登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

シンポジウムで飲み会

2022年12月18日 | グルメ
わたしが今の会社に入社して11年と…半分くらい(笑)
毎年同期とお祝いしてます。
夏コロナひどくて私も罹ってましたので遅くなったけど忘年会かねてお祝い☺️

シンポジウムさん予約してました❤️
その前にマンゾクスポーツ寄ってピッケルのリーシュ購入🤣
さーこれを忘れずに家まで持ち帰れるかな?


お店は2階

どれ予約したか忘れたけど
支払額からして左やと思う。

何を飲もうかな
ペアリングある時は基本ペアリング選びます。8グラス8000円と良心的❤️
スパークリングワインボトルはFERRARIで8800円か。(酒屋の値段が上がってるので高くはないと思う)
友達はそんなに飲まないといってグラスにする予定……ならペアリングで。

1杯目はお互いFERRARIでした。
グラスだと1400円

乾杯

最初のフィンガーフード的なものは
パイ生地のようなものの上に自家製猪だったかな生ハム。ラルド的な部分です。
熱々の甘め生地に塩気の効いた脂が溶けかけて堪らん🤤
ワインも一瞬で空(笑)
ペアリングのいい所はひと皿に1杯出るので😍
気にせず飲めるぜ❤️

イタリア産の白
濃いめの白子に合わせます。

白子をソテーしてカリフラワーのムースと、カラッと揚げた菊芋チップスと共に🤩
香ばしくもふわっとした白子とカリカリのチップスとの食感がイイ🤤

ルケ イタリアの赤ワイン

地物のマグロだったと思う…をパン粉でさっと揚げてある
なにかのグラタンと。
中がレアなのでさらっと食べれる❤️

パンは素朴な味わいのものです。
フレンチはよく行くけどイタリアンは珍しく何が出てくるのかウキウキしますね❤️

ヤントラ やはりイタリアのワインです。
一緒にいただくのは

牛頰肉煮込み
イタリアンなのかと聞かれるとフレンチにも出るような気がしますが(笑)美味しければどっちでもイイ❤️
渋ーいタンニンの多いワインを愛するわたしからすると軽めのワインですが美味しくいただきました。
ヴィーノ・デル・ポッジョ ヴィーノ・ビアンコ
オレンジワインです。色が綺麗😌オレンジのお酒ではなくオレンジ色のワイン。ぶどうの全てを使っているからか複雑みのある味になってるものが多い気がします。
私はワインは自分の好きな味が美味いという味覚音痴なので参考になりませんが、飲みやすいです。

突如現れるトリュフ(笑)
次の皿に1500円でトリュフを削るかどうかを聞かれる😌
乗せなくてもいいけど、ブロガーとしてのせておかんなんかなーと思って乗せました❤️

ニョッキのようなパスタですが
鴨のラグーだったか
いや違う肉やったか記憶が曖昧😱

削って削ってーもっと削って❤️

ええかほり

ムフフ😍
トリュフとは香りなので別にこのペラペラが格別に美味いということはありませんが…(笑)
良い香りが漂って口と目だけでなく五感以上を使って味わえたと思います😌

小麦の味が凝縮した密度の高いパン。
フォッカッチャが出ること多いイタリアンですが、こういうパンもいいなー

エディ・シムチッチ
スロベニアの赤ワイン
お肉に合わせます😍もっとタンニン多い深ーいワインでもいいのですが1杯千円ですからこれ以上贅沢言いません😝
ちなみに友達も同じのグラスでもらってました☺️

池田牛サーロイン🐃
富山だと池田牛出すお店多いけどサーロインは初めて食べた気がします。
添えられたカブの旨さよ🤣カブ普段漬物くらいしか食べませんが(笑)このカブ美味しかった😆

そうめんかぼちゃのピクルス、パプリカのソースとパクリ🤩
そうめんかぼちゃが角切りなのに口の中でパラパラと解けて口全体が程よい酸味でスッキリさせてくれます。
但し牛の余韻は心地よいので口直さんでもいいくらい(笑)
ポディウム イタリアの白ワイン
トマトベースのパスタに合わせます。

お腹いっぱいなので30グラムです。
トマトベースのパスタというシンプルなものですが上にたっぷりのチーズがコクを出しており凄く美味しい😍
シンプルなものが美味い店は何食べても美味いと思う❤️

自家製唐辛子のオイルが出てきたので当然この後辛さも楽しみました。
このオイル買いたい❤️

ところで私この写真撮るよりデザート撮っておけばいいのに撮り忘れました😭バカバカバカ

レシーメ イタリアのアイスワイン
アイスワインはとにかくとろっとした柔らかくて甘ーい。そして、高いんだよねー😝自分では絶対買わないし頼まないからたまに飲むと美味しい。

カフェ・シェケラート
シェイカーを振る音が聞こえて出てくるまで楽しみでもありました☺️コーヒーリキュールとか入れて欲しいと思うほど(笑)
美味しいなぁーと余韻に浸ってたら

サービスでお出しいただいた食後酒❤️
グラッパ貰おうかと思ったけど、左の自家製レモンのお酒をもらいました😍
40度くらいあるから喉にくる(笑)
最後はこっそり割って飲み干しました。割るともうジュース😍どれだけでも飲めるわ❤️

てことでシンポジウムさんを後にして


駅前の小さな寿司屋にて2軒目🤣

レモンサワーで乾杯し🥂

お通し

白子白子白子大好き❤️
やっぱり生に限る😍

りっぱなボタンエビいたので刺身で1匹ずついただく
勝駒飲み出す…
レモンサワーをチェイサーに勝駒🤩明日仕事なのにな🤣

私は白子
友達はアジのタタキ

最後にえんがわもらいました。
なんで2軒目に寿司屋行ったのか知りませんけど
↑酔っ払いだから(笑)

カウンターだけの小さなお店で、隣のおじさん達と喋りながら夜は更けて行きました☺️
11時くらいの電車に乗り後は歩いて帰る(笑)

去年最寄駅を通りすぎ一駅歩いてましたが(笑)
今年はちゃんと乗り過ごさず帰れました😆大人になったなー私。
そして翌朝カバンからこれを取り出す😆



ちゃんと持って帰ってきた❤️






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-12-18 09:43:09
おはようございます。
ワインで忘年会ってお洒落ですね!
お料理も素敵です^_^
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-18 11:44:07
azmさんへ
こんにちは😆
毎年おしゃれなお店で周年祝いしてます😌同期とは同期の夫よりも長い付き合いですので☺️積もる話も多く、しかも朝には全て忘れてます🤣
美味しい料理はギリ覚えてます。
返信する
Unknown (ハマコ)
2022-12-18 17:43:49
舌を噛みそうなカタカナ語ばかり出てきて酔いました笑
お酒強すぎ😳
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-18 18:17:51
ハマコさんへ
え?カタカナに酔った?(笑)
ペアリングはグラスあたりの量少ないから🤣全然余裕🤩
ワインと日本酒のちゃんぽんがあかんと思います💦
返信する
Unknown (二上)
2022-12-18 18:18:14
今後も菖蒲さんの日本酒日記希望🤭🤭
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-18 18:29:34
二上さんへ
これの前の飲み会で勝駒飲んでこの時も飲みすぎたーーって翌日フラフラ出勤したのに学習能力なしです🤣
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2022-12-18 22:58:07
ayameさんこんばんは❣️
めっちゃお酒強いですね‼️
うち居酒屋なのに全然知らないワードばっかで勉強不足を痛感しましたよ😅
最後の寿司屋でホッとしました(笑)
二次会寿司屋に入った気持ちがわかる😂
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-18 23:52:03
wisteriaさんへ
こんばんは🌙
お酒強くないけど弱くないです🤣
居酒屋にないメニューが多いですよね🇮🇹イタリアンは私も滅多に行かないので新鮮で良かったです❤️白子のソテーとかは簡単なので私も作ります❤️私家庭料理が苦手で宝くじ当たったら小料理屋でもやりたいんですよね🤩
寿司屋ホッとしますよねー回らない寿司屋でサクッと飲むのが大人だと勝手に思ってる今日この頃😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。