝いしますか?
あたしは悪阻でおかし作りから遠のいてます
誕生日もどうなる事やら・・・
返信する
>ちゃこちゃん (あずみまん)
2009-07-23 15:22:47
まずはご懐妊おめでとうございます!
悪阻が大変みたいですが頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!
嫁もとっても喜んでましたよ・・・
そんでもって私も、もう一人欲しいって言いよりました(笑)

部分日食肉眼で見えましたかぁ~?
みんな雲の切れ間から見えたみたいですよね
僕は凝視してたら眩しくて眩しくて目が火傷しちゃいました(笑)

HANAの誕生日は「もち踏み」させてケーキ食べさせるくらいですかね・・・
ちなみにケーキは赤ちゃんでも大丈夫そうなCHAYAってとこのスィーツコレクションを注文しようかと思ってます
http://www.chayam.jp/
返信する