(☆д・)<美味しい日々

子供って面白い☆

アヤ亭

2011-07-26 11:04:55 | 今日の一品
先日ぞろ目の誕生日を迎えまして。
結婚して丸3年です 
去年は近くに食べに行ったんだけど、今年はどうする?
と旦那ちゃんに聞くと、家がいい!との事。

自分の誕生日に頑張って料理。うーん、まいっか。

いつもは お金かけずに手間暇かけた美味しい料理 を目指しているけど、
今回は  お金かけて 手間暇かけた美味しい料理 に挑戦。

和食でとのリクエストだったので、お通しから考えていったけど、
いつものごとくペース配分間違えて、天ぷらは間に合わなかった・・・。
でも結局食べきれなかったのでよしという事で。

仕事から帰ってきた彼からは、おっきな花束  とコーヒーカップのプレゼント 

 キレイ☆

 シンプルでかわいい♪

お小遣いからってとこが毎回感動。
ちょっとしか渡してないのに、感無量です。

最初はキャンドルを灯してラガー瓶で乾杯 (ラガーはうち母からのプレゼント。って消耗品かい!)



私からはいつもは高くて手が出ない「鳥飼」と、先日時計と帽子を(結局家のお金でですが)。



さて料理には、家庭菜園もフル活用。

 照明が暗いですねー ランチョンマットの意味ないですねー

 

前菜:玉子どうふ・マグロのとろろ和え・インゲンの白和え

今回白和えに絹ごしよりも柔らかい豆腐を使って、白ゴマ多めでスプーンで食べる様にしたら、美味しかった!

煮物:里芋のなめこおろし煮(なめこおろしだけ鍋で作って、里芋はレンチンで鍋に入れてからめただけ)

 

刺身:ウニ・いくら・サーモン・タイ・ホタテ & かつおのたたき

 炒め物:豚のとろみ炒めをパプリカに入れて (パプリカは少しレンチンしました)

 焼き物:エビのバジル&クリームソース焼き (自家製バジル・ローズマリー・パセリ)

 焼き物:ステーキ (ゆず胡椒とゴルゴンゾーラチーズを添えて)

ご飯:うな重 & アジのつみれのお吸い物

デザート :パイン

とここで既にギブアップの声が(聞こえないふり)

最後がとっておきとにー!と無理矢理少し食べさせた、ハムとチーズのオードブル

 生ハム・鴨のパストラミ・ササミの薫製・カマンベールチーズ・ヤギのチーズ
 
家飲みのいいとこは、そのままなだれ込んで寝れるってとこですかねー。
彼はお腹いっぱいすぎて苦しみながら転がってました。
80㌔代になる日も近い!?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-27 21:36:49
すごすぎるぅ
返信する
Unknown (アヤ)
2011-07-27 21:58:25
>み?

今度の手巻き会のあなた?
味はどうか知らんよ~
返信する
Unknown (もりこ)
2011-07-29 13:50:03
あや亭、すごずぎる…
やっぱ適当に外食するより、素晴らしすぎるって!

誕生日に花束買ってきてくれる旦那様って、素敵♪
返信する
Unknown (アヤ)
2011-07-30 20:08:59
>もりこ

うちの料理でいいなら~
いつでもおいでやす~

花束は、めったにもらう事ないから嬉しいよね。
今回は私の好きなカラーを入れてくれてました(´Д`)
返信する

コメントを投稿