アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

SONY α7Ⅲ シャッター幕壊れた

2021-11-22 06:59:54 | 写真ーカメラ

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

今日朝一発目に紅葉水鏡の写真を撮ろうとシャッター切ったら「カメラのエラー 

電源を入れ直してください」のメッセージが出た。

ん、ん、??

電源切って再度入れなおしても同じメッセージが表示されるので、バッテーリー

抜いて電源入れなおしても同じメッセージが表示される。

レンズの絞りかなと思い、レンズを覗きながらシャッター切ると絞りは正常で

シャッーター音はするが同じ状況でさぁー困った。

望遠ズームと標準ズームをとっかえひっかえして撮影すのは面倒くさいので

とりあえずもう1台のα7Ⅲの標準ズームのみで午前中を終えた。

さて、お昼を食べて一段落した所でダダをこねたボディーの望遠ズームを外してみた。

ゲゲェ~、と思わず絶句。

なんと、シャッター幕が下り切ったまま引っかかっており一番下側の幕が歪んでいる。

 

これは一大事と直ぐに帰宅の途に就き、長期保証書など必要書類を持ってカメラ店に。

カメラ店では自然故障なら無料だが、それ以外では有料なるかもとかのたまわれた。

これはどう考えても自然故障でしょう。だって普通にシャッター押しただけだから。

 

しかし言いたいことはこれからです。

帰宅して、α7Ⅲでシャッター幕破損で検索調べるとゴロゴロと出てくるわ、出てくるわ。

中には「Digital CameraWorld」の2021年3月31日の記事ではアメリカ、ニューヨーク州で

「α7Ⅲのシャッターが壊れる問題で集団訴訟を起こされている」との記事まで出てきました。

既定の耐用寿命20万回に対して1~5万回で故障することが多く、1年の保証期限がすぎたころ

から発生しやすいとのこと。

自分のは購入後1年2ヶ月でまさにこれにピッタリ当てはまる。

しかも掲載されてる写真が自分の症状と全く同じ状態の物もある。

もう1台も殆ど同じ時期に購入してるので、いつ壊れるかビクビクしながら使用しなければ

ならない。

 

国内でも同故障が多発してるようだから、メーカーのサービスでは感じてるはずで、品質管理

部門にも情報は入ってると思う。

普通であれば訴訟を起こされている、国内でも故障が多いとなればリコール対象でしょう。

ソニーのHPで「重要なお知らせ」等調べてみたがそれらしき記載はなかった。

家電品でも電池の発火問題など重大な事故につながるものはリコール回収がありますが、

大したことないということでしょうか?

メーカーとしての信用、信頼、責任からみて?がつきます。

 

カメラを再度始めてから20年近く、ずっとCanonを使い続けてきて、フルサイズもミラーレス

に統一するにあたり思い切ってCanonシステムを全て売却しSONYに切り替えたが、購入後

Canonの方が良かったなとつくづく思っていたことが、ここに来て一気に増幅してSONYに

対する信頼ゼロになりました。

もう、SONYは使いたくありませんが、かと言って、またCanonシステムを購入するには金額的に

負担が大きいのと、RFレンズは品が入らずに新品価格より中古価格の方が高い!!と言う変な

ことになっていて品が揃いません。

 

SONYは暫くお蔵入りにして併用で使っている別のシステムで遊ぶことにしましょう。

追記

当方が購入後1年2ヶ月で撮影した枚数は、写真のナンバリングから4463枚です。

撮影時は標準ズーム、望遠ズーム各々セットの2台持ちで撮影するために1台の撮影枚数は

それほど増えません。

まだ5000回のシャッターにも達していないのにシャッター壊れるとはどういうこと?

文句の一つも言いたくなります。

品質に益々疑問符が付いた次第です。

普段はこういうことは一切UPしないことにしてますが、腹に据えかねたのでUPしました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2021-11-22 12:30:25
こんにちは。

高級なカメラさんをご使用の
事とお察しいたしますが。。

お気持ち。。お察しいたします。
ご無事に解決をと。。なりますように
お祈りいたしております。

応援のポチなどさせていただきます。
Unknown (アユタロー)
2021-11-22 21:17:12
秋桜さん、こんばんは!

カメラ歴はトータル何十年にもなりますが、こんなトラブル始めてで、まだ新しいうちですからガックリです。
今のカメラは電気製品と一緒ですから故障するのはアリですけど。
同トラブルが多発してるのにメーカーが告知しないのが納得いきませんね~。
災難でしたね。 (MORIMORI)
2021-11-23 14:26:24
災難でしたね。
ネット検索してみましたが、同様の不具合が出ているようですね。
購入店はそういった事実があるのを知らないのでしょう。
長期保証加入されているのでしたら、無償修理出来ると思います。
私はカメラはミノルタαからはじめたので、流れ的にSONY使いなのですが・・
最初のコニカミノルタ時代のα7Dは買い替える頃に故障し廃棄しましたが
それ以降SONYのカメラは10台程所持しましたが故障ゼロでした。
ただ、メインで使っている標準レンズは既に4回位修理に出してます。
5年補償に加入していたので良かったようなもので、自腹だと大変です。
早く治って来ると良いですね。
悩み中 (アユタロー)
2021-11-23 22:30:03
MORIMORIさん、こんばんは!
機械、電子物は故障はつきものとの考えはありますが、カメラだけはCanon時代より故障とは全く無縁だったので、早すぎるダウンにガックリきました。
MORIMORIさんSONYカメラ大当たりですね!
継続するか、また乗り換えるか思案中ですが、乗り換えるたびに大金はたく程の余裕もありませんし、かと言ってこの機種はシャッターに問題ありそうで悩んでます。
7Ⅳは改良されてる?と思いますから20万チョイで出てくれると良いのですが、$2500程度で換算28万位ですから高くなりすぎです。
早くの国内発表待ってるところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。