小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

人騒がせな電話・義弟の巻②

2012年09月17日 | 日記
日曜日です。

義弟家族が午前中に来るとか・・・
旦那も私も会いたくないし。。。

それで、娘を送って行くついでにそのまま家を出てしまおう!って。
娘が朝の8時20分ごろ集合だったので、その後まだお店も開いてないしどうしようかなって思ったんですけど。。。

で、久しぶりに山の方にドライブに行って来ました。
朝採りの新鮮野菜もいっぱい買いました。
そばアイスも美味しかったです。


で、娘達と合流しランチを食べて帰ってきました。

家に帰ったら義弟家族は30分前に帰ったそうです。

義弟家族が来るちょっと前まで辛くて辛くて大変だったそうですが、義弟家族が来た時は治ったそうです。
で、しばらくしゃべって、近くのコンビニに昼食を買いに行くと言う事で、大好物の五目御飯のおにぎりを買ってきてもらったそうです。
たまにはもっと美味しい物を食べさせてあげれば良いのにね。
で、義母の部屋(台所はエアコンに無いので)で仲良く一緒に食べたそうです。

で、梨を剥いた形跡が・・・
ん?もしかして義弟嫁が台所に入ってきた?棚の中を物色して爪楊枝を探した?
何だかちょっと嫌ですね。
まぁ仕方ないですけど。。。

義母が自分は梨は食べないから義弟家族に食べなさいと勧めたんでしょうね。
で、義弟嫁が冷蔵庫から出して剥いたんだろうけど。。。
自分で剥いたんなら残すなよっ!
食べるのなら剥く、食べないのなら剥かない、どっちかにしてよって感じです。
義母の部屋に置いてあった、剥いて爪楊枝が刺さった梨。今は冷蔵庫の中にあります。
誰も食べませんけど。。。

全然、大変じゃない機嫌の良い義母との楽しい?時間を過ごしたんでしょうね。
介護をされてるという雰囲気を全然感じさせずに。。。

まぁ良いんですけど、なんか面白くないです。。。

義母「電話して良かったわぁ♪」ですと。
はぁ・・・

旦那に、義弟に来てくれてありがとうって電話しなくて良いの?って言いましたが、何で?って言われたので、まぁそうかな
って。。。
義弟の方から、旦那に電話が来ないんですかね。
母親の顔を見てきたよ。元気そうやったな。って。
母親を頼むって一言はやっぱりないですよね。。。
っていうか、義弟に頼まれてする介護じゃないですからね。

夕方、買い物から帰ると、また、辛い~辛い~って騒いでました。
旦那は初めて義母の辛いに遭遇したのでオロオロしてました。
私は一切知らんぷりで台所に居ました。
旦那が覗きに行ったり部屋を出たりする度に旦那の姿をチラッと確認し、辛い~辛い~って。
で、娘が横に居て、義母がトイレに行きたいし付いて来てと。
で、トイレの戸も閉めないでって。
で、トイレから出た瞬間、治ったわぁ♪って。
ついさっきまで苦しんでたのは何だったんですかね・・・

夕食は長女が帰って来てるので義母がお寿司を食べたいと言ったのでお寿司です。
ちょっと奮発して全て握りの大きいのを買いました。
もちろん義母はパクパク食べましたよ。
ついさっきまで辛い~胃が悪い~って言ってたんですけどね。

どこまでどうなのか・・・

一応、義母の敬老の日のお祝いのお寿司やよ。って言いました。
思ってないけど。。。
とりあえず、そうしとこってね。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぢち)
2012-09-18 08:25:24
認知症になるとよく食べるんですよね~動物の本能なんでしょうね〓
辛い辛いって言うのはトイレに行きたい時かしら?病院でトイレに行きたい時、辛い!って言うと看護婦さんがすぐ来てくれたとか…違ったらごめんなさい…
義弟さんに任せてお出かけ良かったんじゃないですか?気分転換なしではやっていけませんよ。
我が家の義母も食事の用意をしだすとウロウロするんですけど…もしかして始まってるのかなぁ~
私の事をブツブツなんか言ってるんですよ~気持ち悪いです。それでもまだ義母に何も言えないんですよね~
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-18 12:51:43
ふぢちさん。
最近はお腹が空くようです。
今までは食欲が無いって言ってたんですけど・・・
身体が少しづつ元気になってきたって事なのかしらね。

辛いってのは多分、薬が胃にさわって胃もたれを起こしてるんだと思います。
で、寝てばっかりだから・・・
最近は動き回って何かゴソゴソとしてるのでか楽になってきたようです。
気持ちの問題なのかもしれません。。。
病院にいるときみたいにすぐに看護師さんが来てくれたとかの、やっぱり相手にされたい、気にかけてもらいたいって気持ちがあるのかもしれませんね。

私もずっと義母には何も言えなかったです。
だからよくわかるなぁ。
でも今は世話してあげてるっていう気持ちが自分の中であるから強くなってきてます。
返信する
Unknown (だんご)
2012-09-18 23:03:11
またまた、お邪魔しますね(ペコリ)
私と、また同じ思いだぁって、感じたことなんですが・・・
今回の「大変じゃない時に、皆と何事もなかったように食事が出来て、何事もなかったように、義弟夫婦が帰って行ける・・・」ここですよ。
義妹が、我が家でのお茶とか、ランチにと、お二人と出かけることがありますが・・・そんな短い時間では、何事も無く、美味しかった、楽しかった、親孝行出来たって、お互い有意義な時間が持てれて・・・美しい親子愛なんですけれど・・・同居している者としては、
日常生活での、大変な状況を少しでもわかってもらえたらなぁ~って思うんです・・・私がへんなのかなぁ
「お願いします」と言う、言葉もあまりもらえず・・・
またまた、私と、同じような思いをされているって
感じて、お邪魔しました(ペコリ)
日々・・・お疲れ様です!
返信する

コメントを投稿