西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

夏休み、はだしのゲンに会ってきました

2013年09月11日 | 活動報告
8月、はだしのゲンが閉架になっていた学校図書館のことが
話題になりました。

そのころ、市立図書館ではどうなっているのか気になったので
明石市立図書館、西部図書館へ行ってきました。
市立図書館はレトロなレンガ造りの建物。
明石公園の中に県立図書館と並んで立っています。
この図書館は、明石駅前の再開発ビルに移設され廃止になります。
(移動図書館の基地などに活用されますが閲覧、貸し出しはできない)



平日でしたが夏休みなので、150台ほどはとめられる駐輪場がいっぱい。
はみ出してとまっている自転車たち。

新聞の閲覧コーナーにも、閲覧室にもたくさんの人が。
エアコンが聞いていて涼しいせいもあるのでしょうね。
暑すぎる夏でした。熱中症対策に図書館のような
公共施設を利用していただいたらいいと思います。

はだしのゲンは、貸し出し中でない数冊が、カウンターの中の棚にありました。
人気があるので、一般の棚に置かないでカウンター内に置き
問い合わせがあったらお渡ししています。と職員さん。
一巻を、お借りして読んでみました。

あらためて読みましたが、戦争が進んでいく経過、戦時中の事実や、
家族の生活、特にたくましい子どもの姿がしっかりと描かれ、重く力強い作品でした。

車で移動。
西部図書館では、貸し出し中でした。
ふだんは本棚に並んでいるとのこと。
夏休みだから、人気なんですかね、と職員さんに尋ねると、
「夏休みだからというより年中人気で、読まれていますよ」と。

とにかく、ゲンがしまわれていなくてよかったです。


8月26日、松江市教育委員会が「手続きに不備があった」とし、閲覧制限の撤回を決めました。
5人の委員全員が合意して、ゲンは自由に閲覧できる開架に移されました。よかった!

以下は、市立図書館の写真
喫茶「すみれ亭」

しょうがい者施設のクッキーの販売があるんですね。

お隣の県立図書館では、興味深い催しが…。文化的です。



たまにはゆっくり一日図書館で過ごしたいなぁ。と思ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿