(☆д・)<美味しい日々

子供って面白い☆

新居にタイフーン

2010-04-25 18:56:05 | 今日の一品
洗濯祭りだワーッショイ!ワーッショイ!!

今日は久々の快晴でしたが、我が家には台風がやってきました。

叔父叔母4人 + うちの母

うちの親戚が集まると、もの凄い騒ぎになります。
「長崎人の親戚の集まりは祭りのようだ」
と他県の人は言うらしいけど、そういわれると昔から騒がしかったなぁ。

先週はイトコ達 大人4人+子供5人 を呼んでパーティしたんだけど、
今日は大人4人。
パーティ用の準備は最低3時間かかってしまいます。手際ワル。

★台風詳細★

 叔父/叔母1/叔母2/叔母3

11時半にうちに到着。
ご飯は12時半に始めるよー、と予告してたんだけど、到着後・・・。

叔父 「ビール飲む。つまみいらん」
叔母1「花びんどこ」(花を持ってきてくれてた)
叔母2 2階へズンズン上っていく
叔母3 ソファでまったり
叔母1「どこに飾る?」
叔父  テーブルをガサガサしだして干し梅を見つけて食べる
叔母2 浴室とかズンズン開ける
叔母1「お腹すいたー」
叔母2「お腹すいたー」
うち母「お腹すいたー」

せかされながら料理を作り、12時過ぎに半分だす。

叔母1 つまみ食い
叔母2 つまみ食い

叔母1 「朝食べてこんかった」
うち母 「朝食べてこんかった」

どんだけ昼にかけとんじゃいと思いつつ、

「もうすぐできるけんねー、もう先に始めとってよか・・・

言ってるそばから注がれるビール。
3人でもう乾杯してるし。はや。

ちゃんと乾杯したあと、お腹いっぱーいと落ち着いたのが1時間後。
どんだけがっついとんじゃい!

私はほぼ台所にて。
みんなが楽しく飲んで食べてくれれば、ずっと台所でも構いません(まじで)
運転手だったから、お茶で乾杯。

それからしばらくおしゃべりして、コーヒー飲んで帰っていきました。

台風が通り過ぎるまでの時間4時間!
後かたづけ手伝ってくれたから助かった~。

今回は料理1品づつとる余裕はなく。
全体写真(途中経過)だけパシャリ。



★今日のメニュー★

生もの:刺身盛り(魚屋さんにオーダー)
汁もの:鯛のお吸い物
サラダ:豚しゃぶサラダ
酢の物:小アジの南蛮漬け
揚げ物:天ぷら(きびな・かぼちゃ・インゲン)
煮物 :牛スジ大根
    筑前煮
焼物 :ピーマンの肉詰め
    鮭と野菜の辛味噌煮
箸休め:かいわれのハム巻
    大葉とチーズのちくわ巻
デザート:イチゴ

所要時間/3時間
手間  /なかなかのもんです

今日のデキ ★★★★★★★★☆☆ 星8つ!!

反省点→①作り終わったあとに台所がぐちゃぐちゃ
    ②キビナの天ぷらをしようとしたのに、小麦粉つけて油にドボーン。
     くぐらせるのを忘れてて作り直した
    ③最後にコーヒー入れる時、コーヒーフィルターにお茶っぱを入れた。
     (もう既に疲れが)

※今回から、クリープさん案により★星をつけてみます!
 適当具合とかもご参考までに~♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も… (りん)
2010-04-25 22:20:06
豪勢かね~
林田家に雇いたいくらい
なして私には料理の才能がないのかしら

料理教室出来るっちゃ?
おっ! (アヤ)
2010-04-25 22:54:19
りんりん書き込みできたね~。
体に優しい料理を考え中。
ってもうすぐたいね!
取りあえずチオビタ飲みんさーい(´Д`)
叔母2… (黄昏ヒトゲノム)
2010-04-26 16:46:37
鳥人だよ。
今回の記事、おもしろかったから、目ヤニをあげようね。

度お馴染みの、上からイッてみよーのコーナーがやって参りました。

・叔母2はやっかい
・キビナは何にくぐらせたかったのか不明
 (私はわかるが風が頭をかしげている。に違いない。)
・調理手間3時間は、手際が悪いのか、なかなかなのか、
 自己採点にブレが見られる。
・叔母2は、朝ご飯を食べてきているのに、もうお腹がすいている。
 (私の華麗な推理。)
・おいしそう
・アヤみたいな料理上手になりたいが、アヤにはなりたくない。
鳥人め・・・ (アヤ)
2010-04-26 21:47:54
目ヤニいらんわ!
新沼鳥の方が・・・

上の上からイッてみようのコーナーです

・その通り叔母2が通ると食べ物が残らない
・キビナはコツのいらない天ぷら粉に。
 (風もきっとわかる)
・3時間は確かに微妙
・叔母1・2・3は結構適当に書いた
 (から、別に華麗じゃない)
・おいしそうなのは当たり前
・こちらこそなられたくない。けっ
うまそっ (MORI)
2010-04-26 22:16:59
こんばんはm(__)m
紹介してもらったのでお邪魔しました(^^;)

「手間/なかなかのもんです」とかテキトー加減がいいです

そしてなんといっても「ドボーン」

オイラの中では超→Hitです。
MORIさん (アヤ)
2010-04-26 23:38:57
はいいらっしゃ~い。

2週連続うちの方の親戚来客、
29(祝)は友達来客、そして今週末彼の親族が
福岡から泊まりにくる事になったので、
GW訪問してもらうのは無理かもです
さすがに連チャンは死ぬかも~
うどんでいいならよかよ
ひぃ~ (風)
2010-04-28 23:20:58
自分一人で全部よね?!すげぇ~!!
とぉてい真似できん
なんにくぐらせたかなんて考えもせんかったし
小麦粉だけでもいけんとかなぁ??
風よ・・・ (アヤ)
2010-04-29 18:07:06
粉だけじゃ唐揚げになっちゃいますがな

今週末も頑張ります!!

コメントを投稿