アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

終盤のアユ

2017-08-31 21:49:47 | 鮎釣りーC川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

この釣行記は30日の釣行です。

10日ぶりのC川だがこの時期は落ちる時期なので下流域に入る。

 

運よく意外と早く良い型の1匹目が掛かった。

 

午前中チャラチャラでポツポツ掛かった。

もっと掛かるかと思っていたが、チョット期待外れ。

こんなやる気満々のアユも掛かったが、メスは殆ど抱卵しており、オスは釣った時は

綺麗に見えるがオトリで使ったり、オトリ缶に入れて置くとサビが出てくる。

 

午後は緩い流れで1mくらいの深さのポイント周辺で良く釣れた。

8月末になると下流域で釣れるアユは完全に終盤のアユで例年通りのパターン

になってきた。

釣果 17~21cm 29匹(オトリ別)

 


今日も強風そして掛かるぞ 1本針!!

2017-08-25 21:33:58 | 鮎釣りーA川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日と同じポイントだが着いてみるとすでに強風が吹いている。

時折弱くはなるもののほぼ吹きっぱなし。

季節の変わり目で完全な西風で強い。

釣りの途中たまらなくなり9m竿を8mに持ち替えるがそれでも

竿があおられる。

 

今年は2本チラシ針をよく使うが、掛かった時に先針が魚体におまけに

刺さっていたり、抜いたときにタモに絡むのが悩みの種。

刺さるのは殆どが元針なので、それでは先針はなくして1本針でも良いのでは

ないか?と常々思っていた。

1本針仕掛けは早くに作っていたがテストする機会がなく、今日昼から

2時間半ほど水深30~50cmのトロ瀬、瀬で使ってみた。

浅い所を選んだのは掛かるのが見えるから。

 

セットしてみるとなんか頼りなさそうな感は否めない。

結論はトロ瀬でも瀬でもバッチリ掛かった。

背掛かり、脇腹、口、目など色々掛かった。

掛かり具合はイカリのようなひっかき傷ではなく、チラシ針と同じくスパッと掛かる。

 

今日使ったのは普段使用の2ランク上の7.5号1本針(ハリス1.2号)。

普段、自分が使用する6.5号-3本イカリは1本の重さが14.6mg

 14.6×3=43.8mg

7.5号針は1本21.4mg

半分の重さになる為かオトリの泳ぎが全然違った。

7号-3本イカリも2ランク上の8号1本針(ハリス1.5号)で巻いて重さは半分になる。

 

上が8号、下が7.5号 ⇓

 

針とハリスの号数を違えて、ベストバランスを見つけたいと思う。

 

今日の釣果 16~19cm 12匹(オトリ別)


今日も即移動

2017-08-24 21:00:28 | 鮎釣りーA川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

解禁以来2度目のポイント。

 

しかし、橋下流側は石色がボケタ感じでイマイチ。

橋の上下を30分程やって移動を決定。

上流の瀬を見に行ったが減水で厳しそうなのでかなり下流に行く。

 

あまり良い石色ではないが、他に釣り人がいなかったのでここで竿を出すことにした。

30分程で予想外の18~19cm2匹が掛かった。

このころより強い西風が吹きだし、風が止むのを期待して早めの昼食をとる。

 

暫く待ったが風が収まる気配がないので釣りを再開する。

昼からもポツリポツリと掛かるが風が強いので取り込みは風が弱くなるのを

待って引き抜いた。

風で竿操作もままならず泳がせ釣りなんてまず不可能で、引きつりオンリーとなる。

 

あまりの風の強さに観念して2時半に納竿した。

予想以上に掛かって嬉しかった。

 

今日の釣果 15~19cm 12匹(オトリ別)


減水に転じる~厳しい釣り

2017-08-23 21:25:04 | 鮎釣りーA川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

真夏が戻ってきたような青空。

 

A川は減水に転じて厳しい釣りが予想される。

オトリを出してわずか数秒でククッと反応があった。

掛かったのは例の嫌われ者。

 

このあと何処をどうやっても反応がない。

業をにやして対岸に渡り対岸寄りの流れでようやく1匹掛かった。

100mほど下流側から6人ほどいたが全く竿が曲がらない。

1時間半で移動を決意し次のポイントに着くと、釣り人が昼食をしてたので話を聞くと、

2時間で1匹で連れは掛からないので帰宅したと言う。

 

さらに下流側に行ったがここも掛かってそうもなく、B川に行くことにした。

この川はさらに水が少ないので誰もやっていなかった。

 

いつものポイントに行きオトリを出したら17cm程がすぐに掛かった。

程よい流れでポツリポツリ掛かり、2尾に1尾は明日の2人分オトリ

として5尾キープする。

B川で8匹掛かり、明日のオトリと保険用オトリを潰しては元も子もないと

2時には納竿した。

 

今日の釣果 15~18cm 9匹(オトリ別)

 


釣り会

2017-08-20 23:03:13 | 鮎釣りーC川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は釣り会があるので昨夜はC川に野営をする。

今日はC川で花火大会がある為に車移動が厳しいだろうと徒歩移動に限定。

従って釣り場も割と限定された場所になった。

 

5時間の試合でオトリ込み13匹だった。

ちなみにトップは23匹。

 

対岸で大きいのが掛かり、手前に寄せるために芯を切らそうと竿を目一杯溜めて引くが

寄ってこず、途中で針外れが3回もあった。

また強引に振り子抜きで上に放り投げて落としたら水面に落とした瞬間ポチャン

も数回あった。

その後、針外れをなくそうとチラシを使い効果はあった。

 

最悪は竿を溜めて手前に引きながら後すざりしてたら、一抱えくらいの石につまづき

こけて7~8mくらいは流された。

竿は穂先が下流を向き、少し下には幅3m程の大石がある。

体制を立て直そうにも前のめりになりまた流されるので、足でチョット大きな石に

踏ん張って持ちこたえ何とか立つことができ、竿も事なきを得た。

掛かりアユはと竿を上げたら、これが奇跡かなと思うくらい外れてなかった。

チラシ針の効果は抜群だった。

膝もしこたま打ったみたいで暫く石に座り込んで休んだが、後で震えがきて

止まらなかった。

今日の釣果 18~23cm 13匹(オトリ2匹込み)