千の葉通信

チーバくんの喉元あたりで綴られるライフログ

六月の声が聞こえたから

2023-06-02 20:43:53 | 日々のこと

 

梅雨入り間近なのか、雨模様の日々が増えてきました。

鎌倉もいいけど、千葉にだって紫陽花が有名なとこあるんじゃない?ということで、

早速(オット氏が)調査してみたところ、北小金にある本土寺が良さげなので行ってみました。

 

平日の16号線はお約束で混雑している、が先を急ぐわけではないので流れに任せて進むのだ。

途中ぼんやりしていると自動車道に乗ってしまうので要注意です。

南柏に寄り道して、大坊珈琲で修業をしたマスターがいる珈琲店でブランチをしました。

深煎りでネルドリップなので、珈琲旨し。

オット氏の注文した濃いめがマジで濃いめでした。

 

北小金駅前のコインパーキングに車をいれて、参道に向かうと案内板があり、

目的の本土寺は約500mほど先と書いてありました。

参道には控えめな感じで茶屋やお土産屋さんがあります。

 

さて、到着。

仁王像がお出迎え

 

境内は気持ちよく整備されている。

お参りを済ませてから順路通りにお庭を歩きます。

紫陽花は咲いているけど、ピークはもうちょい先っぽいかな。

菖蒲池もありました。

きれいだわ~

 

 

 

蓮池の手前の藤棚がシュールでした。

涼し気といえば涼し気か

 

思いのほかお天気が良かったので、素敵なお散歩を楽しむことができました。

 

★ ★ ★

 

北小金は松戸市にありますが、松戸といえば江戸川を挟んで矢切の渡しが有名です。

ゆえに

みんな大好き、ご当地マンホール

 

帰りは柏駅近くのカフェでちょいと甘い物補給をしました。

このお店は浅煎りの珈琲でスッキリした飲み口でした

 

平日のお休みも楽しいよね。

またいい景色見に行こうね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿