ジュンマレラ Diary

~줌마렐라 하루~

今年の漢字(2020)

2020年12月14日 | 日記
今年の漢字が発表されました。



今年は















なんか予想通り・・・まだいいかぁ、この字で。
「禍」かな〜って思ってたからw











私の今年1年を表す漢字は




う〜〜〜ん・・・・









かな






かつてないほど否定的な一文字です





可もなく可もなく、だったとしてもそれがどれほど素晴らしく幸せなことかと思い知った年でした









1月末あたりからマスクが足し始めましたよね〜




急の外出を控えるということになり、トイレットペーパーやアルコール消毒類を始め様々な食料品も思議なとにあっという間に店頭から姿を消しました




未知のウイルスに怯え安になったり、ストレスもあり夜中に数回目が覚め眠になったり、月経順も酷くなったりもしました。



ウイルスも怖いと思ってはいましたが、デマに惑わされたり買い占めをする人々に対する信感を強く感じたのだと思います











仕方がない、自分だけではない、世界中が大変なんだ・・・と頭ではわかっているし理解しているのに、心が追いついていかなかったというのが本音の今年前半。




主人のリモートワーク、娘のオンライン授業のため、なんとな〜〜く私自身に家事の負担が大きくのし掛かり自分のペースで今までのように出来ないし、理とも思っていたのだと思います。



幸中の幸いだったのはオンラインというシステムのおかげでコンサートやミュージカルが観れたこと。


緊急事態宣言の時も韓国語のレッスンがZOOMで出来たことはありがたかったかな。


ネットの普及がなかったならば可能だったよね、と思うと文明の利器に感謝です


Netflixで「愛の時着」を見た人も多く、ビニをメディアで見る機会が多かったのもびっくりだったな〜w








本意ながら満ばかり言ってしまった2020年





来たる2021年は言実行で頑張ります
満は言うかも〜w












米粉で作ったビスコッティをいただきました〜
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヒョン ep.259(201212) | トップ | SJ NEWS 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocoたおママ)
2020-12-16 16:05:25
待ってました〜、あっこさんの今年の漢字!
毎年楽しみにしてるんです、これを見ないと歳が越せないw

私の今年の漢字は。。。「無」かな。
私のもかつてないほど否定的かも。
突然の緊急事態宣言で、1年間頑張ってきたPTA活動の引き継ぎも「無」いまま学年末を迎え、進級式も学級懇談、授業参観も「無」いまま小学校を卒業しそうです。
6年の修学旅行も「無」くなったし。

息子の野球付き添いや、突然の在宅ワークやオンライン授業で私のひとりのお楽しみ時間も「無」くなっちゃったわ。
コンサートや旅行なども「無」かったし。。。

事故や怪我が「無」く、家族全員健康に過ごせた事は幸せでした!

来年はどんな年になるかしら?!
今年の分を取り返すべく、楽しい年になりますように!
返信する
chocoたおママさん (あっこ)
2020-12-16 22:47:59
いやん〜楽しみにしてくれているだなんて(照)
もっといい一文字を選びたかったよね〜。本当ならばいい一年になりそうだったのにね。

chocoたおママさんの1年も色々なことに振り回されてしまった年だったのね・・。
でも何事も無く、無事に無難に過ごせることが一番幸せだと感じた一年でしたよね。

世界中が来年は落ち着いて安心安全で平常を取り戻せることを祈って!!ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事