アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

スマホGoogleアプリがウイルス感染してる

2023-10-31 07:01:27 | 写真ーその他

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

(29日の満月)

 

 27日に出先でGoogle検索かけたら10秒くらいで固まり、

Googleはウイルスに感染している可能性があります。

 すぐにアンインストールすることをお勧めします。

 □以後、この表示をしない

 無視 アンインストール

のポップアップ画面が表示された。

チョットビックリしたがこの画面がどこから発信されたのか表示がないので、

ワナかなと疑い画面を消して再度検索をかけたが今度は注意画面は表示され

なかったが同じく固まった。

出先での出来事なのでほったらかし他の検索エンジンで用を済ますとOK。

 

30日思い出し調べてみた。

スマホのGoogleアプリVerは14.43.28.28arm64

Playストアで最新Verは14.43.28.28arm64 で最新Verであることが分かった。

配布は2023/10/24になっておりつい最近自動ダウンロードされたようだ。

しかし、その間全くGoogleアプリ使った記憶がないので、PCで色々調べると

HUAWEI端末で同じ症状が出ているのが分かり、ヒントになるものを見つけた。

HUAWEI端末の付属アプリ「オプティマイザ」のウィルススキャンをかけると

60%の所で停止し「ウイルス TrojyanSMS-PA」を検出しアンインストールを

タップし、再度スキャンしたら100% OKで安全と出ました。

試しにGoogle検索をかけると正常に検索しました。

此処でスマホのGoogleアプリのVerを見たら10.97.8.21arm64となっていました。

これはナンバーが相当低いのでスマホ発売時の搭載Verではないのかなぁ~。

 

此処で「TrojyanSMS-PA」を調べると

マルウエア 

危険度 高

勝手にSMSを送信したりアプリを自動的にダウンロード/インストールする

アプリとある

オプティマイザはよく使用してるがここ1ヶ月ほどはスキャンをしてなかったのが

災いのもとでした。

 

此処で問題なのはPlayストアのGoogleアプリがそんなマルウエアが仕組まれた

ものを配布するミスをするのかなということと、HUAWEI端末のみで症状が

出ているらしい報告があるということでどちら側の問題なんでしょうかね。

あるいはGoogleアプリが機能追加したものがHUAWEI端末ではウイルスと判断した

のでしょうか?

そういえば新しいGoogleアプリでは検索Boxにマイクアイコンの右にGoogle レンズ

アイコンが追加されてました。

これは以前からありましたかね~ 記憶にないなぁ~。

 

自分のスマホは米が安全保障上の問題としてHUAWEI製を公的に使用禁止にしてから

暫くして、契約していたウィルスアプリがエラーが発生しだしウイルスソフトメーカー

のHPで該当機種のEMUIのVer以降の機種は動作しませんとあり、契約解除し無料アプリ

に切り替えた経緯があります。

当時は安い機種で良いと関係なく購入しましたが、米中の安全保障上の問題が起きて

からは中国ブランドの通信機器は買わないようにしています。

 

関係するメッセージはスクリーンショットで撮っておけばと反省した次第です。

写真なく、長文で読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。