登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

五竜岳

2017年09月13日 | 登山
初めて後立山連峰の地図を見た時(昨年)
白馬も五竜岳も鹿島槍もみんな百名山なのに日帰りで行けそうにない

ということで唐松岳に行きました。
あの日も超絶景でして…

いつかほかの山にも行きたいと思っておりました…。

体力もついてきて、
白馬岳日帰りは多分できるな。
でも折角なので三山めぐろうと思うので泊まりかなー?

五竜岳なら行けるんじゃない?

と思い始めまして

唐松経由から行きたいなと思ったけど…
白馬五竜に下山して車どーする
というわけで遠見尾根日帰りにしました
距離も、標高も八郎坂より楽なはず

そんな甘い考えでね(笑)

先月八郎坂から室堂までも結構歩けたので
いけるんじゃないのぉー?

朝5時半に家を出まして
小雨降る中白馬へ


ちょっとーー昨日快晴って書いてあったよ?
ちょっとー頼むよー今日は絶景登山がしたいんだよーーー


と車を走らせ
曇天の白馬五竜スキー場到着。

車は30台ほど…


7時40分ごろ着いて
準備して
登山届書いて

15分ゴンドラに乗ります。


ゴンドラではこちらの男性と2人。
私が日帰りだというと
「僕も日帰りしようかなー?ついて行ってもいい?」
「是非一緒に行きましょう」
ということで2人で歩くことに。

リフトを乗り継ぎ、いらないと思うけど日焼け止めを、塗りたくりさーここからは自力で歩きますか…(笑)

8時40分


山荘まで5時間半?

そこからどのくらいなんやろ…?

ゴンドラは16時半までで、
45分までは延長できて、
それより遅いと実費だそうです

それは絶対嫌

頑張って歩くしかありません。
オマケに悲しいお天気…

トレランリュックで行こうと思ってましたが
雨のとき用にカッパ持っていくことにして大きいリュックでスタートです。

前半は散策コースということで道もとっても整備されてます。

ガスガスウッドデッキ

なんだか振り返れないほどガスの中

私が何をしたと言うのでしょ?
今日もこんなお天気なのでしょうか?

悲しくなります


この辺りで一緒に歩いてた男性に
「うんごめん先行って。」と言われここからは1人になります。

今日この道を歩く先頭になってしまった…



たまに雲の切れ間から青空が見えます…

お願い晴れて

そんなことを願いつつ歩くと



先は長いね

こんな事で日帰り出来るのか不安になってきましたよー。

ここが小遠見山分岐
あと100mだけど、登りません。
五竜岳まで6キロか…
意外と近いな…

そして、この電話を、かけることがありませんように。


9時25分 中遠見
ここにはケルンがあり

名前が書いてありました。

帰りにも通りますがほんとに景色のいいところで
ほんとに気持ちよくていいところだなと思います。


少しくだります。


大遠見


ガスガスだったりたまに青空少し見えたり

池塘にはオタマジャクシがおりまして

吐き気がするほどたくさんいました(笑)


10時5分 西遠見


小、中、大ときて西…もしや北やら南やらあるんじゃなかろうね


小屋が見えます

ってとおいなぁー

ここを登って行かないといけないようですねー


梯子を登り

鎖もありますが無くても登れるし降りれます。

この下山者は二組目。
昨日の土砂降りの中登山していたのだと思うと、先週の薬師岳を思い出しましたよー。


おお?同じ標高か?
そう思うと今から登る分が無駄に思えてならない
↑標高に関して無駄は許せませんドケチ


完全に無駄に登ってる…


唐松岳との分岐…


10時50分五竜山荘

長かった…疲れたーだけどガスガスの中登ってくるしかないね

山荘の前で唐松岳から来た方とお話して五竜岳目指します。

続く
29.9.13

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。