カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

犬猫殺処分データを図解化してみる-2(猫編)

2016年12月04日 00時58分32秒 | Change

前回に続き、犬猫殺処分問題のビジュアル化、猫編です。

下記図は、犬の殺処分数日本地図と同様、
色の薄いエリアは殺処分が少ないエリア
濃い色のエリアは殺処分が多いエリアになります。

前回でもすこし解説しましたが、ここで表している数値は
「自治体としての都道府県」のデータではありません。あくまで47都道府県のエリアごとで
そのエリアに含まれる動物行政を扱う自治体全ての数値を合計したものになります。

たとえば、大阪府は「大阪府、大阪市、堺市、高槻市、豊中市、枚方市、東大阪市」の7つの自治体の
合計になります。
神奈川県は「神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市」の5つの自治体の合計になります。

ただし、エリア内に県以外に動物行政を扱う自治体がない県もあります。
山形県、茨城県、福井県、山梨県、三重県、鳥取県、島根県、徳島県、佐賀県の9県です。
これらの県は、県のデータがそのまま県エリアの合計になります。


では、地図をご覧ください。(図をクリックするとすこしだけ大きくなります)



平成27年度の犬の殺処分合計は15,811頭だったのに対し
猫の殺処分合計は67,091頭と、4倍以上の差があります。
したがって、色分けの基準となる「処分数ランク」も、犬より頭数が増えています。

犬のときは殺処分数が200頭未満のエリアは26もありました。47都道府県エリアの過半数です。
しかし、猫の殺処分数が200頭未満のエリアはたった1つです。
福井県が181頭で一番殺処分数が少ないエリアになります。
この数値を見ても、日本の動物の殺処分問題は、猫の殺処分が一番難問であることがわかります。

犬の場合、北陸と東日本が殺処分数が少ないエリアでしたが、
猫の場合、明確なエリア分けが見えません。
1番処分が少ないのはさきほどの福井県ですが
2番めに少ないラランクは、栃木、埼玉、東京の関東エリアと岡山エリアです。
その次のランクは、岩手、秋田、神奈川、長野、富山、石川、徳島、鳥取、島根
とバラバラです。

最も、殺処分が多かったのは、大阪エリアで3,708頭(大阪府単独では1,187頭)
その次に多かったのは、長崎エリアで3,585頭でした。(長崎県単独では2,325頭)

なんとなくですが、気候の暖かいエリアに殺処分が多い気がします。
野良猫が多いのか、外飼いが一般的になっているからか何か理由がありそうです。


そして、エリア別でなく、自治体単独で見た場合、最も処分数が少なかったのは
今回も相模原市で2頭でした。
犬は5頭以下の自治体に注目しましたが、猫は20頭以下の自治体に注目します。
年間20頭以下ならもうすこしの努力で殺処分ゼロになれそうです。

越谷市…3頭
東大阪市…9頭
熊本市…12頭
千葉市、広島市、西宮市…17頭
さいたま市…18頭

一方、譲渡数が最も多かった自治体は北海道で1,415頭
次点は札幌市で941頭でした。
北海道エリアのがんばりがすごいです。

千葉県のデータもご紹介します。
殺処分数が1,070頭。(エリア全体では1,257頭)
5年前が5,915頭でしたのでおよそ6分の1にまで減りました。
譲渡数は679頭でした。

猫の保護でちばわんが関係が深い横浜市は
殺処分数が484頭
譲渡数が389頭でした。


次回は、犬猫合計の殺処分データを解説します。
地域と都市の関係にも触れる予定です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


ちばわんからトライアル中の柴犬が府中市で迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
首輪・リードなど何もつけていません。

12月5日昼過ぎに無事保護されました。ご協力ありがとうございました。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


本日開催!今年さいごの神奈川エリアいぬ親会です。
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも本日開催!今年さいごのねこ親会です。
参加猫など詳しい情報は↑バナーをクリック!


今年さいごの千葉エリアいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


12月18日(日)開催。今年さいごのちばわんいぬ親会です。
詳しい情報は↑バナーをクリック!


古新聞紙の募集に続き、
「毛布」「厚手のタオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。
動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。

古新聞紙同様、各いぬ親会会場または郵送で受け取らせていただきますので
ご協力をお願いいたします。
お問合せ先:hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)
担当:たかの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬猫殺処分データを図解化してみる-1(犬編)

2016年12月02日 22時37分16秒 | Change

先日、平成27年度の最新動物行政統計をお伝えしました。
このデータをどう分析するかずっと考えてましたが
今回は、私の専門分野であるグラフィック処理で、図解化してみることにしました。

具体的には、犬猫の殺処分数のデータ数値を色に置き換えて
日本地図を作ってみることにします。
そうすることで日本の犬猫処分問題について何かわかるかもしれません。

利用したデータは、こちらのページからPDFデータをダウンロードできる
「犬・猫の引取り状況(都道府県・指定都市・中核市別) 」というデータです。

地図データはフリー素材ではなく、昔、仕事用に購入した日本地図データを使ってます。
作成するにあたり問題が3つありました。

ひとつは・・・詳しく書くと長くなりますが、
日本の動物行政は都道府県だけで行われているわけではありません。
47都道府県と別に、20の政令指定都市、45の中核市に管轄が分かれています。
(それ以外に保健所設置市もありますが環境省の統計調査にはデータが載ってませんでした)
上記112の自治体で色分けしても、面積の小さい市は地図上の表現が困難です。
今回は、自治体別ではなく、47都道府県のエリア別に集計し直しました。
目で数字を拾って、電卓を叩いて集計してますので、多少の間違いがあるかもしれません。
何かございましたらご指摘いただければ有り難いです。
なお、目立った「市」のデータは文章で補足します。

2つ目と3つ目は色分けの表現手法についてです。
数値をどこで分けるかによって、結果が変わってきます。いろいろ悩みましたが
0から最大まで7段階に分けることにして、
殺処分数が少ない(結果の良い)エリアが1〜2入る段階と
殺処分数が多い(結果の悪い)エリアも1〜2入る段階を選び
もうすこしで良い段階に入れそうな数値を設定して他はほぼ均等割りにしました。
といってもわかりにくいですね(汗)、実際の地図の「凡例」を見てください。

また使う色についてですがグラフィックとして一番きれいなのは、
モノトーン(単色)のグラデーション表現ですが、
それで作ってみたら、違いが全く分からなかったので、
青と紫など2つのトーンの濃淡で表現しました。すこし派手な図になってしまいました。

では、さっそくご覧ください。(図をクリックするとすこしだけ大きくなります)


犬の殺処分数の傾向は、この図ではっきりわかることがあります。
それは、東日本・北陸を中心に、多くのエリアが殺処分数200頭未満であり
とくに北陸と長野は50頭未満と、かなり殺処分ゼロが近づいています。
エリア別で最も殺処分が少なかったのは鳥取県でなんと8頭です。
県レベルとしてはとても少ないと思います。

逆に最も殺処分頭数が多かったのは香川県エリア(高松市を含む)で2,181頭です。
理由はわかりませんが、瀬戸内海に面したエリアで犬の殺処分数が多くなっています。

ちなみに、千葉県エリア(千葉市、船橋市、柏市の数値を含む)は410頭でした。
自治体としての千葉県単独では199頭でした。
5年前に「啓蒙ポスター」を作ったときは、2,641頭(千葉市、船橋市、柏市の数値を含まず)だったので
ちばわんが関わっている千葉県の犬の殺処分が
あのときの10分の1以下になったことは感慨深いです。まだまだ多いですが。

自治体単独で見て行くと、「犬の殺処分ゼロ」を達成した自治体が2つもあります。
西宮市と長崎市です。おめでとうございます。

また殺処分数が5頭以下の自治体も19もあります。ご紹介します。
犬の殺処分数1頭の自治体/千葉市、川崎市、旭川市、越谷市、八王子市、枚方市、尼崎市
犬の殺処分数2頭の自治体/札幌市、相模原市、盛岡市、船橋市、長野市
犬の殺処分数3頭の自治体/広島市、函館市、横須賀市、金沢市、
犬の殺処分数4頭の自治体/川越市、豊中市
犬の殺処分数5頭の自治体/仙台市
千葉県や神奈川県など関東エリアの自治体が多いことが気がつきます。

なお、都道府県の中では、鳥取県に次いで殺処分数が少なかったのは福井県で14頭。
3位は東京都で17頭でした。

また、これだけは触れておきたいですが、今回の調査でも
犬の譲渡数が最も多かった自治体は千葉県で、989頭でした。

次回は、猫のデータをご紹介します。
わかりにくい文章をさいごまで読んでいただき、ありがとうございました。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


ちばわんからトライアル中の柴犬が府中市で迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
首輪・リードなど何もつけていません。

12月5日昼過ぎに無事保護されました。ご協力ありがとうございました。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日開催!今年さいごの神奈川エリアいぬ親会
参加犬など詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも明後日開催!今年さいごのねこ親会
参加猫など詳しい情報は↑バナーをクリック!


この度、動物愛護センターで犬猫のお世話に使用するための「古新聞紙」の募集を
再開させていただくことになりました。各いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシなどは取り除き、新聞紙のみをお持ちください。
なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
⇒運搬ボランティア(http://chibawan.net/volunteer/volunteer_drive
古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
gluck.lulu★gmail.com(★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自由すぎる脇屋さん

2016年11月30日 11時34分42秒 | カプアンのグルめぐり



11月はきょうでお終いですか? 明日から今年最後の月??
なんだか1年が早い気がします。
常に何か忘れ物をしている気がしてなりません。
「健忘症」的になっているのかもしれません。
「もの忘れ外来」にはまだ通っていませんが(汗)今月は病院によく行きました。

11月になってから奥歯が悪くなって毎週歯医者に通院してます。
先々週は人間ドックでしたし、先週は母の通院の付添をしました。
アンジェロの皮膚治療の通院もありました。
昨日は、胃カメラの予約で通院。きょうはこのあと緑内障予防の視野狭さく検査です。
あと・・・ひょんなことでTNRのお手伝いをはじめました。江戸川区の動物病院に通いはじめました。
ちばわんの活動ではありません。他団体の手伝いでもありません。
そのことはいつか書けるときが来たら書きます。
なんやかんやで、多いときは週の半分は人間の病院、動物の病院に通う月でした。

写真は、病院とは関係のない、先週末日曜日のカプアンたちの朝散歩です。




朝の散歩は断固拒否するアンジェロですが、みんな一緒だと軽快に歩きます。




東京ミッドタウンの隣の桧町公園です。
カプちゃん、足が長くてカッコいいね。




東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション広場。
わかりにくいですが、地面にもびっしりLED電球が敷き詰められています。




東京ミッドタウンの並木は桜です。
赤というよりレンガ色に紅葉します。




手前の低いほうの建物は巨匠 安藤忠雄氏の作品
後ろで建設中の高層ビルは、いま一番話題の建築家 隈 研吾氏の作品
両巨匠の作品を同時に見られるのはここだけかも。




枯れ葉だらけに見えますが、よく見るとカラフルな花も咲いています。
こういう色をみると、まだ冬じゃなくて秋なのかな? とも思います。




イタリアのスパークリングワイン「マルティーニ」のイベント。




イルミネーションの仕掛けは夜は見えませんが
実際はこのようにケーブルだらけです。




この日は、東京ミッドタウンに近い、Turandot 臥龍居に行きました。
中華のアイアンシェフ脇屋友詞さんのお店です。
このビルは、元々何かの省庁の会館でした。農林水産省だったかな? 長いこと空きビルになってましたが
いまはビル全部が脇屋さんのお店です。




われわれのお目当てはこれです。朝粥。
黒板に、平日8:00-11:00、土曜日曜は9:00-11:00
と書いてあるように、平日は出勤前のサラリーマンが利用することも多いようです。
また、店員さんに聞いたところ、お粥は朝だけではなく、昼も夜も同じ値段で食べられます。
ま、ディナーでお粥だけ注文するのは、定食屋さんでライスと漬物だけ注文するようなもので
勇気がいりますが(汗)




こんな豪華な店内ですが、なんと犬も同席OKです。




アンジェロは、うちでするようにソファに飛び乗ってしまいました。
最初叱りましたが、店員さんが来たので、恐る恐る聞いてみると
「構いません」とのこと。
犬入店OKが売り物のドッグカフェなんかでも、犬は椅子に乗せないで
というお店が多いのに、なんと太っ腹おおらかなお店でしょう。




カプアはそんなハシタナイことはしません。礼儀をわきまえたレディーです。




アンジェロ、すっかりリラックスモード。




きました。野菜入り粥。小さく切ったサツマイモなど入っていて
とても健康的で温まります。
たくさんのトッピングが用意されてますが、私は特製たらこにしました。




残念ながらカプちゃんの食べられるものはないよ。「えっ!!!」




ビルの一角に外食コーナーがあります。




毎朝11時からここで「デリ弁当」が買えます。なんと年中無休!
そしてこの場所は夕方5時からは「ラーメン屋台」に変わります。
高級中華から庶民の味まで、脇屋さん、守備範囲が広いです。




しかもここももちろん犬入店OK。




昔、アークヒルズにTurandotがあったときも、脇の通路で
「トッピング自由丼」というデリ弁当を販売してましたが
ほぼ同じシステムです。
3種類のおかずを選べば700円。6種類で1,000円。
ちょっと高いと思われるかもしれませんが、味は脇屋さん自慢のおいしさですし
量もとても多いのです。




中華のお店なのに、ハンバーグや焼き魚なんかも選べるのが面白いです。

わたしは、あんかけ焼きそばを昼ご飯用に買いました。
600円で1.5人目〜2人前くらいの量があります。




夜のラーメンも、一杯700円から850円と普通の値段です。

こんなテイクアウトメニューもあります。
「夜鳴きのおみやげ」生麺・スープ・トッピングが二人前パックになっていて
自宅で出来立てのラーメンが食べられます。税込み2,000円




「デリ弁当」も「ラーメン」もイートインコーナーで食べられます。

どこまでも自由な脇屋さんのお店です。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


ちばわんからトライアル中の柴犬が府中市で迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
首輪・リードなど何もつけていません。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今年さいごの神奈川エリアいぬ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!


今年さいごのねこ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!


この度、動物愛護センターで犬猫のお世話に使用するための「古新聞紙」の募集を
再開させていただくことになりました。各いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシなどは取り除き、新聞紙のみをお持ちください。
なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
⇒運搬ボランティア(http://chibawan.net/volunteer/volunteer_drive
古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
gluck.lulu★gmail.com(★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の色

2016年11月28日 23時27分12秒 | カプアンの散歩



先週の水曜日勤労感謝の日の休日の散歩です。
紅葉がきれいです。




いつも行く公開空地も、葉の色がカラフルです。




最近黄色い花をよく見かけますがツワブキでしょうか。




また、仙石山にきました。もう3度目ですが
アンジェロが道を覚えてしまって行きたがります。




眺めもよく気持ちがいい空間です。




こんな家を見つけて「建物好きの血」が騒ぎました。
全ての窓や、換気扇、室外機を竹壁で覆っています。
きっと施主さんは只者じゃありません。




門も凄い迫力です。
あとで調べたら、大橋茶寮(おおはしさりょう)という茶室で
裏千家14世家元 淡々斎が戦後、東京稽古場に使っていた茶室らしいです。
懐石料理の料亭であるという情報もネットで見ますが詳細は一切不明。




登録有形文化財に指定されている建物ですが
現在は高層ビル群に囲まれてしまいました。
この空間だけタイムスリップしたかのよう。




アークヒルズ・カラヤン広場には巨大なクリスマスツリーが登場しました。




こうした華やかな彩りもこの季節の色です。




「滝」の前にもこんな飾りが作られました。




家に帰る途中。マンションの看板の上にネズミが!
・・・と思ったらこれは人形ですね? 誰がこんなイタズラを?




氷川神社の隣のマンションも紅葉がきれいです。
日本の色ですね。




そして氷川神社の大イチョウ。




黄色い雪が積もったかのような見事なじゅうたん。
そこを歩く派手な犬。




変わって一昨日土曜日の朝散歩です。




外出着がグレードアップしました。
サンタクロースじゃないですよ。
桧町公園はつい最近まで芝生の養生をしてましたが
そのおかげでこんなにきれいな芝になりました。




小さなお友達がやってきました。




アンジェロに似ています(笑)




カプアは小さい子には優しいのです。




クリスマスイルミネーションの広場は昼間見ても面白くありません。




隣接したマンションは毎日のように高くなっています。




ベンチで朝ごはんのパンを食べていたら、きれいなお姉さんが
カプアンたちの写真を撮らせてくださいと話かけてきました。
すこしたどたどしい日本語だったので、外国人でしょう。
アンジェロは肩を揉ませてあげました。




ここは真っ赤なエリア。南天でしょうか?




赤い色が揃いました。




しかしきれいな青空でした。周囲の紅葉も青空に生えます。




緑の葉っぱの中にスズメが隠れてました。
どこにいるかわかりますか?




六本木の骨董屋さんのウインドウには、こんな可愛い人たちが。




ふたたび、氷川神社のイチョウ。集団は観光客でしょうか?




犬たちは、何かの匂い嗅ぎに夢中。




さあ、おウチに帰ってごはんを食べよう。

いまの季節が一年でいちばん街が美しい気がしてきました。

きょうは、都会で見つけた「色」を特集しました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今年さいごの神奈川エリアいぬ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!


今年さいごのねこ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻布十番散策やクリスマスイルミネーション

2016年11月26日 23時29分49秒 | ミッドタウンの散歩



前半は犬と関係ない話です。

先週の土曜日、カプアンママと一緒に
年に一度の人間ドックを受けました。
半日のクィックドックなので、朝8時から11時頃までに終わりました。

写真は病院近くの東京タワー。てっぺんが消えてました。

人間ドックは前夜は早めに消化のいいものを食べて
当日は絶飲食なのでハラが減ります。

病院の近くは、東京の一大飲食街麻布十番なので
毎年、うまいものでも食べよう。ということになります。




麻布十番はおよそ20年前から10年暮らしました。
そのあとも、音楽教室に通ったり、馴染みの床屋があったので
かれこれ20年以上通ってます。
しかし、移り変わりの激しい街で、ちょっと間が空くとお店が変わっています。

写真は麻布十番駅前ですが、初めて見るお店がありました。
ここは、以前は紅茶専門店。その前はウェンディーズでした。




一番ショックだったのは、20年間お世話になっている
スーパーマーケットの「ピーコック」が閉店していたこと。
現在改装中ですが、まだ次のお店の詳細がわかりません。




あちこち見てまわり、結局「餃子」の旗に誘われて
初めての「大連餃子基地 DALIAN 麻布十番店」に入ることにしました。




インテリアが洒落ています。
厨房は中国語が飛び交ってましたから、シェフは中国人なんでしょう。




サラダはたっぷりでおいしかったです。




名物 大連餃子

この「網」はどうやって作るのでしょう?
別の餃子を頼んでも、ほぼ同じ網がついてきたので
餃子に合わせる「網」が作ってあるのでは? と思いましたが、どうなんでしょう?




揚げ茄子の山椒和え 
これもおいしかった!
絶食後、胃カメラも飲んでいるのに、ビールが進むし(汗)

このお店はテラス席もあり、わんこOKだそうです。
ぜひおいしい餃子が食べたい愛犬家の皆さんは注目です。




食後の珈琲とデザートに、さっきの「オスロコーヒー」に行きました。




店内のデザインは北欧風の食器、什器、壁紙・・・
キングコーヒーとクィーンズコーヒーという、北欧風のブレンドが名物です。

帰りしなに、レジの女性に、「ノルウェー」と関係があるんですか? と質問すると
「私はアルバイトでわかりません聞いてきます」と奥に入り、じきに店長風のお兄さんが出てきました。
回答は
「全く関係ありません。実はドトールです」
そんなことお客にバラしていいのだろうか。
それをブログに書いていいのだろうか? (汗)

「オスロコーヒー」の親会社は「日本レストランシステム」という
「洋麺屋五右衛門」「星乃珈琲店」など沢山の飲食ブランドを持っている企業ですが
「ドトールコーヒー」と合併したようです。ドトールコーヒーの傘下にも「エクセルシオール カフェ」など
多数の飲食ブランドがあります。もう何が何やらです。




ここは昔からある居酒屋「馬尻(まじり)」
ちょっとお馬さんのお尻が痩せたような。




六本木の裏通りに古いマンションがあり、その前に古木がありました。
マンションは取り壊されてました。木は残してくれるのでしょうか?




話変わって、翌朝の散歩。
アンジェロは相変わらず「歩くの嫌々」しています。




ひさびさに抱えられました。




赤坂駅前のSMT TOKYOは、9月23日オープンと言われてましたが、まだ工事中です。
12月オープン? という説と新年2017年オープンという説があります。




帰りはしっかり歩いてくれました。




その夜の散歩です。




隣の公園からもミッドタウンのイルミネーションが見えます。
今回はサーチライトの演出があります。




この日は日曜日でしたから、結構な人出でした。




あと1週間もするとこの場所は犬の通行が難しいほど混んでくるでしょう。




カプア、ブルーの光に何を想う?




寒そうに見えますが、1週間前はまだそんなでもなかったです。




ミッドタウンの表玄関はこんなデコレーションがいっぱい




昨夜、もうじき日本を離れるクミさんとご主人
ミッドタウンでアンジェロ・カプアに会っていただきました。
帰国前のお忙しい時期にありがとうございました。

また、アンジェロ・カプアは米国土産のたくさんのおやつやおもちゃをいただきました。
ありがとうございました!




待ち合わせ場所で、アンジェロがたくさんの中国人観光客に囲まれてしまいました。
最初は遠巻きに写真を撮られていたのですが
中国人の輪に自分から入っていきました。

1人日本語ができる人がいて、何歳ですか? と聞かれたので
11歳です。と答えると、皆口々に「11歳!」「11歳!?」と中国語でがやがやしました(笑)




ミッドタウンの犬グッズショップでお買い物。
東京ミッドタウンの施設で唯一犬が入れるお店です。




クミさんたちは、明日、新しい家族と一緒にヒューストンに向けて出発します。
どうぞ道中お気をつけて。。。

またお会いしましょう!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

毎月ちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも明日開催!
すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。


今年さいごの神奈川エリアいぬ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!


今年さいごのねこ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のトリミング

2016年11月24日 21時53分06秒 | わんこと病気の話



今日の東京都心は朝から夕方近くまでみぞれが降り続きました。
うちの廻りでは積もりませんでしたが
風もあり結構寒かったです。




しかし・・・わずか1週間前はとても暖かく、犬たちはオールヌードで
元気にお散歩してました。
といっても、朝散歩ではなく、この日はシャンプー&トリミングの日でした。




カプアンたちはほぼ毎月シャンプー&トリミングに行きます。
なぜカプアンたちはそんなにしょっちゅうトリミングするんだろう?
と思われてるかもですが、
毎回、動物病院の診察もしてもらっていて
シニア期に入った犬たちの健康チェックも兼ねているのです。

写真は、1週間前のアンジェロの肌の様子。
あいかわらず、脱毛してますが、これは自分で舐め続けて
毛が抜けてしまったのです。




この日は、TBS本社脇の広場を通りました。




こんな不思議なオブジェがあります。




この池には以前は金魚がたくさんいましたが
今は姿がありません。猫かハクビシンかへび?にでも食べられたのでしょうか?




TBS前の広場はアイススケートリンクができてました。




きのうがオープンでした。
東京ミッドタウンも例年アイススケートリンクがオープンしますが
こちらは、クリスマスが終わってからリンクの建設が始まり
オープンはお正月頃です。




赤坂ACTシアターの周辺の紅葉がきれいです。




こちらの劇場では12月7日まで、中島みゆき 夜会VOL.19 「橋の下のアルカディア」が開演中です。
S席20,000円 A席18,000円 立見券8,000円
さきほど散歩で通ったら、当日券を求める人たちが行列を作ってました。




日本人アーチストのコンサートには行かないので、この値段には驚きました。
比較してはいけないのかもしれませんが、超有名なJAZZクラブに
海外の巨匠的なジャズミュージシャンが出演しても
ミュージックチャージが20,000円もすることは有り得ません。
海外から呼んでいるのにミュージックチャージは8,000円〜12,000円くらいです。
コンサート入場料ならもっと安いでしょう。
中島みゆきさんが一流じゃないなんて言ってるわけじゃないですよ。
当然ながら集客力で価格が決まるのでしょう。

同じJAZZクラブにサ○イマサアキさんが出演するのですが
ミュージックチャージが50,000円でした む・む・む・・・なんか、ちょっと切ないです。




くだらないことを考えているうちに
病院につきました。




階段から見える風景です。
隣では大学の建設が着々と進んでいます。




トリミングサロンにつくと、カプアは警戒。




トリマーのお姉さんが出てくると
カプアもちょっと興味を示しますが、やっぱり中には入りたがりません。




いつものようにアンジェロに引っ張られるように入っていきました。




夜に迎えに行くと、エレベーターの外で待っていて
そのあと揉みくちゃに・・・。

アンジェロの肌は、前回処方されたガバペンという疼痛に効く薬を
もうしばらく続けることになりました。
この薬を飲み始めると、アンジェロは食欲が増します。
そのことを先生に伝えると、そういう犬は聞いたことがない。とおっしゃいます。
人間への投薬の副作用として「食欲亢進」があるとネットで見ました。と伝えると
アンジェロは人間ぽいのかな。とおっしゃいました(笑)




そのあと、いつものように青山の街を散歩して帰りました。




明るいところでトリミング後の様子を。

前回と同じ5ミリカットです。
きょうのように寒かったら、もうすこし伸ばしたかもしれませんが
まあ、この子たちは洋服も着ますし。
室内では暖房でぬくぬくです。




カプアは、また耳の中が汚れてしまい。
イヤープロテクターという洗浄液を処方されました。
毎朝点耳しています。この薬はどろっとしていてそんなに嫌がりません。
頭を振ると、耳の奥の汚れが出てくるので、それを拭き取るだけで
耳の穴の中を触る必要はありません。2週間続けます。




アンジェロのトリミング。




痩せて見えますが、
増えたり減ったりですが、14キロは切りません。

毎朝、私の体重・体脂肪を計る流れで二頭の体重を計ります。
アンジェロは、計測の前に、自分のバリケンに逃げ込もうとします。
入られると出すのが大変なので、毎朝、ちょっとした攻防があります。
抱えられて体重計に乗るだけなのに、何が嫌なのかわかりません。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!
すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高層ビル巡りや東京倶楽部

2016年11月22日 23時03分31秒 | カプアンの散歩



今朝は地震で目が覚めました。
なんとなく、大震災が起きたエリアは、しばらく大地震は無いだろうと思ってました。
しかし東日本大震災は1,000年に一度くらいの規模の大震災ですので
このあと、100年くらい余震の可能性がある、という学者もいます。
30年程度は注意したほうがいいというのが定説です。
余震は普通本震より規模が小さいですが、
今朝のように、震度5弱の揺れでも、発生した場所によっては津波が起きます。
結局、日本に住むかぎりどんな場所でも、安心できないのかもしれません。

もう一週間以上前の話題ですが日曜日の朝散歩の情景をお届けします。




前にご紹介した、仙石山にでかけた翌日です。




アメリカ大使館前の再開発ビルはだいぶ完成してきました。




ここは、アークヒルズ隣のさくら坂




ここに4つも大使館が入居している高級マンションがありました。
ジョージア大使館は、看板を直した痕があります。
たぶん、グルジア大使館と表示していたのでしょう。




前日に続いて、仙石山に行くことにしました。




コンビニでコーヒーを買ってきたお母さんを追いかけるカプア。




前回と同じ庭にきました。




ここは野生動物を増やす取り組みをしています。




このような工事現場にありそうな材料で植栽を工夫しています。




見た目もモダンで、丈夫で、たぶん価格も安いです。




ここはマンションの通路ですが、テラスに植栽が豊富なのがわかります。




1階に、書壇院という書道の協会があります。
大正8年(1919年)に書家の吉田苞竹氏が創設した書道研究会とのことです。
ギャラリーや、書道教室が開催されており、前日の土曜日に通りかかったときは
白人男性が熱心に習字をしてました。




前日と同じ広場で、東京タワーから数百メートルしか離れていません。




中華料理店がありました。外に席がいっぱいあるので
店員さんにわんこはOKですか? と聞いたところ、NGとのこと。残念。




アークヒルズ仙石山森タワーの隣に、大きな施設ながら
入口周辺にしか窓がなく、その窓も、すべて目隠しされて中の様子がわからない建物があります。




入口には「THE TOKYO CLUB」という標識があるだけです。

あとで、調べたら、ここは東京倶楽部という団体の施設でした。

東京倶楽部は、明治17年(1884年)に設立された会員制社交クラブです。
設立当初、鹿鳴館に同居してました。
会の目的として国際親善と会員相互の知識の交換などを掲げています。
会員には旧華族や皇族のほか、政・財・官の大物など多岐にわたり
入会条件は「立派な紳士であること」。会員定数が600名だそうです。
wikpediaによると、三島由紀夫氏は「小説のネタにされそう」との理由で
入会審査で落とされたそうです。

多少長く生きてきても、まだまだ知らない世界がたくさんあります。




ここは、泉ガーデンタワーの隣の「橋」
泉ガーデンタワーは住友不動産のオフィスビルです。
「泉」の名前の由来は、住友グループの創業家「住友家」の屋号「泉屋(せんおく)」からです。




これが泉ガーデンタワー。216mの高さがあります。
緑色のガラスで覆われた個性的なビルです。




すぐそばの雑居ビルに掲示されたこの看板。
私は「回転すし屋」だと思いました。
正解は「不動産屋さん」




大通りをへだてて隣にある、六本木グランドタワーに来ました。
ここも住友不動産のビルです。
以前、夜に来ましたが、昼間犬たちと来たのは初めてです。




高台にあるため、とても見晴らしがいいです。




そして傾斜地に建てられているため、階段状の遊歩道が続きます。




こういうことを書くと関係者に怒られそうですが
植栽のセンス、施工のデザイン力は森ビルグループのほうが巧いです。
植生も階段の施工も、いまひとつ面白みが欠けます。




ビルのデザインは個性的なのにもったいないです。




カプアン家のそばの氷川神社前の道です。
ここの緑は素晴らしいです。どの施設もマンションも緑化が進んでいます。




神社のいちょうは美しく黄葉しています。




神社の道は植生が豊かです。




家に戻ってから掃除をしました。
リビングの床に掃除機をかけるとき、犬たちにはソファの上に上がってもらいます。

世間には、掃除機を嫌がる犬が多いと聞きましたが
カプアは掃除機のガーガー騒音の中、熟睡しています。

アンジェロもカプアも掃除機や音は全く気にしません。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!
すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の定例いぬ親会

2016年11月20日 23時10分10秒 | いぬ親会



本日、江戸川区の河川敷で行われた、ちばわん定例いぬ親会にお邪魔してきました。
11月とは思えぬ暖かな一日で、シャツ1枚で過ごせました。

今回の参加は26頭と、いつもよりは少ない頭数でしたが
可愛い個性的なわんこばかりでした。全頭ご紹介します。
名前をクリックすると預かりさんのブログに飛びます。
ぜひ、普段の様子もご覧ください。




グラくん(左)、健さんくん
凛々しいね(^_^)




夢見る美少女ユーミンちゃん




人懐こいアースくん




元気な雪(せつ)ちゃん、人間大好き




完黒(かんくろ)くん、ブルーノくん
けなげな男組です。




とっても個性的なちょんまげくん




美しいつぶちゃん




ハンサムなチャコットくん




パルムくん、パピコちゃん
すごいびびりさんだったのに、よくここまでがんばりました。




毎回成長が見られる、ぼたんちゃん




ここにも夢見る女の子が・・・、アイナちゃん




恥ずかしがり屋さんの千奈(せんな)ちゃん




朗らかなふくちゃん




こちらも、人間に興味津々のなごみちゃん




穏やかで賢いこもれびちゃん




気品があるエルフェちゃん




社交的なつるみちゃん




可憐な少女、ひなぎくちゃん




美人なPARK(パルク)ちゃん




ここにも人間大好きおだやか〜なぴぃす(peace)くん




とっても元気、若さあふれるうーちゃん




いぬ親会初参加! きょうはいっぱいお勉強しました。ミミちゃんです。




ミミちゃんの姉妹の夢子ちゃんです。
夢子ちゃんは2度目なので、余裕でした。




きょうはイオン チアーズクラブの子どもたちが
保護犬たちを見学に来ました。
16人の小学生たちです。(低学年から高学年まで)




私が小学生の頃は、落ち着きがなく大人の話はちゃんと聞けませんでしたが
いまの子たちは、みんなお利口でしっかりしてますね。




応援に来てくれた卒業犬を一頭だけご紹介。
杢ちゃんです。
すっごく元気で、ひとときもじっとしてないので
奇跡の1枚です(笑)




きょうはヒューストンのクミさんご夫婦とご一緒しました。
クミさんご夫婦に新しい家族ができました。
ご主人が初めて会った瞬間。




クミさんの家族では歴代いちばん小さな家族となるそうです。




TASS(タス)くんです。
どうぞお幸せに!!






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新散歩道「仙石山」〜イルミネーション点灯

2016年11月18日 19時31分45秒 | カプアンの散歩



「データの話」は、いずれアップすることにして。
きょうは、先週末土曜日のカプアンたちの散歩のお話です。




遅れているアンジェロが来る間に、笹を食べてヒマを潰すカプア。

先日「ドコノコ」にこの動画を公開したら
想像より、もりもり食べているので、みなさんに驚かれました。
私も、この様子を見たら、パンダか! と思いますね。




そのドコノコに、アークヒルズのマルシェの写真を載せていたら
「仙石山ヒルズ」にも、いい散歩場所がある。とのコメントをいただき
さっそく行ってみることにしました。我々にとっても初めての場所です。
地図で見たら、アークヒルズからは直線で200メートルほどの距離です。

写真はスペイン大使館前です。




途中、泉屋博古館分館という美術館があります。
住友家が蒐集した美術品を保存、展示する美術館です。
所蔵する美術品は、中国青銅器・鏡鑑、中国・日本の書画、洋画、近代陶磁器、
茶道具、文房具、能面・能装束など3,000点以上。
本館は京都にあるらしいです。
「住友家」は世界最古の財閥だそうで、400年以上の歴史があります。




このカラフルな建物はスウェーデン大使館。
日本にある大使館としては、最も美しい建物だと思います。
小さくて分かり辛いですが、窓枠は「木」の建具を使っています。




じきに、アークヒルズ仙石山森タワーに着きました。
再開発前は麻布グリーン会館(結婚式場、宿泊施設)や住宅がありました。
当時の風景を覚えています。
完成したのは2012年8月。まだ4年しか経っていません。




わんこの散歩をしている人が何人かいました。
周囲はグリーンの手入れが行き届いています。




ここは、大けやき広場。




東京タワーがすぐそばに見えます。
じきに気がつきましたが、昔、住んでいた場所のすぐそばでした。




ここは、こげらの庭
高層マンションと低層マンションの間の土地にうっそうとした
散歩道が作られています。




池もあります。




これは、わが家の玄関に植えた「コクリュウ」の仲間の
「ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)」わが家の5倍くらいでかいです。




いい雰囲気の保育園がありました。
道の向こうにも遊び場が作られてました。




保育園に併設された「まちの本とサンドイッチ」

本も買える、サンドイッチ屋さんです。
ミロコマチコの「オオカミがとぶひ」など魅力的な本が飾られてました。
しかし、残念ながら週末は休業。




アークヒルズや六本木ヒルズも傾斜地に作られてますが
ここも、同様で、施設内はたくさんの階段があります。
人間はエスカレーターがありますが、犬たちは階段を元気に上り下りしました。
アンジェロもまだ衰えていません。




正面玄関では、クリスマスイルミネーションの準備が始まってます。




これが仙石山森タワー。207mの高さがあり
3階から24階が住宅、25階から47階が事務所となっています。
一見、無機的なビルですが、低層部分は広めにテラスがあり、植樹がなされてました。

ところで、「仙石山」の名前のゆらいですが、江戸時代にこの高台に
出石藩仙石家の屋敷があったからだそうです。
出石藩とは現在の兵庫県ですね。




アークヒルズのマルシェまで、戻ってきました。




ケーキ屋さん「グーピーズカフェ」のお姉さんと再会しました。




カプアはケーキに興味しんしん。女の子だねぇ(笑)




外国人の家族がみんなでアンジェロを撫でてくれました。




マルシェって楽しいね。




これは別の日、今週火曜日の夜散歩。
桧町公園です。
最近、また「ポケモン狩り」の人が増えてきました。




この日、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションがはじまりました。




12月に入れば、ここは通行できないほどの人が混みあう日が続きますが
まあ、11月の観客はこんなものでしょう。平日ですし。




芝生広場以外のイルミネーションも点灯しました。




そして、21_21デザインサイトの裏の高層マンション工事現場は
こんなに高くなってきました。
注目していたタワークレーンは、マストクライミングタイプに確定しました。
左下部分で、建物にアームを伸ばしてマスト(支柱)を固定しているのがわかりますが
台座は地上に設置されているはずです。マストを自分でつぎ足しながら
高いところまで、クレーンが登っていきます。クレーンの解体がラクな工法です。
このマンションは鉄筋コンクリート(RC)造のようです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!
私も顔を出す予定です。カプアンは参加しません。


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報 平成27年度犬猫殺処分数 “10万頭割れ!”

2016年11月16日 18時43分38秒 | Change

油断してました。

毎年、環境省が最新の犬・猫殺処分についての年間統計データを発表しますが
近年は12月末に発表されていたので、まだだろうと思ってました。
きのう久々にサイトを覗くと、もう最新データが発表されてました。

と、いっても、ニュース記事のような形で発表されるわけではなく
環境省のサイトの「自然環境・生物多様性」カテゴリーのなかの
「動物の愛護と適切な管理」ページの、さらに「パンフレット・報告書等」の中に
ひつそりとアップされるだけです。
たぶん、一般の人は見ないだろうし、探すのも困難な場所です。

今年はなぜか、10月はじめころには発表されたようです。
最新データは「平成27年度」のデータですが
平成27年度とは、平成27年4月1日から今年の3月末(平成28年3月31日)までの統計ですから、
なかなか早い報告だと思います。
動物愛護が全国の自治体に浸透した結果と信じたいです。

さて、そのデータを掲示します。
データを間違えるといけないので、環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室のデータを
そのまま掲載します。
(5つの図表ともすべて出典は環境省。各図表はクリックするとすこしだけ大きくなります)



ぱっと見、ちょっとわかりづらいですが、大事な数字はここ
平成27年度に殺処分された犬は15,811頭
平成27年度に殺処分された猫は67,091頭
平成27年度に殺処分された犬猫の合計は82,902頭


まだまだ多いと言えますが、ついに殺処分の合計が10万頭を下回りました。
以下のグラフもご覧ください。



見づらいですが、平成元年より昔で統計がある年はすべて
年間の殺処分数は100万頭を超えてました。
その10分の1以下になったのです。
(※平成12年度より前は猫より犬の殺処分のほうが多かったです。現在は猫の殺処分数は犬の4倍以上)

私がちばわんの広報のお手伝いを始めた頃は
一般的に殺処分数は40万頭以上と言われてました。
上記の図でも平成17年度(2005年、アンジェロが生まれた年)は
36万5千頭。だいたいあっています。
平成23年度以降は10万頭台まで減少し、いつ桁が減るかと期待してました。

現在ちばわんの活動を紹介する印刷物などで殺処分数を「10万頭以上」と
表記したものがいくつかありますので、順次直していかなくてはなりません。


昨年度はなかったと思いますが、以下のようなグラフも発表されました。



これは、犬猫別に、施設が引き取った(収容された)犬または猫のうち
「飼い主からの依頼」と、「捕獲または飼い主以外の持ち込み」の割合を示しています。

捕獲または飼い主以外の持ち込みは、迷子犬猫や、生まれたばかりの犬猫が多いのでしょう。
処分される可能性が高いセンターに、飼い主が持ち込むことは言語道断ですので
ここを減らさないとダメだ。ということを環境省は言いたいのでしょう。

割合でなく、「引き取り数の推移」と「返還・譲渡数の推移」の
実数(千頭単位)を示したグラフもあります。





ここに、犬猫の殺処分率の折れ線がありますが
平成17年度の頃から徐々に減少しています。
(それまでは、全国平均で収容された犬猫の90%以上が殺処分されていたことになります)
反比例するように、平成17年度から返還・譲渡率が上昇します。
まだ最新データでも殺処分率60%台、返還・譲渡率40%弱ですので
まだまだ改善して欲しいですが、年々変化していく様子がわかります。

※返還とは迷子犬猫の飼い主への返還を表します。

以前も書きましたが、偶然にも、ちばわんが譲渡会を開始し
私がアンジェロと出会った、2005年に犬猫処分問題はターニングポイントになったようです。


しかし、ちょっと気掛かりなこともあります。
上記「全国の犬・猫の殺処分数の推移」のグラフだと、順調に殺処分が減っているように
見えますが、やや減少数が鈍化しはじめています。

実数で見ていきます。

平成16〜27年度の殺処分数が前年度と比べどのくらい減ったのかを調べました。
この数字が大きいほど、殺処分が減っていて、「ゼロ」への道が早まることを示します。

平成16年度(2004)犬猫殺処分合計は394,799頭
平成17年度(2005)犬猫殺処分合計は365,301頭(前年に比べ△29,498頭)
平成18年度(2006)犬猫殺処分合計は341,063頭(前年に比べ△24,238頭)
平成19年度(2007)犬猫殺処分合計は299,316頭(前年に比べ△41,747頭)
平成20年度(2008)犬猫殺処分合計は276,212頭(前年に比べ△23,104頭)
平成21年度(2009)犬猫殺処分合計は229,832頭(前年に比べ△46,380頭)
平成22年度(2010)犬猫殺処分合計は204,693頭(前年に比べ△25,139頭)
平成23年度(2011)犬猫殺処分合計は174,742頭(前年に比べ△29,951頭)
平成24年度(2012)犬猫殺処分合計は161,847頭(前年に比べ△12,895頭)
平成25年度(2013)犬猫殺処分合計は128,241頭(前年に比べ△33,606頭)
平成26年度(2014)犬猫殺処分合計は101,338頭(前年に比べ△26,903頭)
平成27年度(2015)犬猫殺処分合計は82,902頭(前年に比べ△18,436頭)


毎年一定した数で減っているわけではないことがわかります。
平成21年度は平成20年度に比べ4万6千頭以上減ってます。
現在(平成27年度)の殺処分数は約8万頭ですから、同等の減少が続けば
2年でゼロが達成できます。
しかし、1万3千頭しか減らなかった年もあり、この場合6年以上かかります。

平成25年度から3年連続で、殺処分の減少の勢いがなくなってきています。
犬猫の収容数が減ってくると難しい問題があるようです。
たとえば、犬の年間殺処分が10数頭にまで減少した東京都は
もう長いこと子犬はほとんど収容されず、老齢や病気の犬が多くなり
一般譲渡は楽ではないようです。

しかし、全国的には、まだまだ子犬・若犬も多く
もっと殺処分は減らしていかないとなりません。

猫の場合は、殺処分される猫の多くは幼齢猫(乳飲み子)です。
TNR活動など不妊去勢施術活動が急務です。


都道府県・指定都市・中核市ごとの詳細なデータも発表になっており
データを詳しく見ていきたいですが、きのうこのページを発見したばかりで
分析は時間がかかります。
今回は「速報」という形で、概要だけお伝えして
後日、もうすこしデータを読んでから、改めて記事を書きたいと思います。

さいごにひとつだけ・・・
ちばわんの活動に関係の深い「千葉県」のデータですが
犬猫とも見事に殺処分数が減っています。
実際にご覧になりたい方はこちらのページのなかの
「犬・猫の引取り状況(都道府県・指定都市・中核市別)」というPDFページを開いて確認してください。
環境省のデータとは若干数値は異なりますが千葉県もデータを発表しています。

千葉県の平成25年度と26年度のデータはこちらのページに掲載しています。
どうぞ比較してみてください。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!
私も顔を出す予定です。カプアンは参加しません。


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の散歩

2016年11月14日 23時26分25秒 | カプアンの散歩



犬が、じゃなくて、犬のおやじの愚痴ですが・・・
ここのところ、PC&iphone関係のトラブルに見舞われ続けています。

パソコンのOSをアップグレードしたことにより
いくつかのアプリを買い替えなくてはなりませんでした。
(アップグレードも、アプリのトラブルが原因でしたが・・・)
しかし、そのアプリがうまく作動せず
メーカーサイトを見ても問い合わせ先は載ってなく
「問い合わせフォーム」に入力するしかありません。
しかし、入力の際、購入した製品が「未登録」と表示され
まずは登録を。と、警告が出ます。
で、登録ページにてシリアルナンバーを入力すると
その製品は既に「登録済み」です。と表示されます。先に進めません。
ようやく別の問い合わせフォームを見つけ土曜日にメールを出したら
本日メーカーから電話がかかってきて、
『製品の再インストールが必要です。念のため、「タイムマシン」と「iCloud」を
サインアウトしたほうがいいです。ただし、トラブルの保証はできないので、
Apple社に問い合わせることをオススメします』などと言います。
Appleコールセンターはなかなか繋がらないのは知っているので
問い合わせずにサインアウトし、インストールしましたが
トラブルは直らず、しかもiCloudにサインインできなくなりました・・・。

というようなトラブルがあと200行くらい続くので、もうやめます。




気を取り直して、楽しい最近のカプアンのお散歩風景をご紹介します。(汗)
「ドコノコ」用にiphoneでも写真を撮っているので、両方のカメラの写真が混ざります。
写真は赤坂サカスの夜の散歩です。




もうクリスマスの雰囲気のイルミネーションが灯っています。




アンジェロは、なぜか一軒一軒、中を覗き、入りたそうにします。
ここはTBSグッズのお店。




ここはブティック。店員さんも珍客に驚いています(笑)




ここは本屋さん。
この写真を「ドコノコ」に乗せたら
「犬が入れる本屋さんがあるんですか?」と驚かれましたが
ここは、犬友達ヒナちゃんのパパママが経営している本屋さんです。
ヒナちゃんはここの看板犬で、いつも店内にいました。いまは虹の橋にいます。
もしかしたら、動物保護に関することで
こちらのお店とコラボができるかもしれません。
うまくいけば新年には発表できるでしょう。




最近、雨の日も多いですね。防寒雨カッパが重宝します。
これはちばわんPKプロジェクトのオリジナルです。
「ドコノコ」でも注目されてます。




近所のいちょうの木はすこしだけ黄色くなってきました。




この日の夜は、二頭が六本木通りの向こうに行きたがりました。
犬って、ちゃんと「歩道橋」を渡ります。
先祖は野山を駆け巡る動物ですからね。
たぶん、人間より上下移動は得意です。




アークヒルズ・カラヤン広場です。
犬って、人間と同じでいろんなところに行きたがります。




カプアは、この「立ち飲み酒場」の前を通るとき、すごく店内を気にします。
楽しそうな声が聞こえてくるし、おいしそうな匂いが流れてくるし
犬も人間も、「入りたがる理由」は同じでしょう。




また別の雨の朝。
早く用を足して欲しいのに、道草を食ってばかりのカプアです。




神社のいちょうはこれくらいの黄葉です。




そして、昨夜。
東京ミッドタウンを散歩したら、クリスマスイルミネーションのリハーサルをやってました。




イルミネーションとスーパームーン。




クリスマスイルミネーションは去年とほぼ同じ仕掛けですが
今年は空に伸びる4本のサーチライトが現れます。




犬たちは、さほど興味なし(笑)

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは明日から開催です。
MIDTOWN CHRISTMAS




そして、今朝の散歩。
カプアは相変わらず、道草を喰ってます。




神社のいちょうはいよいよゴールドに輝いてきました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


今週末11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!
私も顔を出す予定です。カプアンは参加しません。


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロのカイカイ再び

2016年11月12日 17時28分41秒 | わんこと病気の話



ちょっと前から、またアンジェロが背中や脇腹を掻いたり舐めたりが多くなりました。
数日前に、気がついたら部分的に毛が無くなってしまい
赤いぼつぼつが出来てました。




ちょうど一年くらい前にも、肌と被毛の状態が悪くなって
かかりつけの獣医さんに診てもらってます。
このときは、皮膚科が専門の先生にも診てもらったのでした。

こりゃあいかん。と動物病院に相談すると、
担当の副院長先生が患者さんの手術前に診てくれることになりました。




さっそく動物病院に急ぎます。
日が暮れるのが早くなりました。5時過ぎくらいの風景です。




夕焼けから夕闇に変わっていくグラデーションが大好きです。
夏のトーンも好きですが、冬は空気が澄んでより美しい気がします。




東側の空はもう真っ暗です。




着きました。




ちょっとそわそわ。




アンジェロ、情けない顔をしています。




カプアは、自分が何かされるものかと思って
顔が強ばってます(笑)




アンジェロは最初嫌々しましたが、意外と大人しく、先生に引かれて処置室へ向かいました。




なんだ、兄ちゃんの「日」だったのか・・・。

しかし、遠くからアンジェロの悲鳴が聞こえてくると
カプアは「兄ちゃん!大丈夫か〜!!」と大騒ぎ。

アンジェロも、痛いことをされているわけではなく
肌を調べるために「保定」されているだけです(笑)




あまりにもうるさいので、診察室に入れられましたが
隣が処置室なため、伸び上がって「兄ちゃん!兄ちゃん!!」とますます騒ぎます(汗)




じきに戻ってきて、カプアはこの笑顔(苦笑)
万が一、兄ちゃんがいなくなったら、どうするんだろう。と心配になります。




アンジェロは、幸い、感染症的な皮膚障害ではなく
自分で気にして舐めた結果、肌が荒れて、益々舐める、という悪循環で毛が抜けたようです。
以前と同じ見解です。
内蔵疾患などで気にしている可能性もゼロではないですが、ここのところ血液検査は何度もしてますので、緊急性があるものならなんらかの数値が出るのでは、と思います。




以前と同じ「ガバペン」というてんかんや神経性の疼痛に効くお薬を処方されました。
この薬は、アンジェロの場合「食欲」が増すので、体重を増やす必要がある現状では
一石二鳥かもしれません。




病院を出て、夜のお散歩です。
いつものように青山通りを青山方面に進みます。




カナダ大使館前。




六本木に近づくと、こんな「長い車」をよく見かけます。
中が「バー」のようになっていて、乗務員さんが後ろのトランクから飲み物を補充してました。




カプアンの「庭」、東京ミッドタウン・ガーデンに着きました。
次回の展覧会の予告ポスターが貼ってました。




庭の並木には既に「シャンデリア」が取り付けられてます。(まだ点灯前です)
これからたぶん2月か3月くらいまで、冬のイルミネーションが灯ります。




芝生広場のクリスマス・イルミネーションの準備も着々と進んでいます。
来週15日火曜日から点灯です。
毎年この周囲は大混雑します。犬たちがイルミネーションを落ち着いて見られるのは
11月中の平日だけだろうと思います。

しかし、もうクリスマスとは、少し焦りますね。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


明日開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらもいよいよ明日開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルシェで会ったひとびと

2016年11月10日 22時58分31秒 | カプアンの散歩



先週末土曜日の朝散歩です。
このころはまだ暖かかったですが、3〜4日で冬らしい気候になってきました。




アークヒルズそばのマンションの公開空地です。
向こうに見えるベージュ色の建物は「在日米国大使館」です。
大統領が変わり、世界や日本にどんな影響があるでしょう。




公開空地の池の向こうにレストランがあり、結婚式などに使われますが
外に椅子を並べてます。人前婚式の準備でしょうか?
でも、屋根がないので、急に雨が降ってきたらどうするのでしょう?




公開空地を出ようとしたとき
外の道路に、プロレスラーのような大きな外国人がリードを引いていたので
出てくるのはシェパードか? ドーベルマンか? とカプアンたちと緊張したら・・・

連れていたのはこんな子でした(笑)




アークヒルズの周囲の道路に、ほぼ1メートルおきに
しつこく「駐車禁止」の標識が!

さすがに、ここに停めようって思う人はいないでしょう。




先の道もず〜っとです。
「駐犬」も禁止だね。




アークヒルズ・カラヤン広場では「マルシェ」が開催中でした。




おしゃれな移動ジュース屋さん。




マルシェは、野菜など食べ物だけでなく、変わったモノも売っています。
これは何でしょう?

ロボット型のコミュニケーションツールのようです。
お店の人に聞いたら、携帯が持てないような小さな子どもでも
音声やテキストによるコミュニケーションが可能とのこと。
さらに、オプションで「鍵センサ」があり、外出先から鍵の閉め忘れの確認が可能とのこと。




デザインが可愛いです。

どういうお店で売っているのですか? と質問したところ。Amazonで売ってます。とのこと
なるほど売ってました。 BOCCO(ボッコ)

ただ、子どものおもちゃと違ってそれなりに高額な精密機器ですが
子どもが壊したりしませんかねぇ。うちの犬たちならあっという間に壊しそう(汗)




開発したのは「ユカイ工学」という愉快な名前の会社です。
彼らは社員なんでしょう。
※ブログ掲載の許可をいただいています。




そのとなりに、若者が大勢集まってました。
なんだろう。と行ってみると・・・

なんと中高生の起業体験プログラムで、宮城県石巻の中高生たちが運営しているお店です。




売っているのは、宮城県石巻の食材が中心。




子どもたちは、起業と小売りのしくみを学び、収支計画、商品の仕入れを学び、
看板、POP作成、接客などの準備をしてきたそうです。




カプアンママが、生徒さんに聞いたら、前夜に東京にやってきて
赤坂のホテルに泊まって、この日に備えたそうです。
遠いところから重い荷物を運んで大変だったと思いますが、貴重な体験になったと思います。

アンジェロは、中高生に大人気。




カプアも。




アンジェロはみんなに撫でてもらえました。




「さんまカレー」を買って帰りました。
この商品は、石巻の高校生がプロデュースしたそうです。
パッケージのデザインも秀逸。

この日の彼らの活動の詳細が↓こちらのページに掲載されてました。素晴らしい活動です。
放課後NPO
【被災地支援】復興アントレプレナー2016-2017 石巻・完結編





こちらの方は、たぶん、マルシェの実行委員さんでしょう。わんこ大好きだそうです。

出店されている方から、ここの会場は主催の方々が優しく
規則も厳しくないので楽しいという話を聞きました。




この日も、ケーキ屋さんで朝ごはん代わりのケーキと紅茶を買いました。

カプアンママが目ざとく「米粉のシュトーレン」を見つけてさっそく買って帰りました。
糀の甘さを活かした無添加の「和」のシュトーレンだそうです。
カプアンママはさらに予約も入れてました。




軽自動車の中は、冷蔵庫や調理器具がコンパクトに設置されています。
オーナーの安達さん
※ブログ掲載の許可をいただいています。

↓お店のブログにこの日のことが書かれていました。
グーピーズ カフェ




アンジェロはケーキ屋さんのお姉さんが大好き。




また、誰か来たよ。




こちらの方は、港区の地域コミュニティ活性化事業「ミナヨク」の森田さん。
※ブログ掲載の許可をいただいています。

この日は。マルシェで「おつかい大作戦」を企画されました。
小さなお子さんが、はじめてお金を使って、買い物リストの買い物をし
うまくお買い物ができたらご褒美がもらえるそうです。
森田さんのお話では、5歳くらいでもお金に触ったことがない子どもがいるそうです。
たしかにここなら車も走っていませんし、安全に「はじめてのおつかい」が体験できそうです。
またマルシェのお店屋さんたちも、「小さなお客さん」にやさしく接客してくださったそうです。




森田さんは、ほかにお仕事があり、このプロジェクトはボランティアだそうです。
隣の方は、港区の職員の方です。
いろんなボランティアがあるんだなぁと感心しました。

「ミナヨク」サイト http://minayoku.jp/
港区による「ミナヨク」紹介ページ https://www.city.minato.tokyo.jp/azabuchikusei/chiikijigyo/minayoku.html




アンジェロは、子どもの遊び場で子どもに混じっています(笑)




こらこら、それは犬のおもちゃ箱じゃないよ!




こちらのお店では、「ゴォォォ」「ジャ〜ン」など不思議なデザインの小物が売られています。
Megumi H というブランドです。




ドン ポーチ。

ロンドン芸術大学を卒業し、バロッツデザインアワード(ロンドン)で準優勝した
デザイナーさんが立ち上げた売り出し中のブランドとのこと。




作者で店主のMegumi さん。
※ブログ掲載の許可をいただいています。

マルシェによく出店しているそうです。




いろんなお店があるねぇ。

アークヒルズのマルシェは毎週土曜日10:00-14:00開催です。アクセスはこちら




この日も、ウエディングドレスのカップルが広場で記念撮影。
だんだんウエディングドレスを着るには寒くなりますね。
気持ちが熱いから平気なのかな?




たくさんの活力ある人々と出会った
気持ちの良い朝でした。

カプアンたちも楽しかったようです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


いよいよ明日金曜日開催!!詳しい情報は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身近な自然を愛でる

2016年11月08日 23時26分44秒 | 犬じゃない話



毎朝、目が覚める頃、鳥の鳴き声が聞こえてきます。

寝室の窓の外、すぐ近くに電柱が立っていますが、ここにいつもスズメが来ます。
どこにいるかわかりますか?




電柱に吊るされている、何のためのものかよくわからない「箱」から
「ケーブル」が下がっていて、ここにいつも留まります。

よく見えないかもしれませんが
「箱」の下に、小さな「穴」が数ヶ所空いていて
ここから、スズメがよく出入りしています。




スズメは藁(わら)のようなものをくわえていたり、
虫のようなものをくわえていたりします。
箱の中で子育てをしてるのかもしれません。
でもこの箱は「巣箱」ではないでしょう。




この日は、家である作業があるため、1時間ほど早めの散歩でした。




神社のこま犬の後ろの木に花が咲いています。
たぶんツバキでしょう。
ツバキはよく生け垣にされるので、あまり大きな木という気がしませんが
樹高20メートル、幹の直径50センチに達するものもあるそうです。
しかも、成長は遅く長寿とのことです。




この日の作業とは、わが家の植物類の剪定でした。
写真の木は「月桂樹」です。葉っぱを乾燥させたものが「ローリエ」です。
枝が伸びるのが早く、ほっておくとあっという間に10メートル以上の樹高になります。




さすが、プロの作業は素早く、あっと言う間に刈り込まれていきます。




月桂樹の枝と電柱の間に、ジョロウグモが網を張っていたのですが
難を逃れたようです。すまないね。




それ以外のわが家の植物をご紹介します。
これは隣家との目隠しにしている「コトネアスター」です。
間に「ワイヤープランツ」も植えています。

空中に吊ったプランターに植えているので、土の量が少ないですが、元気です。
乾きやすいので「灌水コンピュータ」という製品で水の量を調整して自動的に散水しています。




これは屋上の「ニューサイラン」と「ワイヤープランツ」です。
日射が強く、冬は寒く、風も強い場所ですが、元気です。




3階の中庭を屋上から見下ろしています。
紅葉しているのは「ジューンベリー」です。
低い場所には「ブルーベリー」や「テイカカズラ」が植えてあります。
右側のもじゃもじゃしているのは、ニュージーランド産の「コロキア コトネアスター」です。




月桂樹はすっきりしました。右側は「ヒメシャリンバイ」です。




剪定だけでなく、中庭に出していた「オーガスタ」を室内に移動させる作業も行っていただきました。
成長しすぎてエレベーターには入らないので、外階段で下ろしました。二人がかりです。




「何がはじまるの?」
アンジェロは仕事の邪魔にならないようにクレートに入ってもらいました。
カプアは吠えるので、車の中です。




半地下のわたしの仕事場です。
普段、カプアンたちの水飲みスタンドやトイレシートを敷いているこの場所に、
オーガスタを置きます。




置いたあとです。さすがに高さが3メートル近く、幅も2メートル程あるので
存在感が半端ないです。




虫の嫌いな人ごめんなさいね。
先日、この子がキーボードの向こうからひょこひょこやってきました。
マットの目盛りは1センチ方眼ですから、全長30ミリくらいのクモです。
大きくはないですが、小さくもないです。

このクモは逃げ足がすごく速いです。たぶんGを捕まえてくれるアシダカグモの一種だと思います。
そのまま通行を許しました。

クモが好きなわけではありませんが、Gを捕まえてくれるよう、基本的には逃がします。
そのおかげか、近年、室内でGに会うことはほとんどありません。


植栽や観葉植物は作られた自然ですが、なにかとストレスの多い都会では
犬たちとともに、貴重な癒しのもとになります。
できれば、温室みたいな家で観葉植物に囲まれて暮らしたいです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


今週金曜日開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き)
絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している
猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の臨時篠崎いぬ親会

2016年11月06日 22時21分52秒 | いぬ親会



本日、江戸川区篠崎緑地で開催された、第306回篠崎臨時いぬ親会に伺ってきました。
朝からとてもいいお天気で、11月としては暖かだったと思います。
がんばっているわんこたちを見ると、気持ちも暖かになります。
本日参加した家族募集犬28頭すべてをご紹介します。
名前をクリックすると、預かりさんのブログにリンクします。
普段の生活に様子もご覧ください。




いつも元気なグラくん




澄ましたお顔が可愛い健さん




ちょっぴり恥ずかしがり屋のユーミンちゃん




このお顔じゃわかりにくいですが、積極的でずんずん迫ってくるアースくん




前は私が近づくと吠えていたのに、きょうは全く吠えませんでした。
すごく心が成長した桜太郎(おうたろう)くん
カプアに爪の垢をせんじて飲ませたいです(汗)




ちょっぴりびびりさんのワカメちゃん




表情が豊かなイクラちゃん




こちらもすごく成長して穏やかになった完黒(かんくろ)くん
美しいわんこです。




とてもかわいらしいいぶきちゃん
重病で命を落としかけましたが、復活した強運のわんこさんです。




びびりを克服しつつあるつぶちゃん。私が触っても平気です。




かっこいいチャコットくん




美しいパルムくん




可憐な印象のパピコちゃん




怖がりさんだけど、がんばって参加してくれたぼたんちゃん




アンジェロに似ているので気になります。
触らしてくれたし、他のびびりわんこたちと同じように、じき馴れるでしょう。




つばきちゃん。こちらも怖がりさんだそうですが、
表情を見ていると、つばきちゃんも早くに馴れそうです。




愛嬌のある表情を見せてくれたハマルくん。楽しそうな男の子です。




とても美しいそらまめちゃん。10キロくらい。と飼いやすい大きさです。




シャイですが、美しく穏やかな、ドラちゃん




子犬さんなのに落ち着いていて優しい、ミゲルくん




片目が緑内障に罹ってしまいましたが、とても性格がいいひなぎくちゃん
甘えん坊の女の子です。




仮母さんの腕の中でずっとおとなしくしていた、猫ちゃんのようなエルフェちゃん




こんなわんこを捨てる人がいるんだ、と思った、グレートデンのディアナちゃん
グレートデンにしてはやや小さめですが、やはり大きいです。
遠くでお散歩しているのを見たとき、小馬かな? と思いました(笑)




手足の大きさに驚きました。人間の手くらいの大きさで分厚い手足です。




怖がりさんと聞いてましたが、とても穏やかなやさしいわんこだった夢子ちゃん
抱いているのは、アメリカから帰国中のクミさんです。




夢子ちゃんは、人間もわんこも平気。右はこもれびちゃん




こもれびちゃんも、穏やかなわんこさんです。柄がおしゃれですね。




元気いっぱいの生後3ヵ月の子犬ちゃん、五十助(いそすけ)くん




美しくて、賢そうなねるちゃん




5キロ台ととても小さく、子犬さんのようなアキナちゃん
3歳の女の子です。かわいい容姿ですが度胸もあるようです。




お見合いのために参加したボニーちゃん
すごく人懐っこいわんこさん。




トリミングケアコーナーで、トリマーのボランティアさんが
つぎつぎに、爪切りや、部分トリミングや、肛門線絞りなどのケアを行ってました。
この姿勢がリラックスする完黒(かんくろ)くん




卒業わんこもお手伝いや応援にきてくれました。
ろく母さんちのろくくん。10歳の男の子です。




はなへいママさんちの華美ちゃん。アンジェロとほぼ同世代の12歳です。
同い年のテリアMIX犬の平次郎くんは9月に亡くなったそうです。
昔、一緒に旅行に行ったこともありました。てんかんの発作だったそうです。
ご冥福をお祈りします。




篠崎臨時いぬ親会は年内さいごでした。
ボランティアの皆さんお疲れさまでした。
本日篠崎会場にいらした皆様ありがとうございました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加