あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

帯広2日目~スイーツ編~

2013年03月30日 22時30分04秒 | 旅行・道東編

さてさて 今回も回ってきました 十勝スイーツめぐり!

500円で5枚つづりの券を購入し

その券で協賛している店の指定商品と5回交換ができるというシロモノ

お菓子王国ならではの企画ですよね☆

大体 130円~250円くらいで店頭に並んでいるお菓子が

この券1枚(100円)で楽しめちゃうのです♪

参加している お菓子屋さんは34店舗

その中から 5店舗チョイスしていきますよ~

まず 選んでみたのが・・・

Dsc07795

・クッキーハウスぶどうの木「選べるオリジナルクッキー1袋」

・華どら秀月「選べる どら焼き 1個」

そして 今回唯一の リピート店

・十勝トテッポ工房「3種のフロマージュ 1個」

やっぱり 前回 美味しさに感動しましたからね~

ちっちゃいけど 超濃厚で 美味しかったので

Dsc07808

ってな訳で スタートは 十勝トテッポに大決定☆

Dsc07743

西6南17 トテッポ通りにございます。

そして こちらが お久しぶりの 3種のフロマージュ

Dsc07771

その場で食べず お持ち帰りにしたので すこしベトッとしてますが

味は おいしさそのままでした~

その後は 秀月・ぶどうの木は東の方にあるので

帯広を縦断していきます。

ここで 事件勃発

ナビ係の あややん まさかの地図が読めない事態に!

Dsc07809

いつもは さくさく ナビをする あややん

それは 記憶を頼りに ナビをするからであって

初めて行くところとなると 途端に 使えない人間になるのです。。。

なぜかって?

そりゃ

地図が読めない女だからです(爆笑)

地図は北を上にみるもの?? ノンノン!

進む方向に 地図をクルクルと回すもの!(あややん認識)

クルクル回しているうちに どっちの方向に進んでいるのか

自分が今どこにいるのか 分からなくなってしまった あややん。

次の道を右・・・いや、左・・・?

あれ?ちがう 今の道かなぁ~??

なぁ~んて言っていたら かぁちゃんに怒られた・・・(泣)

Dsc07810

かぁちゃんに 応戦する あややん

しかし どっからどうみても 悪いのはワタクシ・・・

それは 分かっている。。。

地図の読めない 娘でごめんなちゃい・・・

そして やっとこさ 到着したのが

どらやきのお店 「華どら 秀月」さんです。

Dsc07748

こちらは 東6条5丁目にあるのだ~

秀月では お好きなどら焼きをひとつ選べます。

メニューは いろいろで 迷ってしまう(汗)

Dsc07796

実は こちらのお店 前回も候補に入っていたものの

営業時間が合わず 涙をのんだので 気合を入れて 選ぶべし!

そして 選びに選んだ お味は

あややん→ティラミス

かぁちゃん→小倉生クリーム

ぐっちょいす!!とお互いを称えるほど(笑)

Dsc07774_2

でも あややん的に かぁちゃんには 豆大福に挑戦してほしかった・・・

だって どら焼きで 豆大福って・・・ 超気になりません?

かぁちゃんには かたくなに拒否されましたが(汗)

だが しかし この時点で結構 お腹がイッパイだった我ら

結局 その場で食べず お持ち帰りすることにしました♪

これが 悲惨な出来事につながるとは知らずに・・・

そして お次は 同じ道沿いにある

「クッキーハウス ぶどうの木」で

選べるオリジナルクッキーを引き換えにレッツゴー♪

Dsc07750

同じ道沿いとあって 今度は迷わなかったよ~☆

こちらのお店は 障害者支援センターのお店なのだそうだ。

いろいろ 試食を出してくれました

その中でも あややんと かぁちゃんのイチオシ

コーンフレーククッキー!!

Dsc07770

2人とも 同じものと引き換えました(笑)

なんというか すっごい素朴な味なんだけど クセになる感じ・・・?

食感もコーンフレークだからサクサクして美味しかったです。

また 機会があれば 候補に挙がることでしょう!

お勧めです

さて 最後の2枚はというと 

帯広といえば スイートポテトの有名店 クランベリーが有名だよね

ということで クランベリーに大決定☆

あややんは スイートポテト大好きなんですが

かぁちゃんと ゲジ君は 喉が詰まるからと

スイートポテトを嫌います・・・あんなに美味しいのになぁ~

今回 クランベリーは数店掲載されており

店によって 引き換える商品の内容が 違うようです。

Dsc07793

本店では タルトポテト

白樺通り店・弥生通り店では ポテトパイ

上の 写真の 東1条店では なんだこの商品は!?

見た感じ チョコタルトのような 光沢感がっ!

クランベリーで チョコってあまり聞かないけど 気になる~ってな訳で

本店と 東1条店にお邪魔することにしました~

こちらが 本店の タルトポテト ↓

Dsc07755

スイートポテトが とっても 美味しかったです。

ふんわ~り している感じでした♪

そして もう一店の 東1条店に向かった ワタクシ達

駐車場がなかったため かぁちゃんが路駐し

あややんが 代表して2人分 引き換えに行ったのですが

そこで アクシデント発生!!!!

引換券を 渡すと 店員さんが用意しだしたのは

ちょっと前に 見た覚えのある タルトポテト

あややん:「・・・・?」

あややん:

「・・・え・・・ ちょっと待ってください。引き換える物 違いませんか?」

店員:「いえ 合ってますけど・・・?」

あややん:「いやいや チョコっぽいタルトでしょ?」

       「写真 これなんですけど」

店員:「タルトポテトですよ?」

Dsc07811

びっくり仰天のあややん

チョコタルトじゃ ないんだって!!

しかも 正しいのは さっき購入した タルトポテトとのこと

もう 同じもの いらね~し!!!

かぁちゃんに 聞こうにも 連絡取れず

どうしようか 迷っていた あややんに

優しい店員さん

「ポテトパイなら用意できますよ」って・・・

まぢかーーーーーーーーーー

なんちゅー 気の付く 店員さんなんだぁ~(感涙)

お言葉に甘えて ポテトパイを2個引き換えてきた あややん

Dsc07772

車に 戻ると かぁちゃんに 爆笑されました。。。

恥ずかしい・・・ 店員さん 本当その節はごめんなさい・・・

浮かれた 観光客として 受け流していただければと思います(汗)

あややん的には そんな スパイス効果(?)もあってか

タルトよりパイの方が 美味しかったように思えます(笑)

5店舗制覇して 満足感の あややんと かぁちゃん

お持ち帰りした どら焼きは 

結局 お腹いっぱいだったので 家までお持ち帰りすることになり

気がついたら

Dsc07812

ゲジ君に 食べられてたーーーー(大泣)

なぜだ!なぜなんだ!!

なぜ 君の好きな 小倉からいかず

よりにもよって ワシのティラミスから 食べたのだ~

前回 営業時間的に 食べ損ね

今回 やっと 手に入れた どら焼き

結局 ゲジ君の胃袋に収まり 

あややんのどら焼きに対する思いは募るばかり・・・

せめて 少し 味見を・・・と 

かぁちゃんの 小倉生クリームを狙うと

あら ビックリ

小倉は すでに かぁちゃんの厚意により 

ゲジ君に差し上げてしまっていたようで

もちろん そちらの方も ゲジ君の胃袋に収まり 跡形もなかった~

残念すぎて あややん 凹みました。。。

結局 かぁちゃんも食べていないとのこと。

次こそは・・・と お互い誓ったのでした。

ゲジ・・・ちょっと 食べ過ぎじゃな~い??


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。