昨日は、三女、二泊三日での進学のための補習学習の合宿からの帰宅日。
合宿先まで迎えに行きました。
そして そのまま、今月中だけ 学習させていただくことにした、私が以前 スタッフをしていた学習教室へ直行…したかったけれども。
3日間、小論文やら 面接の練習、そして この学習教室からの課題プリント数十枚の仕上げ…と、さすがに 吹奏楽のコンクール県大会終えてすぐの合宿は きつかったらしく…。
疲れた…と 言うので、途中、生協T店に寄って アイスクリームを買い、車中で食べさせながら、学習教室へ。
私は大学進学を反対されたくらいですから、二組の親から 勉強しろ、と言われたことは無く、塾も通信教育も、私から親にお願いして学ばせてもらいました。
だから、どうも 自分も子ども達に勉強せよ、と言うのは違和感が大きくて。
まして 三女は障害境界線児。二次的な情緒障害にならないように できるだけ 自発性と自己肯定感を大事にできるよう サポートしたいと思い 育ててきましたが、今日は、ちょっと 強引だった私_(^^;)ゞ
4人育てたって 個性さまざま。
ちっとも ベテランにはなれないし、4人とも いわば、そのたび、初対面と同じ。
もちろん、欠点だらけの私が親なんだもの…。迷いも悩みもあるけど、過不足はきっと それぞれが育ち、生活していくなかで、学習し、補いをつけていってくれるだろう、と 楽観的な予想(* ̄∇ ̄*)
……で、三女の自発性を抑制した今日の私のでしゃばりは 許してもらおう!
お疲れさまm(__)m
がんばったね!
合宿先まで迎えに行きました。
そして そのまま、今月中だけ 学習させていただくことにした、私が以前 スタッフをしていた学習教室へ直行…したかったけれども。
3日間、小論文やら 面接の練習、そして この学習教室からの課題プリント数十枚の仕上げ…と、さすがに 吹奏楽のコンクール県大会終えてすぐの合宿は きつかったらしく…。
疲れた…と 言うので、途中、生協T店に寄って アイスクリームを買い、車中で食べさせながら、学習教室へ。
私は大学進学を反対されたくらいですから、二組の親から 勉強しろ、と言われたことは無く、塾も通信教育も、私から親にお願いして学ばせてもらいました。
だから、どうも 自分も子ども達に勉強せよ、と言うのは違和感が大きくて。
まして 三女は障害境界線児。二次的な情緒障害にならないように できるだけ 自発性と自己肯定感を大事にできるよう サポートしたいと思い 育ててきましたが、今日は、ちょっと 強引だった私_(^^;)ゞ
4人育てたって 個性さまざま。
ちっとも ベテランにはなれないし、4人とも いわば、そのたび、初対面と同じ。
もちろん、欠点だらけの私が親なんだもの…。迷いも悩みもあるけど、過不足はきっと それぞれが育ち、生活していくなかで、学習し、補いをつけていってくれるだろう、と 楽観的な予想(* ̄∇ ̄*)
……で、三女の自発性を抑制した今日の私のでしゃばりは 許してもらおう!
お疲れさまm(__)m
がんばったね!