千の葉通信

チーバくんの喉元あたりで綴られるライフログ

たくましい存在

2022-05-26 20:24:07 | 日々のこと

 

時間に余裕があれば、散歩するのが好きなワタクシ。

しばらくお散歩から遠のいていましたが、先週青空ヨーガ参加のついでにぶらぶら歩いてみました。

(開催場所まで約30分の道のり)

 

朝ウォークの時には気づいてなかったのか、ここ最近でグーっと生長してきたのか、

この年まで見たことなかった草がありました。

 

初めて気づいた時は「なんかのムシ!?」と焦った

これが道端にわんさか生えているのね。

 

黄金色でサナギに見えなくもないよね

 

〇-グルさまで調べてみると、小判草という名の植物でした。

ドライフラワーの素材にもなるような植物なんだってさ。

ワタクシ田舎の生まれだけど、こんなの見たことなかったなぁ...

 

かわいいので少々手折ってお家に飾ってみてます。

 

★ ★ ★

 

よく分かんないけど、これもカワイイ

 

★ ★ ★

 

最近ゴミ捨てに行くと、なんだか良い匂いがするのよ。

何だろうなと見渡してみると

この花が香ってた

 

こんな花も咲いてるぜ

 

いやー、植物があるって良いわね。

 

★ ★ ★

 

駐車場の端っこにドクダミが咲いているのに気づきました。

そしてふと、ドクダミチンキを手作りするというブログを去年の今頃読んだことを思い出しまして、

ワタクシも作ってみよう!と準備しました。

 

保存用の瓶を煮沸消毒し、アルコール度35度以上のモノを買いに行き、

いざドクダミを採集!

あえての花だけで作ってみた

(とりあえず作ってみたかっただけなので)

白と黄色のコントラストが映えるよね 笑

 

暗いところにおいて寝かせて、出来上がりを待ちたいと思いまーす。

そして今年はこれを虫除けスプレーやかゆみ止めとして使ってみます。

 

★ ★ ★

 

どれも特別に手入れをしているわけではないのに、毎年当たり前のように生長しているんだもん...

 

自然ってすごいな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿