また…近いうちに…

ひとりごと…覚え書き…。不定期で 呟いていこうと思います。

心の距離感

2014-01-31 23:20:34 | 日記
常に人間関係の悩みは尽きなくて。
仕事の悩みの大半はそうかも…。
心の距離感、近すぎても離れすぎてもダメ、……。バランスが難しいです。

もうじき、離れたくない人とは、仕事の上で分かれてしまいます…。
分かれたい人とは分かれず…ままならないものです。

それでも、出会えたことに感謝です。
大好きです、○○さん。
あなたが助っ人になってくださらなかったら、☆☆さんの願いは叶わなかったし、私もまた、あの大変さを乗りきれなかったです。

お世話になるばかりで、なにも返せないでしまうのが つらく… 悲しいし、別れは寂しいなぁ。それが私の本音だねぇ。

ちょっと つらい…。

2014-01-30 21:02:52 | 日記
年末に体調を崩してから しばらく胃腸薬が欠かせなくなってしまい。
でも、いつまでも薬に頼るのも、と、試しに あるヨーグルトを数日、続けて食べてみたら、食べ物の絵を見ただけでも 吐き気がして 辛かったのが、改善されて、ホッとしていたのに。

なんだか また、食欲が変です。

今日は空腹感はあったのに。
いざ、食べようとしたら 気持ちが悪くなり。

どこか悪いのかなぁ…。

単に更年期障害かもしれないし、と、具合が悪いと 待ち時間も辛いし、インフルエンザなどをもらうのも嫌で クリニックに行くのが億劫……。

嬉しいメール

2014-01-29 18:09:57 | 日記
先日、お友だちが、元上司と車ですれ違い、手を振ってもらったよ、と、メールをくれました。
他にも、偶然、会ったよ、見かけたよ…と、周りの方々がおしえてくれて。
いいなぁ~。
私は、実家からの帰りに、ご自宅前を通っても、見られるのは、そのお車のみで、と、ちょっと、羨ましく思っていました。
でも、今日は、久しぶりに、メールを頂けました。

在任中に、お仕事を通じて、繰り返し、繰り返し、私に対して諦めずに教え続けて頂けたことが、幾つかあるのですが、それはどれも、自分にとって苦手なことだけれど、仕事だけでなく、生きる上で、とてもたいせつなことだったと、今回、また、痛感しています。
強い罪悪感なしで、どなたかに甘えることができない(ある程度、罪悪感を隠すことはできても…)、それは、私も妹も共通の課題であることを、再確認した 今回の実家通いです。

これを乗り越えられないと 父の介護もですが、仕事も含めて、人との関わりがつらくなって、ひきこもっていたい気持ちに克てないんですよね。
私の体力では、家事、介護、そして仕事と両立は残念ですが無理。
どこかが抜け落ちそう。
家族も含め、仕事も、急に実家に行くとなれば、ご迷惑をおかけしてしまいます…。

激痛のために1日でも欠勤したら、もう、仕事に行けなくなるのでは、腎結石が複数、しかも、両側にあり、さらに、婦人科の病気もある妹は、定職に就くのは 今後、厳しくなるばかりです。
まして、介護と両立となれば、鬱状態から鬱病へ移行しかねないです。
私が連日、通うことにすら 罪悪感を抱きだしたので、気がかりです。

毎日、今日は行くべきか迷い、行けば行ったで、行って良かったのかしら?
おかずを作り持参したらしたで、干渉にならないかな、負担になっていないかな、など、表面はいつもと同じように接したつもりでも内心はヒヤヒヤ…。

こんな精神状態でいたタイミングで、本当に久しぶりに、元上司とメールでの会話ができ、原点に戻れた、というか、ちょっと自分と距離がおけた気がしました。

このタイミングもまた、ひとつのご縁なのかもしれません…。

以前、占いを頼まれ、占ったら、西洋占星術も宿命星占いも 正反対。
しかし、意外にも八卦は同じ。
そして…前世からのご縁。
お互いにピンチの時は 助け合うという結果だったから バイオリズムも正反対というのは、信頼しあえるなら 心強い。

でもたいていは、お互いに無縁でサラリとすれ違おうとするか、反発しあうか…。
出会って以来、ずっと困難があったけれど、特にあの時は 確かにピーク、大きなピンチだった…。
たかが占い、されど占い と思ったものでした…。

学んでも 実践しなければ ダメですよね…。

もう一度 角度を変えて 自分を見つめ直して がんばれる自分でいたい。
できることなら、ちょっとでもいいから、父よりは長く生きて 見送りたいので。

どうもありがとうございました( -人-)m(_ _)m

2014-01-28 23:28:11 | 日記
私の祖母はある宗教の信者で、中学生の時に 養女になって 同居してからは、祖母に合わせて 私も読経をし、機関誌も真面目に 毎月 200円で購入し、読んでいました。

普段は穏やかで嫁である私の養母とも 争ったり悪口を言うこともない祖母ですが、ある宗教にだけは、嫌悪感があり、私には絶対ダメだよ、と、諭していたものでした。

やがて私が結婚後、同級生のお母様は キリスト教系の宗教の機関誌を持って 毎月 訪ねてくださるようになりました。
私は、仏壇も祖母の宗教も継承する条件で養女になったので、お話を伺うのみでしたが、それでもよいとおっしゃるので、受け取って読んでいました。
今は別の方が 届けてくださっています。

また、養母が特に親しかった親戚の方からは 別の宗教の新聞が毎朝 プレゼントで配達されています。


19歳から2年間 加療、入院。でも 完治はできないことを聞かされショックを受けながら退院。
その4日後に養父が死去、一年半後に養母が死去、一年後に祖母、さらに一年後に祖父が、と 私が24歳までの間に同居家族が亡くなった時に こんなに続くのは原因があるからと、グループで来て 信仰を迫ってきたのは、祖母が嫌悪していた宗教の方々でした。
その中のお一人が、亡くなりました…。

当時の私は、まるで人の悲しみにつけこまれたようで 嫌でしたし、
「思ってくださるお気持ちには感謝しますが、受け継ぐ宗教も決まっているので、」
と、やんわりお断りしましたが。

私は、入院、リハビリ中も 健保組合から 給与が振り込まれていましたが、病気になったら、教会とか 集まる場所にも行けないし、収入が無くなれば 寄付金や会費なども払えなくなるだろう…。入信をおすすめに、訪問することも…。
そしたら、ご利益は無くなるの?
不幸が起きるの?
バチが当たる?

以来、本当に自分の支えとなる信仰って、なんなんだろう、と ずっと心に引っ掛かっていました。


信念とか 救いとか…についても。

受け継ぐ宗教は宗教として、務めは果たすけれども、私は、どうやら、不運、困難も マイナスのままにしてしまうのではなく、受け入れて 前に進める 心構えや知恵が欲しいみたいです。

体が弱くて動けないとか、叶えたくてもできないことがあっても 幸せや感謝できることを見つけられる、そういう 大きく豊かな心でいられる、そういう人になれたらいいのになぁ、と、あの長い希望の見えない療養中に思ったことを、今日はふと思い出しました。

感情なんて常に揺れるもので、うつろいやすいもの。私の決心なんて、ほんとうに 脆くて… 私は、自分で自分が信用できない…。


でも、そんな私なのに、お友だちが、長文のメールを送ってくれました……。
ほんとうに ありがたくて。お気持ちに 涙が出ました。

受けたご恩はその方には返せないものですよ、と、人生の大先輩に教えていただいたことがありますが、ほんとうにそうですねぇ。
いつも どうも ありがとうございます(-人-)m(_ _)m

○○○さんのお幸せと、そして 天命がかないますように、お祈りして、今夜は あたたかな気持ちで やすみます。

クレーム

2014-01-27 22:35:01 | 日記
昨日は、予想外のトラブルもありました。

……相手の立場や事情を考えてしまうと、人のすることだから、色々とあるよね、と思い、自分自身のことではあまり、電話をしたりはしないことが多いのですが、今回は 先方への対応を急いでして頂く必要があると考えて 連絡を入れることに。

でも、なんと!
今回のトラブル、中身を間違えて配送されたのに、発送伝票には連絡先の記載が無く、別ルートで探して電話をすれば、営業日に連絡せよ、とメッセージが流れるばかり。

新しいシステムを試してみたくて、実家への配送を依頼した品物の取り違えだったことと、私が思いがけず 留守番をしていたため、自分で受け取り 確認したため、当日のうちに対応をお願いしたかったのに、これでは、知人にオススメするのは、躊躇してしまいますねぇ。

やむを得ず、今日になってから、朝一番で連絡を入れ 対応していただきました。
今後は 発送伝票か納品書には、連絡先を入れるなど 対策を考えます、とのことでした。

私は妹には、サプライズにしていたこともあり、さほど影響はなかったけれど、間違われた相手方は、届く品物を頼りにしていたら、困ったでしょうに…と気がかりでした…。