アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

今日も強風そして掛かるぞ 1本針!!

2017-08-25 21:33:58 | 鮎釣りーA川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日と同じポイントだが着いてみるとすでに強風が吹いている。

時折弱くはなるもののほぼ吹きっぱなし。

季節の変わり目で完全な西風で強い。

釣りの途中たまらなくなり9m竿を8mに持ち替えるがそれでも

竿があおられる。

 

今年は2本チラシ針をよく使うが、掛かった時に先針が魚体におまけに

刺さっていたり、抜いたときにタモに絡むのが悩みの種。

刺さるのは殆どが元針なので、それでは先針はなくして1本針でも良いのでは

ないか?と常々思っていた。

1本針仕掛けは早くに作っていたがテストする機会がなく、今日昼から

2時間半ほど水深30~50cmのトロ瀬、瀬で使ってみた。

浅い所を選んだのは掛かるのが見えるから。

 

セットしてみるとなんか頼りなさそうな感は否めない。

結論はトロ瀬でも瀬でもバッチリ掛かった。

背掛かり、脇腹、口、目など色々掛かった。

掛かり具合はイカリのようなひっかき傷ではなく、チラシ針と同じくスパッと掛かる。

 

今日使ったのは普段使用の2ランク上の7.5号1本針(ハリス1.2号)。

普段、自分が使用する6.5号-3本イカリは1本の重さが14.6mg

 14.6×3=43.8mg

7.5号針は1本21.4mg

半分の重さになる為かオトリの泳ぎが全然違った。

7号-3本イカリも2ランク上の8号1本針(ハリス1.5号)で巻いて重さは半分になる。

 

上が8号、下が7.5号 ⇓

 

針とハリスの号数を違えて、ベストバランスを見つけたいと思う。

 

今日の釣果 16~19cm 12匹(オトリ別)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。