小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

人騒がせな電話・義弟の巻①

2012年09月17日 | 日記
土曜日の事です。

仕方がないので昼ごはんは義母と一緒に食べました。
簡単にそーめんとあるのもですけど。。。
っていうか、待てない義母は先に自分でおかゆもどきを作って食べ始めてたんですけど、そーめんをみたら欲しくなったようです。
まぁ良いんですけど。

それで午後からは私は婦人会の用事があったし出かけました。
旦那もソフトボールの事などで出かけたようです。
帰って来て夕飯用意をしてたら電話がかかってきました。
旦那が出たのですが、義弟嫁からです。

内容は
昼過ぎに義母が義弟宅に電話をしたそうです。
義弟嫁が出たのですが、義母は「助けてぇ~助けてぇ~辛い!どうにかなるぅ~死にそうやぁ」みたいな内容を言ったそうです。
義弟は仕事でいないしどうしたら良いのか、オロオロになってしまったそうです。
で、義弟嫁も仕事があるので仕事に行って帰って来てから、夕方、うちに電話をかけてきたそうです。

ん~。。。
何を思って電話をしたのか知らないけど、迷惑な義母・・・
助けてぇ~とのヘルプの電話なのにそのまま仕事に出かける義弟嫁・・・
せめて旦那か私に連絡してから仕事に行けば良いのにね。
なんかどっちもどっち???
っていうか、同居してないとこんなもんかな。

っていうか、その前日に、私が義母に義弟に連絡しても音沙汰ないね。どうなってるんやろね。って言ったから急に気になって電話をしたんでしょうね。
私のせいか???

で、無理やり義弟が仕事の都合を付けたから、明日(日曜日)午前中に義母の顔を見に行きますってさ。

義母が退院して約1か月。
退院時に電話してもつながらないし、退院したよのメールを送っても返信なし。
それで、無理やり仕事の都合を付けたからって、なんか恩着せがましい・・・って思うのは私のヒガミ根性???
だってね。
この1か月、休みなしで働いてる訳でもないでしょ?

義母に
私「何で辛い!助けて!って電話で言うたん?」
義母「一番辛かった時やってん」
私「そんな一番辛い時に何で電話したん?義弟も急に言われても困るやろ?」
義母「どうしとるんかなって思ったし」

はぁ?ってなんか訳わからん返答です。
まぁ義母にとっては大事な息子ですからね。
やっぱり会いに来て欲しいんでしょうね。

私はやっぱり面白くないです。
私は義母からの助けての電話で何度仕事を抜け出したか・・・
義弟嫁は自分の生活ペースは崩さず、おまけに仕事を都合付けて行ってやるみたいな、なんか恩着せがましい・・・

旦那は電話で、義弟嫁にすみませんすみませんって何度も謝ってた。。。
私も明日、家に来た時に会ったら、やっぱり、変な電話をしてしまってすみません。わざわざ来てくれてありがとうね。今日は仕事を休ませてしまってごめんねって言わないといけないの?
それが常識なのかもしれないけど・・・

今の私の心境じゃちょっと無理・・・
旦那も義弟と顔を合わせたら言ってはいけない事を言ってしまいそう・・・って。

義母の介護の状況って同居してる者にしかわからないしねぇ。。。

はぁ~。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんご)
2012-09-18 22:27:18
はじめまして・・・
何回も、書いては消しての、繰り返しをしていました。
あぁ~私と思いが同じだぁって・・・
義弟嫁の~なんか恩着せがましく感じること!
同居してないとこんなもの・・・
日々の状況は、同居してない者にはわからない!
電話では、すみませんと謝り!
また、訪れたら、ごめんねと頭を下げる・・・
これは、常識です・・・でもね、なんだかなぁ~
はじめてお邪魔したのに、まだまだ話足りないです。
我が家には、舅90歳、姑83歳
主人は長男で、義妹は一人です。
お疲れにならないように・・・また来ますねぇ~♫
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-19 15:27:12
だんごさん。
はじめまして。

何ででしょうね。
義弟嫁。

同じ嫁なんですけど・・・
でもね。
私は長男の嫁。
義弟嫁は次男の嫁だけど、次男は養子にいったから。
義母にとっては大事な次男の嫁いだ?家の嫁。
義弟は大事に扱ってもらわないとと思ってか、最初っからすっごい私との対応が違ったな。

何でぺこぺこしなきゃいけないのかな・・・

その家その家で事情はいろいろだと思いますが。
義母にも義弟にも義弟嫁にも、そこらじゅうに気を使ってばっかりでなんか損だなって。

だんごさん。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿