小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

ずうずうしい・・・

2010年09月21日 | 日記
先日、こんな田舎ですが八代亜紀が来てコンサートがありました。
小さな田舎の文化会館。
紅白出場の有名な歌手がこんなとこでこんな集客数で良いの?って気もしましたが。。。

まぁ我が家は誰も行かなかったんですけどね。

こんな田舎だけどたまに有名な歌手とか舞台とかを見れるチャンスがあります。
隣の市に行けばもっと。
もうちょっと隣の市に行けばもっともっと。

昔、娘達が小さい頃、いろいろ面倒を見てもらってたのでそのお礼にと年に1回くらいのペースで義母にコンサートや舞台のチケットをペアでプレゼントしてました。
人気のチケットは良い席はすぐに売り切れるので朝早く並んだりと涙ぐましい努力もありで。
義母はお友達や姉妹を誘って行ってました。
喜んでもらってたんだと思いますし、私もそれで嬉しかったような記憶があります。

何年かたったときに、チケットをプレゼントするのが当然!というような言われ方をしました。
私は娘達を保育園に預けてる間のパートに出てたんだけど小学校になってもそのまま続けてたので娘達が早く帰ってきたら義母が見ててくれてたんです。
で、当然のように、
「これからずっとチケットをプレゼントしてくれるようにしよう」みたいな・・・
はぁ???
他にもっと言い方あるやろ?
「チケットをプレゼントしてもらってすっごい嬉しい。毎年楽しみやわ」って言われたら嬉しくなって次は誰のチケットにしようかなぁって頑張るのに。
と思ったけど、まぁお礼のつもりなんでそれでも良いかなと、催促されるのは嫌だし決め付けられるのは嫌だったけど、黙って聞いてました。

で、「お友達にチケットをあげたんだけど、お礼のお返しって何もない」
「お礼にこんなお菓子くれただけ」
「お礼に帰りにコーヒー代を出してくれただけ」
と、自分はタダでもらったチケットの癖に一緒に誘ったバーサンのお礼の不満をグチグチ言うようになってきた。
そんなの聞きたくないしっ!
一緒に行ってくれるだけ有難く思えよっ!
そんなお礼がどうのこうのって、どんな思考回路や???

で、ぶちきれましてそれ以来プレゼントは打ち切り。
当たり前でしょ。
やっぱり、あんたにはプレゼントという物を贈る値がないです

旦那と私の気持ちを何だと思ってるんでしょうかね。
たんなる喜んでもらえればそれで良かったんですけど。

本当に人の気持ちを理解できない姑です。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshimi)
2010-09-21 22:22:54
結婚して27年、義母からプレゼントは貰った事はありません。
私は色々プレゼントしましたけど、私の誕生日も覚えてないのでプレゼントはもう辞めました。
昨日の敬老の日も何もしませんでした。
義弟のお嫁さんの義父が元気な頃はプレゼント持ってきましたが今年は来ませんでした。

人の気持ちが分からない人は皆に嫌われますよ。
返信する
うわ~・・・ (ぷよ)
2010-09-22 08:53:54
「ありがとう。いつも楽しみにしてるのよ」って言われれば、これからもプレゼントしようって思えるのに
貰って当たり前って態度だと、あげたくなくなりますよねぇ
しかも誘ったお友達のお礼にケチつけるって・・・
返信する
そうだそうだ! (小心者。。。)
2010-09-22 15:30:49
私は結婚した年にすぐに妊娠したのでか誕生日に子ども図鑑だったか赤ちゃん図鑑だったかマタニティ図鑑だったかの古くさい本を1冊。
なんか微妙・・・
私より初孫が大事だったのかしら。。。
そんな古い図鑑より流行のマタニティ雑誌のほうが良かったんですが・・・

それ以来、何もなし。

そういえば義弟夫婦もいつからかプレゼント持ってこないような・・・

そうそう!嫌われます!
返信する
しんじれないでしょ? (小心者。。。)
2010-09-22 15:33:39
こんな義母なんです。
人の好意をありがたく思えない。。。

義母の考えを理解することは一生出来ないと思いますわ。
返信する

コメントを投稿