見出し画像

フォトログ

色んな風景~夏目漱石文庫本~

昨日のブログで鈴木英人を取り上げますと
同じ時期に活躍された
わたせせいぞうのコメントをいただきましたので
文庫本があったのでアップしてみました

1980年代の角川文庫です
「門」

「文鳥・夢十夜・永日小品」


漱石先生も驚かれているかな
「こころ」と「草枕」も買っておけばよかったと思います

「私は死ぬ前にたった一人でいいから、他(ひと)を信用して死にたいと思っている。あなたはそのたった一人になれますか。なってくれますか。あなたは腹の底から真面目ですか」 
『こころ』より

今から思えば中学生の夏休みの読書感想文に課題図書として「こころ」を選ぶ先生っておそらく読んでませんよね(笑)
だって親友を裏切って好きな女性と結ばれた、不幸な結婚生活とその行く末結婚とは何なのかを問うた作品だと思うので高校生にも早すぎると思えるんですけど…(-.-)

そんなことで
久しぶりに漱石をゆっくり読んでみたくなりました

折り返しの水曜日
良い一日をお過ごしください(^^♪



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@lilyalley さん
こんばんは。
当時は現代風のアンマッチなところがまた斬新で目をひいたのだと思います。
おっしゃるとおり文章は繊細で美し過ぎますよね。明治の時代に不倫をテーマにしているんですからこれまた凄いことだと思います。
わたせせいぞうさんの漱石は中古市場で揃えていこうと思います。
たしかにあの時代の角川は勢いがありましたよね^_^いい時代でした!
lilyalley
こんにちは。
夏目漱石とわたせせいぞうさんっていいですね♡
美しい文章と穏やかに繊細な感じが意外でありながらもマッチするのでしょうか。
そういえば夏目漱石は非常に神経の細い人だったのだとか。
しかも1980年代の角川ってやっぱり勢いがありますね⤴️✨
ステキなものを見せていただきました💠
azm
@hotaru-3939 さん
こんにちは。
確か『坊ちゃん』の舞台は松山市でしたよね。ゆかりの品がたくさんあるんでしょうね。
台風被害で再建できないって悲しすぎますよね。なんとか寄付とかを募ってできないものでしょうか。漱石ファンは今でもたくさんいらっしゃると思いますので頑張ってほしいと思います。

お天気がだんだん回復してきた大阪です。午後からもう一踏ん張り頑張ります^_^
hotaru-3939
夏目漱石は松山にも深く縁があり正岡子規とは
学生時代の同い歳とか?
私も下記の愚陀仏庵へは行ったことがあります。
でも、台風の被害にあい倒壊していまだに再建はむずかしそうです。
「明治28年(1895)年8月、松山に赴任していた漱石の下宿「愚陀仏庵」に、帰省した子規が身を寄せ、
52日間のふたりの共同生活が始まる。
子規が1階を使い、漱石は2階を使った。」
ネットからの抜粋です。
この愚陀仏庵のあった場所の傍に今でも晩翠荘という建物が
あります。
azm
@solt2007 さん
大丈夫です^_^
azm
ソルトさん
おはようございます。
ワタセさんの実物って存じ上げないので興味あります。カッコ良かったですか!一度ネット上でお目にかかろうと思います。

息子さんの『こころ』の感想知りたいです(笑)

漱石や鴎外を中学生に読ませて理解できると思うんでしょうか。浅田次郎や東野圭吾あたりが本を好きになると思うんですけどね^_^
solt2007
➡ソルトです_(._.)_
ソルト
おはようございます。
先月、NHK Eテレ「SWITCH インタビュー 達人達」で
わたせせいぞうさんと亀梨和也さんの対談がありました…
亀梨さんが わたせさんのファンで実現した企画とか。
お年を召しても わたせさん カッコ良かったです♡
我が家の息子の中学校時代の読書感想文も『こころ』でした(笑)
azm
@cforever1 さん
おはようございます。
当時も漱石をワタセさんの表紙って斬新で目を引いたと思います。やはりインパクトはありますよね。流石角川文庫と言うところでしょうか。
たしかにライトノベルズっていうだけで軽い感じがしますよね。ビブリア古書堂の事件手帖なんかは奥深いと思います。
cforever1
すっごく良いですよね!さすがわたせせいぞうさま✨✨✨✨『江戸恋もよう』って本が家にありますが、和も洋もすばらしいのがわたせさんですね💘
今の文庫本ってアニメみたいな絵がついているから軽く見えます・・🐻⤵⤵(クリンより🍀)
azm
@shinkumi20090711 さん
青春が蘇りましたか!
公衆電話に並んだりした懐かしい時代ですよね^_^
shinkumi20090711
わたせせいぞう きた〜
♪───O(≧∇≦)O────♪
って感じです☺️
蘇る青春ですわぁ😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和レトロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事