登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

針ノ木岳 後編

2023年05月03日 | 登山
針ノ木へ登っていきます。
本当はダイレクトに山頂に行くのが正解ポイ🤩

あの鞍部から歩いて
後はスバリ岳
その奥に広がる後立山連峰

おおっ(笑)本日一番乗り

登っていきます(笑)

この辺はちょっと怖い

アイゼンは刺さるんだけど💦
下岩であまり安定がないので何度か刺しながら歩くトラバース

ダブルウィペットあったらサクサク行けそーでしたー。欲しいぜ🤩

右側の景色
滑り落ちると命も危ないかもしれないという緊張感😳
黒部ダムまで一直線ポイ

もう山頂だね❤️

山友さんはこの辺りで足が攣ったそうで💦こんなとこで止まるのも怖いので、なんとか上がってきました。

見守るしかない…もうちょい

高瀬ダム
お初にお目にかかります🤩
いつかは裏銀座も行きたい🤩
アクセス悪くて手が出ませんがいつか必ず😌

ウィペット男性に続き2番目に登頂😆
まだ針ノまでしか、見えない🤣
この後同じルートから何人も登ってきました。

絶景🍙

スバリ岳の奥に広がる、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜…あの稜線もつなげたい☺️
去年唐松と五竜はつなげたけどね🤩
 
一際大きいのは蓮華岳
必ずサーキットもしたいと思いました😆

そして愛してやまない剱岳と立山
剱岳の奥はこの前歩いた毛勝方面かな?

一応記念に(笑)

もときた道が、怖いので針ノ木峠方面から下山します。

ちょっとトラバースして

尻で降りる

うひょひょーたのしいー

結構長い距離滑れます😆

山友さんが喜んでます😆

滑りまくり

ここまで降りた(笑)

あとはテクテク

雪が緩いのでゴボゴボします💦

デブリのとこを通り

埋まりながら

いいねー爺ヶ岳を眺めつつ

ずぼりつつ

雪の中を歩き

取り付きは溶けてます。

ゴーーーール🤣
斜面がキツくないので、ダイレクトに山頂に行けば怖いところもないのではないでしょうか?
また歩きたい絶景でした😆

帰りは定番のラーメンショップ(笑)
わたしはラーメンあまり食べないのでチャーシュー丼食べてます。ネギ大好きなのでこれ美味しい👍

ゴールデンウィーク中はずっと仕事でございます😆


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2023-05-03 22:27:58
こんばんは

天気が良くて、最高の絶景ですね。写真楽しませていただきました。残雪期登山の素晴らしさが、よくわかります。

針ノ木雪渓はグリーンシーズンに登ったことはありますが、雪渓の下を激流が流れていて、結構怖かったことを思い出しました。

ゴールデンウィークの終わりに、低山に行く予定ですが、お天気がどうもで、傘持っていこうか考えています(笑)。
返信する
Unknown (kinushi)
2023-05-03 22:28:10
ブラボ~~~ \(^o^)/
長い距離 尻スキーしたからおしり濡れたでしょう???(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-05-03 23:27:33
azuminoさんへ
こんばんは🌙

お天気に恵まれて良い山行になりました。
扇沢は始めででしたが、ここからつなげたい景色がまだたくさんありますね😍
残雪期ならではの自由な登りが冬山の醍醐味だと思ってます😌
グリーンシーズンも、サーキットも気になってますが、雪が溶けてきてすごい水量だと怖いですよね💦
私も山に行かず風邪治し中ですが…やはり晴れて欲しいです❤️
低山でも歩けると楽しいですよね。傘は安心のために持って曇りくらいで済むと良いですね😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-05-03 23:28:31
kinushiさんへ
お尻ベチャベチャですがどうせ着替えるので(笑)
思う存分滑りました💦大人になってこんなにキャーとか言いながら滑るのは楽しいですね🤣
返信する
>必ずサーキットもしたいと思いました (望岳)
2023-05-04 08:07:45
 故あって蓮華岳からの薬師岳方面画像を探しています。
 槍穂高や立山剱を撮る人は多いのですが、薬師へ行きたいと思っている人以外には注目されないようです。
 その折にはよろしく。
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-05-04 11:47:04
望岳さんへ
サーキットした際には蓮華岳から薬師方面写真撮りますね😌
薬師もドーンと大きいのですが、槍穂高や剱岳に目が行きがちなのでしょう😆
今年行くかわかりませんが去年する予定で日程が合わなかったのでできれば歩きたいです😌
返信する
ペーストしたとき前段が消えていました (望岳)
2023-05-05 07:21:03
 針ノ木雪渓のことを深田久弥さんが「白馬に比べて見くびっていた」というようなことをどこかに書いていたような記憶が、間違いだろうか?探してみます。
 針ノ木岳は「とよの山遊び」で、常念山頂から見て剱岳とされてしまうほどかっこいい山ですね。
返信する
Unknown (えっさん)
2023-05-05 19:48:21
コンディション良さそうですねー(スキー目線ですけど)
針ノ木古道でダムまで降りてザラ峠に登り返して立山駅まで旧立山温泉を横目に見ながら滑るのが夢なんですよねー。
返信する
Unknown (望岳)
2023-05-06 06:44:55
 深田久弥編の「峠」に所載の長谷川如是閑と槍ヶ岳・上高地まで縦走したときの稿にありました。
どんな足ごしらえだったのでしょうか。
 今朝は蓮華岳から七倉岳の薬師岳画像探しに疲れ、先だって菖蒲さんが巡られたあたりを、木暮理太郎が南日君(田部重治)と共に、宇治長次郎の案内で往く「黒部川奥の山旅」を風景再現しながら読んでいます。
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-05-06 08:35:17
望岳さんへ
順番に…
針ノ木雪渓も白馬大雪渓も歩きましたがどちらも似たような感じに思われました😌
白馬の方が幅が広いですよねー😌
毛勝谷を詰めたら斜度が酷すぎてどちらもキツくないように思えてる今日この頃。

常念から針ノ木はツンとしてかっこいいのですね。今年常念も行きたいなと思ってます😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。