登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

五竜岳2

2017年09月14日 | 登山
10時50分に山荘を出発しましたが…
ガスガス


でも、唐松頂上山荘から、山頂くらいの距離で着くんじゃないかなー?と思ってたので

てけてけ歩きますが…
あれ?



歩いても歩いても、上に歩くとこが見えます


岩場ですが、マーキングしてあって危ないところはないです。



それにしても今日も景色は何も見えないのかなー
と思って歩いてたら男性が一人降りてきました。

「頂上までまだだいぶんあります?」
「あと20分くらいかな?どこからきた?」
「下からです。」
「遠見尾根?大変?」
「大変じゃないけど長いですね。」
「今日降りようかと思ってたけど時間ないから不安で…」
「私日帰りなので降りますよ。間に合いますよ(笑)」
「日帰り?」

と驚かれました。

五竜岳と検索すると
五竜岳 日帰りと出てかなりのヒット数なんですが…

何はともあれ先を急ぎます。


なにか見えます


でもそれは山頂標識でなく奥に黄色いの見えるー

そしてガス…抜けるかも


11時30分 五竜岳山頂

そしてこのあとサーっとガスが消えて行きます



写真撮ってもらいたいのに誰もいないのでセルフィー準備してるあいだに、これ


ちょこっと見えてるのは劔かな?




あぁー幸せ最高に気持ちいい

それにしても誰もきませんよ


最近足の裏や膝が痛くなることがあるので、暫く景色を見て下山します。
どーかすると、下山の方が遅い…。

でも気になって何度も振り返る(笑)


半分ほど降りたところで、朝一緒に歩いてた男性に会う。
「ちょっとー早いよー」
「山頂綺麗でしたよー」
男性は結局日帰りにすることにしたと言って、ソロ男性と二人組で登ってました。


だんだんガスが消えてきてる?


右に目をやれば遠見尾根が見えます。
ここを歩いてきたんだね


12時5分 山荘到着。
ガスないじゃん。

しばしおしゃべりして下山。

そうバッチ買うの忘れました
百名山バッチ集めてるのに

天気良くて、気持ちよくてなんにも考えてませんでした

ここから登り返し祭り

いつもならブツブツ文句言いながら登り返し歩きますが、今日は文句ひとつ言いませんよー


唐松に向かう道かなー?
ほんとはここ歩きたかったなぁー


はい登り返しー


またまた登り返しー

でもその間にも

八方尾根
その向こうには白馬が見えます。


ゴツゴツとかっこいい五竜岳

登り返しが辛いと後ろを振り返って何度も景色を楽しみます

やっぱり晴れてる山最高です


鹿島槍は見えなかったけど、鹿島槍から続く稜線も歩いてみたいな


途中カエンタケ見つけましたー。
怖いね(笑)


もう秋の空ですね。


13時55分
リフトまで帰ってきました。

あぁー楽しかった


ここでゴンドラまでも登り返し

忘れてた。リフトから降りると膝が痛くてひょこひょこ歩きます。


水分しかとってなかったのでお腹すいたーー。
おにぎり持ってましたが、途中からソフトクリームのことしか考えられなくなり

まずソフトクリーム

美味しい

そしてゴンドラに乗ると

冷たいおしぼりのサービス

これ嬉しいです。ありがとうございます。


14時過ぎに下山できたのでケチって下道で帰ろうとしたら工事やら渋滞やらに巻き込まれて…

5時間20分の登山のために
朝と帰りで6時間も運転しました…
馬鹿だね


それにしても最高の登山やったー。

鹿島槍も日帰りできないかなー?リフトの時間関係ないしなぁーと企み中


29.9.13

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2017-09-15 01:35:18
よい登山になりましたね!読んでいて清々しくなりました。そしていい感じの山ですね。わたしがよく行くような山に似ています。
山頂で晴れて本当に良かったです。
気持ちよさそうですね~
それと、わたしはあまり速く登れないので人の倍くらいの速さで登れるのは羨ましいです。よく走ったりされてますもんね。でもわたしには鍛えるという根性はないので、もうこれは仕方ないですね・・・
返信する
みよんさんへ (菖蒲)
2017-09-15 11:46:53
本当に素敵な登山になりました。
今年は悪天候ばかりでしたので、山頂でひとりだったこともあり結構声に出していたような…(笑)

最高に気持ちのいい登山になりました。
私もトレーニング大嫌いなので、全くしてませんがひたすら歩くことにしてます。
たまに10秒ほど足を止めますがあとはひたすら歩く。すると結構早い時間で歩けることを知りまして👍
でも時間に追われない登山はもっと楽しいですね❤️
はやくそうなりたいなぁー😊
返信する
久しぶりです (T)
2017-12-27 15:34:30
今年五竜小屋いって山が好きか酒が好きTシャツ買ってきました。

五竜、結構ハードですよね。

めっちゃ早いペースですね。脱帽(笑)
返信する
Tさんへ (菖蒲)
2017-12-27 15:43:08
お久しぶりです。お元気ですか?
私は運動もせずだらだらしているのでトドのようになっています・・・

前、TさんがTシャツ買うとおっしゃっていたのはこの山小屋だったんですよね・・・・バッチを買い忘れて調べていたらそのTシャツがのっていました。
私も欲しい・・・
この日は体調がよく、奇跡的な速さで登れたし、天気もよく思い出に残る登山でした。
Tさんともどこかの山で会えるといいな。
マラソンはあんまり走りたくない菖蒲なのでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。