小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

普通の生活。

2013年05月07日 | 日記
昨日、友人と4人でおしゃべりしてた時の話です。

今までは義母の話題はあまり触れたくなく詳しくは話してなかったんですけど・・・
でも、なんとなくみんなわかってくれてて話を聞いてくれました。
私もなんか義母が家に居なくなった安心感でか涙ながらに話せました。
不思議なもんです。

その中で、義母が花泥棒をした話題になると、友人が、あんたやったんかぁ!って。
へっ???
花泥棒をした時に謝りに行ったお隣の家は教頭先生。
その教頭先生がその謝罪のお菓子を学校に持っていって、近所の方が花を摘んだお礼って持ってきたから食べてって職員の方々に配ったそうです。
で、その友人が食べたって。。。
世の中は狭いもんだ。

友人達もみんな同居です。
次は自分の番やなぁって・・・

私たちの年代は介護の不安を抱えてる人や介護を頑張ってる人がたくさんいます。
友人と話してて、他のたくさんの友人の話も聞いて、これが現実やなぁって思いました。

しばらくは落ち着いた生活を過せそうです。
ちょっとしたら、金額的に安い施設を調べようと思ってます。
今はとにかくお金を払ってでもって思いましたが、やはり長期になってくると厳しいです。
次女三女が学校を卒業して就職するまでは金銭的に余裕が無いですから。。。

世帯分離の話をケアマネさんよりお聞きしたので、先日、再度トライで役場の窓口に相談に行きました。
やはり、同居してるんでしょ?って言われて却下でした・・・
まぁグループホームは世帯分離をしてようが関係ないみたいですけどね。

グループホームでは個室です。
もし、病気の症状が出てきて病院に入院ってなったら病院の個室には高くて入れられません。
保険に入っててくれれば良かったんですけど・・・
どうなるんでしょうね。。。

まだまだ心配事はいっぱいですけど、その時その時に考えるしかないですよね。

そうそう、今朝
娘「ここにこのまま置いておいても、もう無くなる事ってないんやよねぇ」って。
はい、無くなる事ないですよ。
今まではどこに置いておいても隠しても、義母が届くところは危険でしたもんね。

ちょっと家を出るときもカギをかけて出てました。
お隣に回覧板を持っていく時も。
こんな田舎なのにね。
でも、今はこまめにかぎをかける必要もありません。

娘達もちょっと気楽になったかな。
これが普通の生活なんですよね。







半額以下ですって。
訳ありだけど家で食べるのは全然問題ないですよね。
っていうか、むしろ安いほうが嬉しい。
いつも人気の商品だから安い時に買えるのは本当に得した気分になりますね。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿