見出し画像

フォトログ

書道~硬筆・楷書卒業~

土曜日は書道のお稽古日
先週は厳しい指導だったので
いただいた課題を持って教室に行ってきました

「今日で楷書は終わります。
来週から行書、楷書のことは忘れてお稽古しましょう」

おかげ様で楷書は合格をいただきました


毛筆では行書を終わっているんですけど
硬筆とは全く違うのでまた一からお稽古していこうと思います

六十の手習い(笑)

雨が上がった大阪です
素敵な休日をお過ごしください(^^)/



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@juriahappy さん
おはようございます。
ありがとうございます。そう言っていただくと励みになります。
ゴールはありませんので気力の続く限り続けていきたいと思っています(^^)/
juriahappy
azmさん こんばんは

合格いただいたのですね
おめでとうございます
とっても美しく書かれていますね
字がきれい=心もきれい

次のステップも頑張ってくださいね
azm
@goohanasaku さん
こんにちは。ありがとうございます。
学べば学ぶほど奥が深くもっと書いて身体で覚えないとと思います。
写真を褒めていただいたのがまた嬉しいです(^^)/
横にライトを置いて陰影を意識して撮りました!
それとワンポイントのダンボー双子がいい味をだしてくれました(笑)
素敵な日曜日をお過ごしください(^^)/
goohanasaku
今日は〜。

合格〜、おめでとうございます〜💖
向上心がおありで、また、学ぶ姿勢が、素晴らしいです〜♫

そして、素敵なワンショットですね〜!
この1枚から、書を楽しく学んでいらっしゃる様子が、とても伝わって来ました・・・。
うっすらした光の中で、
仲良しなお人形さんも、ほっこりですし、お人形さん、インクやペンの何気ない影も、雰囲気あって、素敵だなと思いました〜♪

ビオラ
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。
ありがとうございます。ようやく楷書を卒業できたと思ったら、もう楷書は忘れて次のお稽古いきますからって、ちょっと待って下さいって感じですけど、がんばって続けて行きたいと思います。楷書で3年、行書で5年、草書で10年、臨書までは無理ですかね(笑)
azm
けいこさん
おはようございます。ありがとうございます。
自尊心といいますかプライドといいますか、お稽古するうえでは邪魔になるものでしょうね。子どもたちに混じって先生に怒られているのは楽しいことではありませんが、つらいことでもありません。少しでも先生に近づきたいと思う気持ちのほうが強いのかもしれません。「子どもたちのお手本になってくださいね」といつも先生に怒られています(笑)
hotaru-3939
楷書の卒業、おめでとうございます!
すばらしい上達ですね!
本当にフォトログさんを見習わなくてはと反省猿の蛍です。
今は家で介護をしながらの毎日、そのすきをみては
撮影に出かけているので心落ち着く時間がほしいものです。

晴れてきたそうで良き休日をお過ごしくださいね。
ダンボーもみているね。
けいこ
おはようございます!
そして、おめでとうございます。

azmさんの吸収しようとする意欲 真っ直ぐに学ぶ姿勢。大人になると自尊心やら諸々あって忘れがちなのにーー。
とても素晴らしいなあと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事