登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

諏訪大社巡りとお蕎麦

2022年12月16日 | 日常
入笠山が天気イマイチ…
さー今日は諏訪大社観光やったよね?

てことで諏訪大社…
諏訪大社は上社下社があり
上社には前宮と本宮
下社には春宮と秋宮の四社からなります。

全国25000社ある諏訪神社総本山らしい。
ちなみに上社本宮の本殿はなく御神体は守屋山自体のことを指してるそうな😌

知らんけど(関西人だった時使ってた)

諏訪大社前宮
まえみやと呼びます。伊勢神宮みたいにまえぐうとほんぐうだと思ってた…

本宮

御柱
これを裏の山の斜面から滑らせてきたのか?

結婚式前撮りの方がいました。

何をお願いするのかという話になり
来年はもっと早く山に登れるようにだと話すと
それは韋駄天を祀ってるとこじゃないか?と(笑)
韋駄天は仏教なのでお寺らしい(笑)
諏訪大社の神様は建御名方神…
水とか風の神らしい…ここに頼んでもダメぽい💦

雷電為右衛門の地元です。
歴代最強力士で有名ですね。
江戸の男が150センチ代の時代に197センチあったわけですよ。
現代の日本男性平均身長が171センチですから、今だと2メートル10センチ以上とかあった計算になりますよね。
そんなん無敵にもなりますわ🤣
生涯黒星は10個だけという驚異的勝率であり未だに破られてません。

太鼓
巨大な太鼓みると何の皮張ってんのやろ。とだけ気になる私

相撲を奉納するため土俵もあります😆

こちら諏訪大社下社秋宮
なんでも祭神が8月から1月にかけて祀られており、春宮は2月から7月に祀られているらしい。
てことは今は秋宮だね。
春宮は空き家だからいかんでいいやろうとこちらのみよりました。

温泉の湧水地で手水がお湯
寒いから暖かく最高ですが手が冷たすぎて暑く感じる🤣

寒すぎてよくわからんけど立派な木

注連縄も立派。
出雲大社みたいなでっかい注連縄でした。

七五三にきてる方もあり、可愛い着物姿の子供を囲んで写真撮ってる家族が微笑ましくありました。

という観光して
何食べる?
諏訪らへんは
味噌天丼、蕎麦、鰻のお店が結構あるよー🤣
この三つはどれも好きなのでどれでもオッケー😌

てことで点数が高くいつ行っても並ぶと書いてあったとみやさんへGO

店内はそこまで広くなく外に本当に並んでる😆寒いのに並びました☺️

何食べようか…私は常に同じものを食べますが

メニューはこちら
馬肉のベーコン🥓飲みたくなる一品までありました(笑)

天せいろ
味音痴なので冷やしじゃないと蕎麦のうまさわからんから寒かろうが常にこんな感じ☺️

エビ大きいのが2本だったのでラッキー

山友さんは季節限定の鴨蕎麦食べてました。
焼いたネギとかもは相性抜群☺️絶対美味いやつ

帰り平湯トンネル抜けるとそこは雪国でした🤣
ここだけいつも雪あるよね…寒波が来て今頃もっと雪多いだろなぁー次はいつ登山できるかな?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2022-12-16 10:19:03
観光すると心も癒され色々勉強になるし楽しいですね😊
来年は自分も安房までよく行くことになるかもです😳
返信する
諏訪大社 (気まぐれ親父)
2022-12-16 16:45:22
ayame202001様
又もコメントさせて頂きます
諏訪大社参拝ご苦労様でした 御柱は裏山では無く
八ヶ岳、赤岳の登山口「美濃戸」より更に奥から引き出します
人間の手により大社迄引きます・・・
お蕎麦は又も中々「通」な場所で・・・富士見の達人直伝のお店です
そして、守屋山年間を通して諏訪の方々の良く登る
山ですよ 是非一度登りにいらして下さい
入笠より時間かかるかな?
返信する
Unknown (kinushi)
2022-12-16 22:45:52
こんばんは
ayameねえさん だいぶあっちこっち歩いてますね~~
雪に気を付けてくださいな (*^▽^*)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-16 23:42:27
ハマコさんほ
観光楽しいですね。行ったことないところは山も観光も温泉も全て楽しい♨️
安房までよく行くことになる…そりゃ楽しみじゃないですか😆
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-16 23:47:44
気まぐれ親父様
なんと御柱は裏山じゃなくそんな遠くから持ってきてるのですね😨
美濃戸口から大分距離が…あの滑り落ちてる斜面はどこなのでしょう…なんかすごい距離を人力で運んでるのですね😌いやー凄いです諏訪大社⛩

とみやさん通ですか?なんか色々お蕎麦屋さんあったのですが一番興味そそられて行ってみました。小さなお店なのに外並んでました。
美味しいお蕎麦でした😌
守屋山登りごたえあるのですね。入笠山よりも時間かかるとは…有名じゃなくても良い山たくさんありますものね😌
まずは晴れの入笠山へいつかまた行くとして…長野県は山が多すぎて羨ましいです。いつか守屋山も歩いてみたいです。詳しく教えていただきありがとうございます😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-16 23:49:05
kinushiさんへ
山に行きたくて(笑)北陸の天気が終わってるので😭ついつい遠出してます。雪に気をつけて登山します。ありがとうございます😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。