西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

自己紹介します!パート1

2010年12月14日 | 自己紹介・プロフィール
詳しすぎる自己紹介をのせることにしました
長いのでいくつかに分けて掲載しますね!

1971年7月24日 兵庫県神戸市生まれ
 銀行員の両親の間に生まれる。
 生まれてすぐに両親の実家がある明石市魚住町へ引越し。
 記憶は明石の海や田んぼで遊んだことからはじまっています。

幼少時代(1971年~1978年)
 両親が共働きだったため0歳から保育園通いの日々。
 保育園ではお母さんと離れたくなくて毎朝泣いたらしいけど、
 小学生の頃の将来の夢は保育士になることでした。

小学校時代(1978年4月~1984年3月)
 クラスでは、おとなしい、でも芯がしっかりした小学生でした。
 この頃から本が大好きで、読書中は呼ばれても聞こえません。
 私の入学する年、私の母を含む働く親達の運動で、
 二見町に学童保育が出来ました。
 山陽電車でひと駅となりの二見駅まで毎日電車で通いました。
 学童保育は私たちの大切な第2のお家。
 学童保育では年長だったので、面倒見の良いお姉ちゃん。
 活動資金のバザーのお手伝いも、学童っこはみんなで頑張りました。

◆平和への思い
 両親がそろえていた戦争の本を読み、戦争の怖さを知ります。
 「戦火の中のこどもたち」「ぼくも私も梅の花」
 大人に向けた本も本棚にあると読みました。
 幼いながらに想像するととても怖かったのです。

 いのちをかけて戦争に反対していた人たちがいたことや
 日本には憲法9条があるから絶対に戦争をしないと
 父母が教えてくれました。
 これが、私の日本共産党、9条との出会いです。


パート2に続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿