千の葉通信

チーバくんの喉元あたりで綴られるライフログ

ぷちとりっぷ~西へ東へ

2023-05-13 19:32:48 | 日々のこと

 

超特急並みに過ぎ去った大型連休2023。

岩手への帰省から居住地に車で戻る姉2家族が千葉に立ち寄ってくれました。

集合地点は成田。

一緒に晩御飯でも食べようぜという段取りになったので、うちのスーパートラベルプランナーオット氏がお店を予約。

引っ越してきてからも、成田は車で通り過ぎた事しかなかったので、

当日は成田観光できるように、ちょいと早めにお家を出発。

成田駅前にかわいいポスト発見。

うなりくん

 

表参道入口

よっ、成田屋っ!

 

参道には観光客/参拝客がわんさか。そしてこの日は陽射しが暑かった!

そこかしこから鰻を焼く香ばしい香りが漂う...

 

まさに風薫る5月

 

この後まだ時間があったので、成田空港に行ってぶらぶら。

展望台から離発着する飛行機を見るのが楽しかった。

 

そして約7年ぶり?くらいに姉2家族と再会。

ちびっ子たちがちびっ子じゃなくなってた 笑。

気をつけて帰りや~

また会おうぜぃ

 

★ ★ ★

 

日にちは前後しますが、連休中に美容院に行ってきました。

今回はオット氏が車で連れて行ってくれたのです。

渋滞とか心配していたんだけど、都内に入るちょっと前が少々混んでいたくらいで

都内に入ると車少なっ!

めちゃスムーズに浅草寺前に到着。

なんなら都営駐車場も空だっつーの。

地下駐から地上に出ると(雷門の目の前)国内外からの観光客がわんさかわんさか。

予約の時間までぶらぶらして、ワタクシは美容院へ、オット氏は自由行動で。

予定時間より30分オーバーになってしまったけど、無事再合流して蕎麦屋で遅めのランチ。

(待った割には至ってふつーのお蕎麦だった)

 

隣のしのだ寿司でおみやを購入して帰途につきました。

16ケ

 

首都高錦糸町料金所向けに走っている途中で引っかかった信号。

見上げると

ワオ!ほとんど真下!

 

帰りもこれといった渋滞に巻き込まれることなく無事帰宅。

オット氏、運転お疲れ様でした!

 

★ ★ ★

 

馬鹿の一つ覚えみたいに、毎度毎度錦糸町で総武線快速を乗り換えるワタクシに

「ひとつキミに知恵を進ぜよう」とオット氏。

馬喰町と馬喰横山、東日本橋の位置関係を再度(!)教えてくれました。

その一環として、今日は馬喰町で降りて浅草橋方面から蔵前に向けて散歩してみました。

サレオツなお店~カフェやら雑貨屋さんやら~があちこちあるんだよね。

楽しいから歩いても苦にならない 笑。

行こうとしてたラーメン店が開店前で既に行列をなしていたので、予定変更。

もうちょい歩いて両国を目指しました。

隅田川沿いを歩いていくので、これまた楽しいのだ。

はい、今日のお昼はこれ。

ステーキしまのステーキ重

ニンニクはつけなきゃダメ!

あーー、美味しかった。

シェフが両国観光案内マップと明日から始まる5月場所の番付表を下さいました。

 

パワーアップしてまたまた散歩を続けます。

元霧島の陸奥部屋

 

向かいは

もちろん ちゃんこ霧島

いつか相撲部屋の稽古を見てみたいもんです。

 

明日からだもんね

 

亡くなって久しい祖父は大相撲が大好きだったな

 

旧安田庭園にて

 

ふたたび蔵前に戻り、コーヒーと甘いものでも...なんて思ってたんだけど、

土曜日だもんな、入りたかったお店は行列が出来ていたりしてね。

次のお店次のお店と歩いているうちに、往路で見つけてた靴屋さんで夏用の靴を卸価格で買うというイベントを挟みつつ

結局馬喰町に戻ってきてしまった。

そ・し・た・ら ですよ。

にぎやかにお囃子が聞こえてくるんですわ。

神輿だワッショイ!

 

神輿を担げない女性陣だってお役目ありますよ

各町の法被を着て提灯を掲げて

 

組頭の合図で神輿をおろす

降ろした後は一本締めで。

 

5町の神輿が揃ったところでワシらは撤収。

馬喰町駅に下りていくと、タイミングよく上総一ノ宮行きの総武線快速が来たのでした。

乗り換えなしで最寄り駅まで座れてラッキーでした。

 

あーー、楽しかった。

 

★ ★ ★

 

早速番付表を壁に貼りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿