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リサイクルトナー社長の奮闘記

リサイクルトナー専門店エイゼットソリューションの社長の奮闘記です。

クレームの対応について

2013年07月10日 | サポート事例

今日、電話で 
「うちは タイプ720B のリサイクルトナーを使っているんだけど、黒筋が出たので
買ったところへ電話したけど何のサポートもしてくれないんだ。」 
「えっ、本当ですか」 
「代替品を出してくれと言っても、出来ませんといわれて困っているんだ。あなたの
対応はどのようになっているの」 
「お聞きしましたところ、印刷不良が発生していると当社では判断できます。、その
ような場合は可能な限り即日対応にて代替品を出させていただいております。 
また、なぜこのようなことが発生したかについて調査し、お客様に後日報告もさせて
いただいております」 
「そんなに販売店で対応が違うのですか。買っている販売店は売りっぱなしでイン
ターネットの商売ってそんなものかと疑いたくなるよ。貴方の会社は商品の単価も安い
しそこまで対応してくれるのだったら安心できるよね。」 
ということで、購入していただきました。 
当社が当たり前と思っているお客様へのサポートなんですが、このケースのようにリ
サイクルトナーを買ったはいいけど、印刷不良が発生しても何のサポートもしてくれ
なくてお困りのお客様もいらっしゃいます。 

もうひとつ 
これも電話なんですが。 
本日ネットで初めてトナーを買っていただいたお客様に社員が納期連絡のため電話し
ました。 
「エイゼットソリューションの扱っているトナーは品質がいいと紹介されたので今回
注文したんだ。 
また、サポートも良いときいているので、当社が使うリサイクルトナーは貴方のとこ
ろで買うように思っているよ。 
これからもよろしく頼みますよ」 

当社のお客様が紹介していただいたようです。 
これ程うれしいことはありません。紹介してくださったお客様本当にありがとうござ
います。 

これからもお客様のサポートをしっかりやっていきます。 
リサイクルトナーで印刷していて少しでも以前と違うようなことがありましたら、お
気軽にお電話ください。(他社で買ったリサイクルトナーでもかまいません) 
出来るだけのサポートをお約束いたします。 
フリーダイヤル 0120-28-3668 
今後ともよろしくお願いいたします。


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