あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

Xデーが決まりました

2016年10月19日 23時42分18秒 | 日記

冬がジワリ ジワリと近づいてきましたね。。。

今日なんて 天気予報を見ていたら 旭川などに

雪マークと 吹雪マークがついていて

「え?下界でもう降っちゃう??」と驚きを隠せない あややんです。

四季がはっきりしすぎてて 身体が付いていかず しんどいっすね

あついやら さむいやら・・・

さて 冬が近づいてくると もうひとつ 近づいてくるのは

そう 健康診断

あややんが 一年の間で 最も 嫌いとするイベントでございます。

もう そっとしておいてくださいよと 言いたい(汗)

先日 ついに 健康診断の日程が割り振られ発表されました。

※書式ではなかったものの イメージはこんな感じ

しかも 12月中旬くらいかと思っていたから

11月に予定組されたことに対し 唖然

「おら びっくり ぎょうてんだ」としか言いようがない(笑)

計画とは 違ってしまったが

もう ここまで決まっているからには がんばるしかない!!

日程が決まったことで 俄然やる気を出し始めた あややんです。

11月に帯広旅行の予定があるので まず手始めに 帯広に行く前に5キロ
 
旅行中太るであろう分は 健康診断までになんとかする!
 
という目標を立てました〜
 
うーい がんばるぞ♡
 
こないだの休みには やる気を出すための
 
グラフとかを気合を入れて作りましたよー
 
なにごとも 形から入る 悪い癖があるもんで(笑)
 
やる気と出させる グラフ!!というのは なんといっても
 
目盛りの拡大ですよね(笑)
 
少し体重が落ちただけでも
 
目に見えるグラフ上では
 
え すごーーい こんなに下がってる!
 
こういった感じで脳みそを錯覚させるわけです。
 
すごい!こんなに痩せた!
 
じゃぁもっと頑張ろう!!ってな具合に次につながるわけだ(笑)
 
あややんの作成したブラフは
 
A4横で目盛りは上から下までで5キロ分。
 
上限は 余裕をもって めったに超えることはないと思われる体重設定にし
 
5キロ痩せると目盛りよりも下回り 欄外へ突入する
 
そんな風に 達成感を得ることができるわけですよ(笑)
 
グラフを作成した時点で もうすでに 夜だったので
 
翌日から ストレッチやウォーキングなどを取り入れつつ頑張ろう!と決心
 
まだスタートもきってもいないのに
 
なんとなく そのグラフをみて やる気がみなぎっていたあややん。

現時点では 夜の記録はもう取れる状態だったので
 
戒めとして
 
ダイエット前の体重を測ってグラフに書き込もうと心を決めた あややん。
 
よーし 体重計乗って〜
 
(感想)うーん あれ?思ってたよりも 重かったなぁ〜
 
しかし まぁ これでこそ 痩せがいがあるってもんだと思いつつ
 
いざグラフに書きこもうとした瞬間

あることに気づき 盛大に 崩れ落ちるあややん。

どした?どした??と かぁちゃんあらわる。

グラフがかけない旨お伝えすると

かぁちゃん 意味が分からず ぽっかーん

まぁまぁそうだよね。

これから 相当 衝撃なこと言うから覚悟しろよ?と前置きをし

かぁちゃんにもわかるように 説明しながら事実をつたえる。

そう。。。

めったに超えることのないと豪語していたグラフの上限を

初回ですでに 超えてしまっていたという 衝撃の事実(爆笑)

少しやせただけでも すごい痩せたと勘違いしやる気を誘うブラフ

イコール

少しでも増えたら めっちゃ増えた気持ちになってやる気をなくすグラフ

痩せたら~なんてことしか考えず 浮かれて作成したグラフに

まさかの落とし穴でした。

さすがの母も 事を理解したとたん 爆笑が止まらない(笑)

まぁ そりゃそうですよね。。。

結局 グラフはどうしたかというと

ここは やはり 戒めとして 記録しておくべきかなと思い

開き直って 初回から欄外へ

欄外スタートという しょっぼーーんな スタートを切りました(笑)

なんだろう・・・・

すっごく計画的に 万事がうまく行くと信じてやまなかったのに

この 心が病んでいく感じ(爆笑)

ひとは それを いろんな意味で 自業自得と呼ぶのでしょう。。。

そうです。太っているのも ちょっと抜けてるのも

どーせ あややんが 悪いんだもんねーーーーだ(自暴自棄)

翌日からは 予定通り ちょっとした運動を取り入れ

心を入れ替え 更生した あややん。

日ごろの運動不足がたたり 夜 足首が痛くて眠れないという

壁に 絶賛 ぶち当たり中(爆笑)

困ったもんだ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。