小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

なんだかんだと頼るんですねっていうか指示命令???

2012年09月08日 | 日記
仕事から帰宅し、車を車庫に入れてる時は台所は真っ暗でした。
車を降りたら台所に電気が点いてました。
ん?

台所に入るなり
義母「おかゆ食べるし作って!」
私「あぁ、うん・・・」

お味噌汁椀くらいの深皿に2/3くらいのおかゆ。
おかゆにはエノキとネギと卵(冷蔵庫の中のありあわせ)
義母は自分でお替りしました。

今朝、
義母「白ご飯食べるし。白ご飯や!」
私「白ご飯?」
義母「そうや。白ご飯やっ!」
私「ご飯がいっぱい残ってるし今日はご飯を炊かんだんや。冷ご飯チンやわ。おかずは?」
義母「何でもええ」

で、ご飯とウインナー目玉焼きレタスと梅干しを用意しました。
義母を呼びました。見るなり
義母「おかゆのつもりやったんやけど」
私「・・・」
無視しました。

義母「この前、うるさいっ!って言うたやろ」
私「うん、言うた」
義母「そやし、わてが墓に行っとる時に掃除機をかけてや」
私「良いけど、朝ごはんの片付けが終わったら掃除機かけるよ。その間にお墓に行けば良いけど花屋さんはまだ開いてないよ」
旦那「はぁ?何を言うとるん?誰が花屋やら墓に連れて行くん?勝手に俺の予定を決めるなっ!

そうだ!そうだ!
何で義母がうるさい掃除機の音を聞きたくないからって、旦那や私を振り回すん?。

義母「わては何の薬を飲んどるんや?紙を見せてくれ!勉強するわ」
旦那が薬の説明書を持ってきました。
義母が昔のかかりつけのお医者さんからの薬の説明書を持ってきました。
義母「これ(昔の説明書)と同じ薬はどれや?」
旦那「同じ薬なんてないわ」
義母「そんなら胃に触る薬はどれや」
旦那「そんなんわからん」

義母は必要な薬と必要でない薬を自分で判断したいようです。
義母、あなたは医者じゃないですよ。

旦那が義母に説明書を渡しました。
義母はジーと見てます。
義母「何書いてあるかわからん。見えん!どれが飲まんで良い薬や」
旦那「飲まんで良い薬なんてない」

旦那が新聞広告の裏にマジックで大きく、薬の名前と効能を書きました。

義母はどこまで納得したのか・・・

掃除機を廊下に出して雑巾を用意して
私「自分でしたらうるさく感じないやろうし自分で掃除機をかけたら?」
義母「・・・そうするわ」

とりあえず、掃除機はかけてました。
雑巾もどこを拭いたかはわからないけど、使用済みの雑巾はトイレに置いてありました。。。

義母「洗濯機にシーツは入るか?」
私「入るけど」
義母「そんならシーツを剥いで」
旦那「自分でせー!」

旦那よ。よく言った!

なんとなく、
出来ない事=したくない事=出来ない事
って感じなのかなぁって。

すれば出来るんですね。
まぁちゃんと出来てるかってのは別として。。。

お墓のお花を買ってきました。
私「お墓に行く?」
義母「行くわ」
スタスタと車に乗り込もうと。
私「御数珠は持った?」
義母「あっ持っとらん・・・」

いつもは私達には触らせず自分でお花を供え線香もロウソクも準備したのに、何もしません。
母屋のお墓にお参りする事も忘れてました。
ほんの3か月の間に。。。
ずいぶん変わってしまいました。

夕食後、薬を渡したのに
義母「薬が無いんや。探して」
私「はぁ?今渡したばっかりやろ?」
義母「無いし探して!

畳の上を這いつくばって探しましたよ。
結局、ゴミ箱の中に入ってましたけど。。
はぁ。。。

しかし、這いつくばって良く見えました。
確か、義母が掃除機をかけたはずなんですけど、本当にかけた???
汚い~っ!



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-09 02:58:29
ストレスに負けないでくださいね。
倒れたら実も蓋もないです。

命あっての…ではないですが、健康ほど大切なものはないですから。
どうぞご自分にも気を配ってやってくださいね。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-11 15:23:08
色さん。
ありがとうございます。

もう、呆れてしまって。。。
する事する事、義母は自分中心にしか考えられないし・・・
旦那や私の予定は無視ですし。

まだ、介護生活って程じゃないんですけど、なんか疲れますね。
きっと義母だからですよね。
若いもんに頼らないと生活できないのに、何でそんなに偉そうなんでしょ・・・
すごい人だなぁって思います。
返信する

コメントを投稿