ほんま、遠いけど・・・・-土佐清水-

2013-04-12 21:37:16 | 日記

NHKの朝の番組で、地元・土佐清水が取り上げられていました。

清水が全国ネットの番組で取り上げられることは少なく、

地元出身の人間としては、とてもうれしかったですね。

結構、隣市・中村(現・四万十市)の名は知っていても、清水は知らない。

とか、足摺岬って、徳島の方?とか言われます。

徳島の方は室戸岬なんですけど・・・・・ポリポリ(。;´Å`)9ウーン…

 

 

東京から一番時間がかかる市というのは、紛れもなく本当ですね。

距離的にはまだまだ遠い市はありますが、

なにせ交通の便が悪い!

いまでこそ新しい道路、高速が開通しましたが、

地元にいた間の感覚(ん年前)は、中村まで1時間、

須崎までさらに1時間。高知まではさらに1時間。でした。

空港まで、さらに・・・・・

現在、窪川まで高速が通じているといいますから、高速を降りて1時間半ってとこですかね。

あくまで、私の感覚ですけど。

大阪から車で帰ると、7時間はかかりますね。

さらに地元の国道は、生活道路でもありますから、のろーい軽トラやトラクターに出会うと、

長ーい時間、それに付き合わなければなりませんし。

 

清水ではマンボウ、普通に食べます。大好物でしたね。

確かに、町のスーパーに出ると、「マンボウある!」って、母親を呼びに行ってました。

たまたま漁に上がる程度なので、確かに市外には流通しませんね。

 

臼碆(うすばえ)にある竜宮神社は、存在は知ってますが、

女性がスカートめくって、大漁祈願の風習を知ったのは最近です。

 

唐人駄場遺跡は、地元では有名です。

行ったことないけど・・・・。

縄文時代の遺跡です。

超古代文明が・・・・という話もきいたことあります。

 

ジンベイザメの施設は、大阪の海遊館の海洋生物研究所ですね。

地元をでた後にできたものですね。

 

トオルマの夕日・・・・これも知りませんでしたね。

 

宗田節は、地元では当たり前の光景ですね。

地元を離れると、宗田節のダシがすごく懐かしい!

 

英語・・・・話せんの?

すごっ!

確か、在学中に留学制度が始まった気が・・・・・

同級生が行きましたからね。

地元をでた後、ジョン万次郎の知名度が低いのにびっくりしました。

 

とにかく番組をみて、知らないことも多かったです。

高校生になると、みんな原付の免許を取るんですが、

なにせ、道が狭いのにバスが通るってことで、私は行動できなくて、

地元なのに行ってないトコ、いっぱいあります。

 

今は、ある程度、道路も整備されています。

交通の不便も、旅の醍醐味かもしれませんね。

 

電車も空港もない。

20時になったら信号は点滅信号になるし、

はっきりいって何もないトコですが、

海・山は本当に別世界のようです。

 

地元を離れても、

二度と住むことがなくても、

地元を、故郷を思う気持ちは無くなる事はありません。

このブログを読んで、1人でも多くの人が、清水に興味を持ってくれるとうれしいです。

 

一度、行ってみてください!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。