西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

6月議会 本会議で初質問

2011年06月28日 | 活動報告
6月13日から6月議会が始まりました。

写真は6月議会の議案書です。

一般質問は20日、21日の2日間。
日本共産党からは、
辻本議員と西川が質問しました。

21日(火)13時15分からの登壇で、内容は

☆中学校給食の早期実施について
☆保育所待機児童の現状と、
 幼保一体化を含む「子ども・子育て新システム」について

私にとっては初質問になりました。


原稿を作りながら、
選挙期間中に寄せられた給食実現してね、という皆さんの声を届けよう。
保育所や、待機児童の現状を改善したいという思いがあふれました。
耳で聞いて分かりやすい原稿をつくることに力を入れました。
当日はやはり緊張していましたし、
再質問以降では、いろいろ反省しなければいけないところがあります。
自分の思い先行ではなく、説得力のある議論にしなくては。
それから声が途中、小さくなってしまったことも反省点。


初質問の後、他会派の先輩議員から
「西川さん、もっと元気よくしゃべらな!」
と助言をいただいたり、
「緊張したでしょう、お疲れ様です。よく頑張りはったね。」
とお声をかけていただきました。

今回質問をしたことはいい経験になりました。
傍聴に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
当日、川西市議会から視察に来られていた北野のりこ市議も
控室に立ち寄ってくださいました。

質問の原稿と、いただいた答弁は
共産党明石市議団のホームページに掲載しました。
こちらからご覧いただけます。

市議団ニュースではお知らせしていたのですが
ブログではお知らせしないまま今日になってしまい申し訳ありません。

明日、29日が6月議会の最終日です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿