登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

大滝山経由蝶ヶ岳

2024年08月11日 | 登山
team🦀でのお久しぶり登山の日。
体調が戻っていないのでがっつりはちょっと無理。。。
おまけにお盆に入っているので駐車場争奪戦には関わりたくない・・・💦
 
ということで出てきた案が大滝山経由蝶ヶ岳。
なんと北アルプスでメジャーな山だというのに全く持って人気のないこのルート(笑)
 
なんでかというと往復26キロ、累積2000超える(笑)。
三股の蝶ピストンだと10キロ1300で済むからね🤣🤣

前日の朝しこみましたのはコチラです。メスティンに入れてバスクチーズケーキを焼きます。
朝3時半に着きましたが眠すぎて10分寝るとこのまま永遠に寝れそうなので4時ちょっと前にスタート
そしてこの冷沢まで3キロの林道歩きをしております。

歩きやすい・・・標高差と距離を考えて緩斜面に違いないと読んだ私は正しかった。

早月尾根のような急登が好きなんだけど
そんなところを歩くとまた辛いと思われ、三人で行きたい山は決まっていたんだけどこちらに変更。

ちょっと段差出てくるとすぐに休む(笑)

歩きやすい道のりで最高。

冷沢から1時間10分ほどで一つ目のピークに来ました。

ラッパみたいな🍄

だんだん登りになってきてすぐに休む人・・・
早く心肺機能復活してほしい・・・

脚にも心肺にも優しい道のりです(無駄に長いともいう)

黄色い花(見分けつかず)ハクサンフウロも咲いています。

トリカブトも咲いてるよぉ
一面咲き乱れていたりして(笑)何人の致死量なんだろ・・・とか考えちゃう人です。

グーグル先生に聞くとカニコウモリ🦀🦇っていうじゃないですか・・・
🦀のつく花があるとは知りませんでした(笑)

🍓は真っ赤に熟れていてすごくおいしそうなんだけど超絶酸っぱいそうです。それなのに二個も食べてました。

あ・・・富士山だ🗻隣は多分南アルプス。

もうちょっとで大滝山への分岐です。

突然トンガリが見えました。

トウヤクリンドウが咲き始めています。
秋の気配・・・今年私の夏山はどこに行ったんでしょうか。
去年の今頃は日帰り水晶するためにめっちゃ歩いていたんですけど・・・
今年はポンコツな心肺機能のせいで全然だめ😿
喉の違和感もとれません😿

分岐からすぐに大滝山北峰山頂です。
素晴らしい絶景も蝶ヶ岳が邪魔してます・・・あそこに行かねば絶景を完璧に見ることはできぬのか(笑)

北峰からすぐ山荘に出ます。
北アルプスの中でも有数の静かな山荘。安いし人も少ないし快適そのもの。
徳本峠からくることができ、大滝山経由蝶ヶ岳からの徳澤や横尾下山もありかなと。

山荘の目の前にから景色一望できる

ベンチがあります(笑)


少し歩くと南峰もあるのです。
こちらで三等三角点にもタッチしておきました。

御嶽山と乗鞍岳、その右には焼岳も見えています。

今年チングルマ見てない間に果穂になってしまいました😿カムバーック私の夏

ここから蝶まではお気楽るんるんハイキングと思っていたら150降りて200登り返すだるい道のりが待っていました。

でもまた来るのだるいので行くぜ!
雷鳥の雛でもいないかなと探しましたがこの日は出合えませんでした。

池塘あります。何個も

多分イチヤクソウ

とにもかくにもお花畑です。

チングルマ見そびれたのでチングルマだと思いたいけど・・・ウメバチソウ(笑)

着いたぜ!!

9時半蝶ヶ岳山頂です。

3人でお揃いの🦀Tシャツを着て記念撮影

小屋越しのこの大パノラマが堪りません。

🦀座の3人なので1つ年をとりました。
今年も誕生日を祝います。
 
因みに昨年は笠ヶ岳で祝いました。

ブログ書いてませんが、水曜日に木こりさんと一緒に僧ヶ岳に行きまして誕生日にプレゼント頂きました。

カシスジャムと桃のコンポート持ってきましたよ。コンポートは自家製

バスクチーズケーキにカシスジャムと桃のコンポートを添えて
上には餃子の皮で作った🦀のパリパリを載せました。

山頂で食べるにはちょっとおしゃれにできた✨

親切な方が写真撮って下さりました。ありがとうございます。

イワツメクサ

今年全然見れていなかったコマクサも見れました。

山座同定盤越しの槍
槍ヶ岳も行く予定が体調不良で行けていません・・・
今年は西鎌狙ってるんだけどな。

蝶ヶ岳ヒュッテに別れを告げて

池塘の橋を渡り
ガスの中に突入したので帰りは涼しかったです。

この足に優しい道をひたすら下り

時に登り返し

朝真っ暗で左ほぼ思わなかった3キロのながーーーーい林道をブツブツ文句言いながら歩きました。

快晴のお盆の北アルプスだというのにこの人気のなさ・・・
穴場です。お勧めです、長いけど(笑)
帰りはコチラの温泉よって帰りました。
 
お盆は仕事とバイト三昧です。
私は人混みが嫌いなのでお盆は登山しません。
皆様よいお休みになりますように。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。