明日におあずけ!

12/15 京都磔磔取れたぁぁ!
ヾ(*´∀`)ノ

近況報告とザフ 備忘録その2

2022年02月02日 | ガンプラ

昨年の口のダクト新造から長らく更新が滞っておりましたザフ(旧キット1/60ザク→グフ)製作。
バタバタしていていちいち更新出来てなかったのですが…ヒマを見つけてはチマチマと作業はしてたんですよね
いい加減画像が溜まってきたので今後の事を思い記憶が定かなうちに一応進捗状況の報告だけさせて頂きますね〜
(・∀・)


(なおピーちゃんの看取りにつきましては皆さんまで重い気持ちにさせてしまうのもアレなんで…僕達だけの心の内だけに留めておく事に致しましたのでお察しください)




幅を縮めたりモノアイの柱を取っ払ったザクの頭部に新造したダクトを着けて各所にパテを盛り、グフの顔つきに寄せるよう左右対称を意識しながらシャーペンで下書きをし、デザインナイフやヤスリ等で形状を整えていきます
(↑コレをし易くする為に先に頭部を上下に分割してたんですYO!)




とりあえず仮のアンテナとパイプを付けてチェックしてみたところなんとなくイケメンなグフ顔になってくれたような…♪
( ゚∀゚)
(グフカスタムのような吊り目がカッコ良かったのでイカツイ感じにしました)




さぁ〜て次は胴体の改修に取り掛かりますが…
ある程度はイメージしておりましたがグフの形って…似ているようですけどザクのようでザクでは無いんですよねぇ
(^^;)
(ランバ・ラルさんも言うてはったけどw)



特徴的な胸の装甲を新造するにあたり、既存のザクのコンモリした胸の形状に更に装甲を付けようとすると…なんだかコンモリコンモリしてダッサい上半身になるのが容易に想像つくんですよね(汗)
(↑コンモリコンモリって何やねん)

いっそ胸の厚みを丸ごとくり抜いてやろうかと思いましたが…




前後ろを逆にしたら作り易いんじゃね?
(´✪ω✪`)

と閃いたんですよね♥
(↑天才!)




これから新造していくあらゆるパーツ類を歪む事なく収めていくにあたり絶対的な基準となります目盛付きプラ板をあらゆる角度から見てズレが出ないよう慎重に接着固定
( ゚Д゚)b




ココからの作業は3次元的な造型と個人のセンスが大いに求められますので何度も修整を繰り返す覚悟でとりあえず胸の装甲やらをテスト的に作ってみようかなと。
(初めて買ったR定規が良い仕事してくれてます♪)




左右対称になるよう、Rをつけてカットしたプラ板をプラ角棒を用いて垂直に並べて固定してからエポパテを盛っていき





硬化したら↑ペンサンダーやリューター(画像に在りませんがアルティマオートトルク買いました)でガシガシ削って面を整えていきます
(安物ですが↑ネイルダスターも削り粉を吸ってくれるので室内作業には超オススメ)





あっと言う間にフォルムが整いました♥
作業時間や疲労度は雲泥の差ですのでもう手動には戻れませんワ〜
(´∀`;)




…という訳で今回はこのくらいまでという事で。
(*´∀`*)

乙!





PS.オヤジ(←S級エージェント)が膀胱癌の疑いで月末に入院&手術することに相成りましたので
またまた暫く更新出来なかったらスミマチンコ
(*_ _)人



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-02-02 21:13:59
こんばんは😇

えっ?😨
お父様が入院?
お大事になさってくださいね。

おあずけさんは大丈夫?
倒れないようにね。😢
返信する
Unknown (おあずけ)
2022-02-03 09:14:55
みーちゃんへ


まぁ…親の入院や手術は何回も経験してますのでこういう時こそ自分自身が平常心を保っていられるよう割り切っていく事も必要かな…と。
ケセラセラですね
(´・ω・`)

コメント有難うございました
僕は今のところ大丈夫ですが月中頃に受ける大腸ファイバー検査が異常無い事を祈るばかりです
(*_ _)
返信する
Unknown (かこ)
2022-02-04 06:41:47
おはようございます。
お父様心配ですね(´-`) どうもなければいいのですが。
返信する
Unknown (おあずけ)
2022-02-04 11:14:57
かこちゃんへ


いやぁ…表向きには入院という事になっておりますけど多分僕の推察では国際エージェント界の会合に招集されたんだと思いますわ
オヤジほどのS級エージェントになりますと身内まで欺かなければならないみたいで…ご苦労なこってすワ
( ゚Д゚)y─┛~~
返信する
Unknown (ごんちゃん☆彡)
2022-02-05 10:19:32
おはようございます☀
ここまで昇華すると、単なるプラモデルではなく
もう、芸術作品ですよね?

でも、僕達が壮年期を迎えるってことは
親もそれなりの年齢になるってことで
我が家も父が階段より転倒し、緊急搬送され
今も入院中です。

コロナ禍により、誰にも会うことが出来ないため
最近認知が少し進んでいるように見受けられます…

まぁ、いずれ「その時」は必ず来ますので
覚悟は出来ておりますが。

お互い気を付けてお仕事頑張りましょう😊
返信する
Unknown (おあずけ)
2022-02-05 18:40:44
ごんさんへ


えー!?ごんさんのお父様も入院されてるんスか!?
階段からバク転の練習されてたなんて…いくらなんでも無理し過ぎですよ…
( ̄□ ̄;)!!
(↑読み間違いにも程があるゾ)

ごんさんのお父様も大概お達者でしたのに…年齢を重ねると誰でも徐々に弱っていくもんなんですねぇ
うちのオカンもそうですがオミクロンによる面会制限もホントにやるせないですわ…
お大事になさってくださいね
(´Д`;)

コメント有難うございました
僕のプラモ造りは芸術作品というより仏像彫りみたいなモンです〜
(人´∀`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。