西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

こども子育て新制度で明石の幼稚園、保育所は

2014年10月01日 | 活動報告
来年4月からはじまる保育の新制度は、
自治体の公的責任を後退させ、市場化するものです。

明石市の公立幼稚園、公立保育所はどうなるのでしょう。

これまでの議会質疑をまとめると、
明石市の方針は

二見幼稚園、保育所をひとつにして、幼保連携型認定こども園に(平成28年度)

その他の市立幼稚園も、幼保連携型認定こども園に移行
(平成30年度までに13園、31年までの5年間で23園程度を移行)

さらに、幼稚園から移行した市立認定こども園と公立保育所について
「施設の形態や運営主体に民間活力導入の検討を行う」
「民営化や統廃合」について、議員、子ども子育て会議で意見をいただき方針を示すとしています。

認定こども園には
調理室の設置を義務付けない(給食の外部搬入可)ことが今議会で議決されました。

認定こども園は
幼稚園ニーズ、保育所ニーズのこどもを混合クラスにしますが、
給食と弁当、お迎え時間と昼寝、夏休みのない子とある子、など、
こどものニーズや生活時間が違うことから来る多くの課題が残ります。

(パート2に続きます)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市場化に反対です (曽我部幸太郎)
2014-10-01 11:08:36
統合に買収などに代表される“市場化”学校・幼稚園・保育園・保育所などの本来、社会が社会的責任を持ち果たすべき教育機関の責任を、極論すれば、最終的にそれらの公的施設を利用されている幼児・児童とその保護者の自己責任とし、保護者や幼児・児童に全全責任と多大な負担を負わせる結果を招くものであり、絶対に許せません!(`ヘ´)


公的教育施設(学校・幼稚園・保育園・保育所)の“市場化”絶対反対!(`ヘ´)
返信する

コメントを投稿