アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

ひまわり刈り取り

2022-08-28 07:38:01 | 写真ー花(含マクロ)

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

この日にはヒマワリの刈り取りを行うと言うので最後のヒマワリを撮影に行ったのですが

刈り取りは自分の思ってたこととは違いました。

 

 

刈り取ったヒマワリはひまわり油とかの2次使用するのだろうと思ってましたが、

そのまま土にすき込んで次の作物の肥料でした。

 

 

 


まだまだ元気いっぱい向日葵くん

2022-08-26 07:57:36 | 写真ー花(含マクロ)

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

残暑厳しいというより未だ真夏日の日々が続いておりますが、ヒマワリくんも

頑張ってるので撮りに行ってみました。

 

夜半の強雨の影響で朝方はまだ重い空模様でしたが・・

 

 

陽が上るにつれ回復してきて、良い色合いになってきました。

一面のヒマワリ、元気いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 


ページ外れ、パッカリ割れた取説の背表紙補修

2022-08-20 07:45:05 | 写真ーその他

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 5月購入カメラの取説を設定のために読み漁ってたら、すぐにページが20数枚外れてきて

挙句の果てに取説がパッカリと割れてしまった。

 

設定を急いでたのでそのまま読んでたが、見ることも少なくなった今の時期にようやく

補修することにした。

 

材料買いに100均に行く。

①紙に使用できるボンド(木、布、紙用のボンド購入)

②先の尖ったヘラ(手芸布用のピックでトレイ付購入)

③貼ったページを固定する大き目のクリップ(50mm、10個入りの目玉クリップ購入)

しめて330円也。

 

割れた取説両方に外れたページを1枚、1枚ボンドをピックの尖ったほうで背表紙の

部分に塗っていき張り合わせ、目玉クリップで固定し1昼夜乾燥させた。

 

厚紙で背表紙より少し小さめの補強用の背表紙を作っておく。

割れた取説の両方のページ部の背表紙部にボンドを塗り貼り合わせ、背表紙全体にボンドを

塗り補強用の厚紙を張り付けて1昼夜乾燥させた。

 

新たな背表紙にテプラで印刷した取設名を貼って完了しました。

仕上がり上々で今のところ問題ないみたいです。

この取説355ページもある分厚い物ですが製本がなんともいただけません。

カメラが品不足時期だったので取説も作れ!作れ!だったのかなぁ~。