小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

実母の教えと言えども・・・

2012年09月06日 | 日記
仕事から家に帰ると、台所に電気が付いてて扇風機も強で回ってます。
義母の部屋も電気が付いててエアコン稼動でTVも付いてます。
で、トイレにも電気がついてたけど義母使用中。

あれ?
確か娘はいないはずなのに・・

そこに義母が台所にやってきました。
義母がそこらじゅう付けっぱなし状態にしてるみたいです。
電気代・・・
いくら私が節約してもこれだけムダに使われたら腹が立ちます。
何か言うと「ちょっと電気付けただけで怒られるし」って言いふらすので何も言えません。。。

義母「五目御飯のおにぎりを食べようと思って」
私「おにぎりも食べれば良いけど、今からご飯用意するけど食べれるん?」
義母「いらんわ」
私「でも、なんかおかずを食べないかんやろ?」
義母「おかずは何や?見てから決めるわ」
私「・・・」

あいかわらず自己中です。
作ってもらうのに何て失礼なんでしょっ!
言い方っちゅうもんがあるでしょっ!

おにぎりが熱かったのでしばらく待ってたけど台所は暑いからか、自分の涼しい部屋に行ってしまいました。

しばらくして
義母「五目御飯おにぎり食べるわ」
私「・・・」

テーブルの上にサラダを出しました。
義母の分じゃないです。
家族全員の分です。
義母「トマト食べよう♪」ってサラダボールに手を突っ込んで手づかみ。
ひへぇ~
2回手を突っ込んで2キレ食べました。

我慢できなかったので、冷蔵庫からトマト1個を出して切ってお皿に入れて義母に差し出しました。
義母「部屋に持って行って食べるわぁ♪」

で、立ち上がって、コンロの上の鍋のふたをめくって中を確認して去っていきました。

お鍋の中には、じゃがいもと鳥もも肉と絹豆腐とうどんとネギとしめじと卵をポトンと落としての煮物です。
義母の胃に優しい?かなって自分で勝手に思って。
まぁ義母は食べませんでしたけど。

夜、実家の母から電話がありました。
義母さんの具合はどう?って。
実母は義母の性格を良く知ってるし、私も誰かに言いたかったしで、愚痴愚痴を言い始めたら
実母「あんたにあたわった(与えられた)もんやよ。そう思って良いのにしてあげないかん」ですって・・・
まぁそうなんだろうけどなぁ。。。
実母は嫁ぐ前にも嫁いでからも
実母「あんたは後から家に入るんやから先に居る人に逆らったらいかん」って言われ続けてきました。
若いときは素直に聞けたんですけどね。
今の歳までになって、義母の本性をわかって、素直に聞けないですねぇ。。。

はぁ・・・

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん子)
2012-09-07 10:49:26
小心者さん、お疲れ様です。
精神的に参りますね
倒れないでくださいね。

私も結婚して最初のいざこざを母親に聞いてもらったときのことを思い出しました。
小心者さんのお母様と同じことを言われてしまいました。

長男の嫁になり同居、そんなものかと自分に言い聞かせ今になります。
でも、若い頃のような口答えをしない「出来た嫁」は
もう演じきれません
私の人生、あと何年
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-07 15:41:10
ゆん子さん。
ありがとうございます。

ほんと疲れます・・・
義母といると腹立つしイライラするし呆れるし哀れになるしで、なんだかよくわかりません。
同居ゆえ、ほったらかしにすることもできず。。。
義母が元気な間は絶対に世話はしないし出来ないって思ってたんですけどね。

若い時からずっと義母中心で生活してきて、そして今もなお。。。
もうちょっと早く、義母が元気なうちに私の自由を勝ち取ってれば、今の義母に対する感情は変わってたのかな?って。

でもまぁ少しづつ私のペースを作り出しますわ。
返信する
トマト (一ノ瀬)
2012-09-07 18:01:15
そのサラダ食べられないじゃないですか…(゜▽゜;)
何を触ったかわからないような手だと思うし、洗ったとしても食べる意欲がなくなりますよね

もうご飯は部屋で食べてもらったほうがいいような…

五目ご飯の飽きはまだきてないですか?
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-11 15:13:30
一ノ瀬さん。
はい。
そうなんですよ。
食べるの気はしませんでした。
まぁ旦那と娘は知らないので食べてましたけど・・・

気遣いは出来なくなってますね。
まぁ以前からもそんな傾向でしたけど。。。

五目御飯のおにぎりはまだ3個冷凍に残ってます。
やはり毎日じゃ飽きますよね。

困ったもんです。
いろいろ。
返信する

コメントを投稿