フォトログ

色んな風景~夏休み~

夏休み真っただの中、昨日は面接指導で学校に行ってました

ネパールからの留学生二人を
来春の専門学校の入学のための面接指導なんです

今日が面接本番なので最終のチェックを滞りなくできたと思いますが
想定外の質問が来た時はちょっと不安がよぎります

来年の今頃は我がクラスの面接指導になるのかと思うと
留学生の2年間ってあっという間ですね


今日の写真は昨日の近鉄電車での一枚
運転席真後ろの兄弟の後ろ姿をいただきました



麦わら帽子はもう消えた田んぼの蛙はもう消えた
それでも待ってる夏休み
西瓜を食べてた夏休み水まきしたっけ夏休み
ひまわり夕立蝉の声
吉田拓郎 夏休み 1971年(昭和46年)

素敵な夏休みをお過ごしください(^^)/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@hananoana1005 さん
こんばんは。励みになるコメントをいただきありがとうございます。一番前で運転席の様子を見れるのは嬉しいと思います。
吉田拓郎も引退されたのでもうLIVEで聴けないのは残念ですが、昭和の夏休みが思い出されます。「中一時代」っていう月刊誌も読んでいました(^^)/
azm
@kazsp さん
こんばんは。
近鉄電車ご存知なんですね。新しい車両が導入されて美しい車両が増えてきましたね。嬉しいコメントありがとうございます。
海水浴でしょうか。お気をつけて楽しまれてください(^^)/
hananoana1005
こんにちは(^^♪
とても素敵なお写真ですね!
乗務員さんの背中、少年の視線を感じて居そう(笑
拓郎の「夏休み」昭和風情を諸に感じさせてくれます。
kazsp
なんとも美しい画像にココロが洗われる思いです
それにつけても旅行時に感じましたが近鉄電車は綺麗ですね
良い気分で泳ぎに行ってきまーす(=゚ω゚)ノ
azm
@1948of さん
こんにちは。詩情あふれるコメントをありがとうございます。
拓郎さんの「夏休み」には昭和の情景が浮かびますよね。
行水って言わなくなりましたよね。日本の古き良き言葉だと思います。
1948of
面接指導もされ、遣り甲斐があるお仕事ですね。
電車の中の写真、少年の背中が線路を見つめる気持ちを上手く表していますね。
夏の思い出、たらいに張った水が、お日様でぬるくなるのを待って行水、昭和の思い出です。古いアルバムにその様子が写っています。拓郎さんの歌、懐かしいです。
azm
@madamdolphin さん
おはようございます。
拓郎さんの夏休みは本当に古き良き時代の夏休みがうまく表現されていますよね。大好きな一曲です。
この歌が発売されたのは9才なんです。
まだ子どもでしたがよく覚えています。

素敵な夏をお過ごしください^_^
madamdolphin
吉田拓郎さんの「夏休み」
いい歌ですよね!
なんだか子供のころを心地よく思い出させてくれる歌なので 好きです
この歌が流行った頃はもう青春だった私ですが・・

緊張つづきの留学生たちでしょうけれど
夏休みのいい思い出も作って欲しいですね

お疲れ様です!
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。
男の子は電車の運転士の後ろがとても興味があると思います。蛍さんは夏休みの素敵な思い出がおありなんですね。
忘れられない夏の思い出は宝物ですよね。
いくつになっても思い出に残る夏になればと思います(^^)/
azm
@pandaking さん
おはようございます。
ありがとうございます。校長先生曰く教育者は見返りを求めないでとおっしゃいますが期待はしたいと思っています(^^)/
hotaru-3939
おはようございます。
男の子、きっと電車がすきなんでしょうねぇ~
一番前にたってじっと進む方向をワクワクしながら
見ているのでしょうね!
中学一年生の時、蛍は北海道の名寄と旭川をジーゼルカーが
走るようになり、一人代表で乗りました。
自分で乗りたいと云ったのですよ。
帰ったら感想文を欠かされてがっくりした記憶がありますよ。
鐡道ってすきですねぇ~今でも。
暑い夏をのりきって下さいませ。
pandaking
暑い盛りですがお気張りください。きっと報われると思います⭐︎
azm
starsさん
おはようございます。
昔と比べて夏休みは大きく変わったでしょうね。夏祭りも風情があって良かったですね。
LOVE EDENさんはよくわかりませんのでコメントでも差し上げられてください。
北海道の夏も暑いでしょうね。お気をつけてお過ごしください(^^)/
azm
@hirame83 さん
おはようございます。
近鉄電車よくお乗りなんですね。あずき色の電車です(^^)/
写真綺麗ですか。iPhone15です。
stars
おはようございます(^-^)/♪拓郎の曲のような夏休みって今は・・・残念ですね。夏休みは泳ぎに行ったり、花火したり、大冒険したり楽しかったな。話変わり最近LOVE EDENさんどうしたんでしょうね?投稿がないのでどうしたのかなって思ってます。今日一日元気に行きましょう!
hirame83
近鉄電車、私もよく乗っています。お写真色がとても綺麗ですね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んな風景 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事