あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

冷やし中華とラーメンサラダは親戚?

2016年07月03日 23時53分02秒 | グルメ

こんにちは~

ここ一週間 更新が滞っていた あややんです。

お仕事が節目を迎えておりまして

ラスト 6日勤務で クッタクタになってました。

むかしは もっと働けたのにと 歳をひしひしと感じてます。

明日からは 別部署に異動し 新しい業務がスタートするのですが

また 1から研修なので ここでも歳を感じてしまうことになるでしょう(爆笑)

天下とるべく しょっぱなから かっとばして がんばります!!!

そんなわけで たまりにたまったブログネタを 進めていきますね✩

(まだ 帯広の話もしてないしなぁ~ 先は長い)


我が家の 家庭菜園では 徐々に収穫が始まってます

今日で終わってしまった イチゴや レタス(一気に7玉 笑)

ニンニク ほうれん草 春菊(これも今日で終わり) カブ 二十日大根

さくらんぼ(本日今年初)ハスカップ などなど

今年も 豊作です♪

特に今年は 防虫ネットなるものをダイソーで購入して駆使したため

虫による妨害もな~~~いので 葉物がいい出来なんですよ~

お庭には これから収穫になるものも いっぱいで ウキウキな季節です!

暑い日が続いていた ある先日の事

おひるごはんに 冷たいものが食べたいね~っということで

かぁちゃんから「冷やし中華はどう」と提案がありました。

お✩ いいんじゃないですか?と乗り気の あややん

しかし この提案 あらかじめ告知することがあるようです。

それは 「冷やし中華」と言っても・・・

どうやら きゅうりが無いようです(笑)

まぁ 好きじゃないし 別になくてもいいけど・・・

でも 冷やし中華に きゅうりってテッパンな気もしますよね。

なんか 無いとなると 物足りない気がする的な?

かぁちゃんの主張としては

「もう少しすれば きゅうりが大豊作なのに 今 買う気がしない!!」とのこと。

・・・まぁ たしかに その気持ち わからないでも・・・ない。

きゅうりはいいとしても 野菜がないのは 味気ないよね。

と あややんが 考え出したもの

ラーメンサラダに入っているものなら 

大抵 冷やし中華にも合っちゃうんぢゃね?と助言。

かぁちゃん 目からウロコ

そして

「そういう発想させたら かなわないね」とお褒め(?)の言葉をいただきました。

北海道人 ラーメンサラダはテッパンじゃろ~?と思うのですが

なんせ 居酒屋系とは無縁の 母上

食べたことがないんですって~ アンビリバボー

なので とりあえず 今 投入できる 葉物を懸命に挙げてみる かぁちゃん

・・・なんか なんでも 合いそうな気がしてきますね(笑)

そんなこんなで 家庭菜園で まずはレタスを収穫してきます。

おおお いい巻き具合

しかも でっかいし ぱりっぱりしてて おいしそう!!!

これ 絶対 冷やし中華に 合うってばよ~~~

ほうれん草の 若葉も入れて

コーンも入れて~♪ 錦糸玉子もいれて~

そして 我が家では ハムではなく

蒸し鶏(ムネ肉)を割いたものを乗せていきます♪

これが ハムより おいしいんですよね✩

もりもり 盛り合わせると こんな感じになります。

思ったより おいしそう!!

ラーメンサラダと 冷やし中華の 真ん中辺?な感じですが・・・

まぁ どっちも 似たようなもんだから(爆笑)

少し食べするめていくと かぁちゃんが あることに気付きます。

「あ!! ルッコラ(ロケット)入れ忘れた」

入れたら絶対おいしいよねと 立ち上がり 窓際へ向かうと・・・

家の中で 栽培してた(爆笑)

あややんも びっくりだ

もうすでに 結構 収穫している感があります。

軽く 洗ってきて 冷やし中華へ投入!!

たしかに 産地直送・・・ん?直送っていうのか??

どちらかというと 地産地消のほうが しっくりきますね(笑)

「大地の恵みに 感謝」の 冷やし中華でした。

あの レタスのパリパリ感

あれ 絶対 タコライスにしたら おいしいだろうなぁ~と思ったり(ニヤリ

もうすぐ キャベツもできるので

キャベツ大量消費策は お好み焼きになります。

たくさん作って 冷凍しておいて 小腹が減ったらチンして食べる!

楽しみだ~~~~~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。