あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

ペーパーだって頑張ってんだ。

2011年07月26日 19時37分53秒 | 日記

あややん 実はゴールド免許なんですよ~

すっごいでしょ~?

無事故無違反10年間という とっても優良ドライバーなのです

もちろん 更新なんて ものの30分で終わってしまいますよ~

こういうと よく すごいねって言われるんですけど

「おめー ペーパーじゃんか」とツッコミが来ることもしばしば・・・

いや、ちがうんだ。

1年に数回しか運転しないというだけなんだー

だって 主なドライバーは かぁちゃんだし、

かぁちゃんがいなかったら 代打 ゲジ君で済んでしまうし、

なにより ワタクシには 愛するチャリンコがあるわけだし・・・

別に 無理して運転しなくても良いのではないかと思うわけですよ。

車を自由に使ってもいいよ という気前のとっても良い かぁちゃん

なら 頑張って乗ればいいのに~ と お思いになるでしょう。。。

が しかし 

実は 我が家の掟として

Dsc04435

まるで ワタクシをカモにしているかと思われるような掟がっ(笑)

被害妄想・・・?

ワタクシ的には 2人も運転できる人がいるなら もういいじゃんと思うわけなのですが

この数ヶ月 やっぱりそれでは都合が悪い状況が連発しまくりで

「ねぇちゃんさえ 運転できればこんなことにはならないのに」と

我慢の限界を超えた ゲジ君。

Dsc04430

30万かけて取ったのに 勿体ないこと この上ない。

(いや、それは価値観の問題であって 身分証明にも使えるわけですし・・・)

30万の身分証明書なんて高すぎなんだよ

(・・・・・・・・・・・)

ここ1年ほど運転した記憶がないワタクシ

確かに 勿体ない気は しないでもない ケドも

そういえば この前 お出掛けした際に 

「トイレに行ってから車に戻るから エンジンかけておいて」と

かぁちゃんに言われ 運転席に座った あややん。

エンジンのかけ方を忘れていたことに愕然

あれ?ギアはニュートラだったよね??

あれ?エンジンかけるときって クラッチ踏むんだっけか?

※ 我が家の愛車は マニュアル車。

あれ?キーを回すと同時に アクセル?ブレーキ?どっちだっけ??

(悶々と混乱

まぁそんなことも あったわけで

乗れるに越したことないよね★と ゲジ君の特訓を受けようと決めた あややん。

ゲジ君を助手席に乗せ 家の近所 約2km を腕試しにドライブ

お★意外とちゃんと運転できてる ♪

あとは次の信号を右折して家に帰るだけ と ホッとしたのも つかの間

「よーーーーし もう1周行っとくか~」と隣から予想だにしない言葉がっ!

も・・・もももも もう1周デスカっそんなの聞いてないよ~

一気に体温上昇 汗噴出し 焦る あややん

Dsc04434

運よく 信号が赤になり ココロを落ち着かせる時間が出来た あややん。

でも 考えれば 考えるほど フロントが曇っていく(爆笑)

落ち着きを取り戻せない あややんに 更なる追い討ちが

やべーーーーー 信号が変わりそう!!!!!

フロントガラスが曇って 前が見えない~

Dsc04433

結局 家に帰ることは許されず もう1周練習して帰ってきました

ゲジ君にも ちゃんと運転できるやんか!と褒められ

ちょっといい気になった あややん。

次はバック駐車の練習だ

練習場はもちろん 我が家の車庫の1.3倍幅はあるかと思われるアプローチ。

これなら 馬鹿でもちょんでも 入れれるだろうし

万が一 ぶつけたとしても ねぇちゃんの家だ!心置きなくやれ。

さぁ 特訓開始。

Dsc04431

おかしい・・・ いや、面白いという意味ではなく 変という意味ですよ

ハンドル戻しているのに 車が曲がって行く・・・・

なんでだろう

変だな~ ちゃんとハンドルのマークは上向いてるのになぁ と

不思議がっている あややんを見て

「ねぇちゃん!!ハンドルまだ1回転残ってる

へ?? あっ!どうりで曲がるわけだ

その後 ゲジ君から冷たい一言

「おめぇ 何回 回したかもわかんねぇのか!!」

(泣)

せめて・・・せめて

Dsc04432

バックの練習で そんなトンチンカンな発言をかます あややんでした。

「バックの練習で マニュアル・オートマ関係ねぇし」とか言われそう(笑)

もし あややんが事故って新車を買うことになったら

絶対 外装 ショッキングピンクのオートマ車にしてやるぅぅぅぅ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららw (白狼)
2011-07-27 22:41:24
あららw

免許持っているのにもったいないwww

ちなみに私は運転歴16年ですかね・・・

車がないと何にもできない場所なので車の運転は必須です

ちなみに大型免許も私は持っていますので10tとかも運転できますよ^^b

バック駐の次は縦列駐車の練習をwww

返信する
>白狼さま (あややん)
2011-07-28 22:56:52
>白狼さま

うーむ。やっぱり勿体ない物ですかね・・・
なんか 乗る機会がなかなかなくてですね~
ゲジ君とかぁちゃんが運転できれば大抵のことは出来ますし。
街とかにいくにも 自宅からJRの駅まで徒歩1分ですしね(笑)バス停は徒歩30秒かかりません(爆笑)近っ!!
意外と交通の便がいいところなんですよ~♪

白狼さまは運転歴16年ですか~すごいですね★
まぁ環境にもよるのかもしれませんが、確かに乗れるに越したことはないですよね。
大型とかすごいっすね!ワタクシには絶対無理です(笑)

はぁ縦列駐車とか・・・自動車学校を思い出しますね(苦い思い出)
仮免試験 S字で脱輪とか・・・・・ ←コレ未だにゲジ君に笑われます。。。
縦列駐車以前に バック駐もまだままならない この状況(汗)
先は長いなぁ~ ため息がでちゃう。 
ふーーーーー。
返信する
運転のコツ教えましょうか?w (白狼)
2011-07-29 09:51:37
運転のコツ教えましょうか?w

コツは力み過ぎない事!

これにつきます。

緊張しすぎて力みすぎると、バック駐の時などでもハンドルを何回回したかも忘れてしまいますからw


後は慣れる!
ひたすら少しずつで良いので毎日運転すれば慣れて行きます。

しかし、バス停まで30秒とはw

逆に羨ましいですね^^
返信する
>白狼さま (あややん)
2011-07-29 22:03:33
>白狼さま

力みすぎないと慣れるですね!!わかりました~
でっきるかな♪でっきるかな♪

少しずつでも練習したほうが本当良さそうですね。。。
結局ここ数日また運転してませんし(笑)
日々精進ですね★
頭で考えながらではなく 身体で運転できるようがんばってみます。

今は真夜中(深夜)に人知れず練習してますけど、
慣れてきたら明るい日中にも挑戦したいものです!
目標を掲げ コツコツと がんばります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。