西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

嵐のような三月議会

2012年03月24日 | 活動報告
2月27日から開催された明石市議会3月議会は
代表質問、来年度予算の審議も含む重要な議会ですが、
とんでもなく荒れ模様の議会になり、
新聞報道をにぎわせています。

3月議会のダイジェスト

日本共産党は、3月6日にくすもと市議が代表質問に立ち
H24年度予算は「市民幸福度日本一のまち」実現に向けた予算になっているのか
市長の政治姿勢についてただしました。

7日は辻本市議が一般質問で
10年前に実施した東仲ノ町再開発事業(アスピア明石)の
経過と現状から、市が多額の負担をしてきたこと、
今も支援を続けていることを明確にし、
それでも新しい明石駅南再開発事業に踏み切るのかと市長に問いました。

本会議の論戦では、給食方式の議会・検討委員会での議論もなく
保護者、生徒へのアンケートもしないまま
(この間に教職員には教育委員会がアンケートを取っていました)
給食のセンター設計予算が計上されていることへ
複数の議員から追求があり、その結果

和坂車庫の大規模給食センターが唯一の方法、
方式は市の方針を示した、
アンケートは行わない 

という答弁が


給食センターは2か所でも十分可能(!)
方式もこれから議論する
(でも議論の結果センター方式になる可能性が高いので予算は認めてほしい)
アンケートをH24年中に実施する(方式について問うのかどうかは答弁にない)

って変化してきました。

市長の発言に動議がかかり、何度か中断、
終わったのが深夜11時半という本会議もありました。
発言についての緊急質問も行われました。
不毛な議論は誰のためにもなりません。
市民の皆さんはどうお感じになったでしょう。

追加提案で、市長より 
議員定数削減、特別職の報酬削減、議会男女共同参画条例(クオータ制)
の3つの議案が提案されました。

H24年度予算案のうち、
中学校給食センター設計費の減額
スポーツ振興基金の積立額の減額
広報の充実の予算減額
明石駅南再開発予算の減額

この4つの修正案が出され、26日の本会議で採決が行われます。
これもとても珍しいことです。

27日の臨時議会の終了まで、息もつけない緊張感ですが、頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白紙化を希望します (一明石市民)
2012-03-28 19:45:22
明石駅前の再開発馬鹿げています。

国の予算、県の予算が通ったからといってもそれも全て税金。
われわれの負担する事業に対して決定権もなく失敗すれば市役所、議会、市民の責任というのはあまりにも勝手すぎます。

震災による増税、明石市の財政難、根拠のない再開発計画すべてが市民の血税だという認識を改めてもっていただきたい。

なんとか計画を白紙撤回して別の明石市活性化計画を検討いただけるようお願いします。

根拠のない「市民幸福度日本一のまち」の指標、日本一不幸なまちにならないか心配です。
返信する
ありがとうございます (西川あゆみ)
2012-04-03 06:50:54
一明石市民さんこんにちは。コメントありがとうございます。
255億円の事業費のうち、214億円が税金。それだけでなく、市が買い取る部分の内装費や設備、維持管理費、別事業で追加される駅やアスピアへの連絡通路の建設費に多額の費用がかかります、一体どれだけの総額になるか…
議会で反対する議員が増えるようがんばります。

この再開発、ビルに入る権利者の方たちだって、
店の内装にお金をかけたうえ、月々の共益費を支払うことになり、
不景気な中で商売が成り立つのか不安なのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿