秋川・鮎 館谷売店前の釣果情報(小峯おとり店)

東京都秋川の鮎情報!ダイワフィールドテスター小峰和美がポイント等を教えます。舘谷売店前(小峯オトリ店)の釣果情報です!

8月9日(火曜) 秋川 館谷売店前の鮎釣り 鮎の釣果

2016-08-09 | 2016年8月
8月9日(火曜) 秋川 館谷売店前の鮎釣り 鮎の釣果

今日も朝から天候がよく
暑さ厳しい1日となりました。

今日はニュースで気温があがり
あきる野もかなりの
高温になるという予報だったので
釣り人も少なめでした。

今日は朝の水温23度だったので
朝一番の5時ごろから9時ごろまでの
時間帯はぽつぽつと掛かっています。

日中は気温も水温も上がり
水温は28・7度にまで今日も上がり
やはり水温25度を超えてくると
魚もじっとしていて
追わなくなっているため
日中はほどんどかからずでした。

釣り人も今日の暑さで
ほとんどが昼上がりとなっています。

今日も時間的には
朝晩の時間帯のみで
夕方は16時以降が掛かりだしています。

今日よかったポイントは
300M下流
(通称 栗の木と呼んでいるポイント)の尻で
ここは多くの魚影が見えています。

今日も地元の釣り人が
15時から入って夕方のみで
釣果を伸ばしています。

この暑さ厳しい土用隠れの状態は
秋川だけでなく全国的に
あちこちで起こっているようですね。

水位もこの数日の暑さで
渇水となり平水時より
15-20センチほど渇水となっています。

一雨欲しいところですね。

《ワンポイントアドバイス》

連日の高水温でおとりや掛かった魚が
すぐに弱ってしまうという
釣り人が多いです。

気温が高く、照りこみが激しいような日は
日中の水温が高水温になるために
オトリ舟は水深のある
流れの良いところへ
しっかりと沈めておいてください。

浅いようなところでは
高水温でおとりが悪くなってしまうため
ぜひ注意してみてください!!

毎日、猛暑が続いていますが
釣りの際には熱中症には
くれぐれも気をつけてください。

日陰で十分な休憩や
水分補給・食事をとりながら
釣りを楽しんでください!!

明日も多くの釣り人の皆さんに
お会いできますこと、
楽しみにしております。


早朝より売店におりますので
ポイントは私に聞いていただければ
アドバイスさせていてただきますので
お気軽に声をかけてください!!

明日も当売店前にぜひお越しください。

《15時までの舘谷売店前鮎の釣果》

3匹~13匹
サイズ14~19センチ

平水-10-15センチ・濁りなし
天候・晴れ
この記事についてブログを書く
« 8月8日(月曜) 秋川 館谷売... | トップ | 8月10日(水曜) 秋川 館谷... »
最新の画像もっと見る